小学校就学の際には、バンビの特性とか支援方法として望むことなんかを
「サポートブック」としてまとめて先生に伝えてきた話は前にも書いた。→「サポートブック」について
で、中学に入るにあたっては それをもうちょっと簡略化した「サポートシート」にして入学式の日に渡した。
1)PWSの身体的特性
・過 食
・肥 満
・低身長
・低筋緊張
・側弯症
・スキンピッキング
・睡眠障害
・体温調節不全
2)その他
・心疾患
・視 力
・吃 音
・こだわり
・排 泄
・手先の不器用さ
・認知特性
2)の方もPWSに起因することもあるんだけど、まぁPWSみんながみんなじゃなくバンビ独自の特性と言えなくもないので。
各項目数行、全部でA4・2枚くらいのボリューム。
これくらいなら 先生にそんなに時間的・心理的負荷をかけず読んでもらえるし、覚えておいてもらえるかな と思って。
で、これはネットで見たんだけど
こういうのって「・・・してください。」より
「・・・していただけると助かります。」とか「・・・という対応だとスムーズです。」という言い方の方がいいらしい。
サポートブックだけじゃなく、普段の連絡帳や手紙の書き方なんかでもそうなんだろうけど
あれしてください、これしてください って、保護者が一方的にお願いするばっかりじゃなく
そうしてもらえればうまくいくと思います(結果的に先生も楽かも) ってニュアンスで伝えると
心理的に負担に思わずに取り入れてもらえそうなのかもね。
上から押し付けるんでもなく、下から頼み込むんでもなく
どうするとお互いに良い状態になれるのか を上手に的確に伝える。
こういうちょっとしたスキルも大事なんだろうなぁ。
メールはこちらまで → yakkoxhs@gmail.com
「サポートブック」としてまとめて先生に伝えてきた話は前にも書いた。→「サポートブック」について
で、中学に入るにあたっては それをもうちょっと簡略化した「サポートシート」にして入学式の日に渡した。
1)PWSの身体的特性
・過 食
・肥 満
・低身長
・低筋緊張
・側弯症
・スキンピッキング
・睡眠障害
・体温調節不全
2)その他
・心疾患
・視 力
・吃 音
・こだわり
・排 泄
・手先の不器用さ
・認知特性
2)の方もPWSに起因することもあるんだけど、まぁPWSみんながみんなじゃなくバンビ独自の特性と言えなくもないので。
各項目数行、全部でA4・2枚くらいのボリューム。
これくらいなら 先生にそんなに時間的・心理的負荷をかけず読んでもらえるし、覚えておいてもらえるかな と思って。
で、これはネットで見たんだけど
こういうのって「・・・してください。」より
「・・・していただけると助かります。」とか「・・・という対応だとスムーズです。」という言い方の方がいいらしい。
サポートブックだけじゃなく、普段の連絡帳や手紙の書き方なんかでもそうなんだろうけど
あれしてください、これしてください って、保護者が一方的にお願いするばっかりじゃなく
そうしてもらえればうまくいくと思います(結果的に先生も楽かも) ってニュアンスで伝えると
心理的に負担に思わずに取り入れてもらえそうなのかもね。
上から押し付けるんでもなく、下から頼み込むんでもなく
どうするとお互いに良い状態になれるのか を上手に的確に伝える。
こういうちょっとしたスキルも大事なんだろうなぁ。
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