バンビ・わーるど

プラダー・ウィリー症候群の息子「バンビ」を愛し、その成長を見守る母・suzuのつれづれ日記(&ときどき猫だより)

T先生の激辛コメント

2010年05月12日 | 日々の出来事
「家庭訪問」の記事の続きだけど

先生と話している時、バンビは自分の机(リビングの横にある)に向かって、いつもの製作(紙を切ってそれにペンで色を塗り、シールとセロテープを貼る作業)をやっていた。

で、私が「いつもこういうのを延々とやっているんです。幼稚園の時先生に”やりっぱなしじゃなくて、何か作品になるように持っていってあげたらいいんじゃないか。”って言われたんですけど。」と言ったら
T先生曰く、「そりゃ、単に親の自己満足でしょう。」とバッサリ

ま、そりゃそういう見方もあるか...な? 

「作品に仕上げたって、本人には何のプラスにもならない。
それよりは 例えば線や文字の上を貼っていくようにして、それを意識させるとか決められた位置に同じシールを貼るとか、そういう方が将来の役に立つから親のエゴより良いでしょ。」

あー、なるほどねー...。 


そう、先生の言ってることはある意味正しい。
T先生の頭にあるのは まず”社会的自立に向けて本人のプラスになるように。”だから、そういう観点から見れば確かにそうだろうな。

でも、作品に仕上げれば 周りが”すごいね”って誉めてくれる、本人が認められて自信を得られる っていう効果もあるとは思うんだけどね。
そこバッサリ否定? 

T先生の笑える話(笑うしかない話?)は他にもあって

同級生の自閉ちゃんは、家庭訪問の時パズルをやっていて
T先生に「こういう子は細かいピースのパズルもできる能力をもってるかもしれない。
でも、それはパズルをやってれば人と関わらなくて済んで本人が楽だから。」と言われたらしい。
ママは「あぁ、はい。」と流したらしいけどね。ヘタなこと言えないし(笑)

ま、とにかくあれもこれも T先生の言ってることは間違ってない。
(その言い方はともかく)
ただねー、あまりにも一面しか見ていないんじゃないかなー とは思う。


例えば、バンビは確かに先生が断じているように ”状況を理解して、自分なりの見通しを立てて行動することが不得手”なところがある。
だけど、バンビが行動に時間がかかるのは 単に理解力不足なだけではなく
いろんなことに関心があり過ぎることや、特に目から入ってくる情報に頭の多くを占められてしまう(よそのことに集中しちゃって自分のことが疎かになる)といった、まぁPWSの子に割とよく見られる症状?から来るものでもあるんだけど
そこのところがまだわかってもらえてないかなぁ と感じる。

ま、グズちゃんなところは結果的には同じなんだけど。

それに、先生は「何をやってるか理解できてない状況で、ただ”やらされてる”だけの生活は本人のためにならない。」と言うんだけど
(もちろんそういう面もあるけど)
でもやっぱり、理解はしてないながらも 周りのお友達を見て真似しているうちにできるようになることが増えてきているから、あながち”全くためにならない”とばかりは言えないんじゃないかな というのが、今のところの親としての私の印象。

※ちなみに このバンビも”ちょっと頑張ればできるようになる”という加減がミソで、これが普通級だと”頑張ってもみんなと同じようにできない(あるいはできるようになるのに時間と相当の努力が必要)”となり、差が大きすぎて本人のストレスになるというわけ(バンビの場合は だけど。)


まぁやっぱり、親の見方と先生の見方は同じではないんだよね。
でも、それも仕方ないことなんだろうとは思う。見てる場所も時間も、対象の範囲も違うし。

T先生はベテランだからそれだけに割と一刀両断で断定しきっちゃってるところがあるように思うけど、まぁだからと言って 今のところそれがバンビに特に支障を与えるようなことはないので
私としては先生の言葉を前向きに(勝手に良いように)捉えることにする。

クセの強い先生ともお付き合いしていかなきゃいけないのが学校だから(何しろ日中子どもを預けている立場としては)先生をうまくおだてつつ、歩み寄れるところは歩み寄って、うまく付き合っていくしかないんだよねー。
T先生自体は ”子ども達を何とかしてやりたい”って熱意を感じるし、実際面倒見も相当良いと思うし。
1年生のこの1年は二度と来ないから、ベテランの先生から吸収できるものはどんどん吸収していきたいと思う。

あー、私も半年前は激辛コメントに泣かされてたのに、ホント 強くなったもんだなぁ...。

メールはこちらまで → bambi-suzu@mail.goo.ne.jp


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん)
2010-05-12 12:52:59
いいですねT先生この先生1人だけにずっと見てもらうのは困るけど、貴重な存在だと思います。確かになるほどなご意見だしそしてバッサリ言われることで、それとは全くちがういい方法が見つかるかもしれない

うちはまだまだぼんやり過ごす時期かと思い、あんまり考えないようにしていますが

返信する
Unknown (うらら)
2010-05-12 16:31:00
わーみんなエライですねぇ!
私、このタイプの先生だめです。ギブアップしそう。

前向きsuzuさん、辛口コメントT先生からどんなふうに吸収されていくのか興味あります。
返信する
うぇ~ (りっきママ)
2010-05-13 10:33:27
私はダメだな。このタイプ。
って、suzuさんががんばっているのに、ごめんね。

だって、「幼稚園の時先生に~~」と、先生からのアドバイスだったことを話しているのに「親の自己満足」って、自分の先入観で話しているよね? しかも、さらに「親のエゴ」とか、言わなくてもいいフレーズを出してきて、ほんとうに賢い人の発言、思考回路とは思えません。

その先生の熱意って、それこそ「子どもの将来のためにがんばっている、できる自分に対する自己愛」があると感じてしまったり……。

まあ、どのみち、ぜんぶOKな先生は当たり前だけどいなくって(人間みな不完全だからね)、「なるほどね」っていう一面を参考にしていくしかないんだけどね。

先日、近所の通級の見学に行ったんだけれど、「すごくいい先生」と評判だった先生の指導が、すごく厳しくてびっくりしたの。でも、子どもたちは笑顔でついていってる。それにその先生、私と話すときはハキハキと発言しながらも、こちらの思いをくみ取りながら話してくれていた。厳しい指導のベースには、信頼関係の有無が大前提だとあらためて感じたなあ。
返信する
う…ん (うらら)
2010-05-13 12:54:35
どうしても気になる。

思い起こすと主任とかベテランって結構みんなそんな感じはあったなぁ。

私が良い先生と思うのは、その先生のそれまでの経験や知識で判断するのじゃなくて、目の前の子ども一人ひとりを良く見て判断してくれて、何より心を大切にしてくれる先生なんだけど、ベテラン先生だと今までの経験から「○○すれば○○になる」えてっていう自信があったり、「○○して○○させよう」みたいに考えがち。
そして、それ以外の考えを受け入れてくれなかったり、頑固だったり、子どものことを実は良く見てなかったりということになりがちと思っちゃいます。
だいたい特別支援学級の児童って自閉傾向のお子さんが多いから「○○すれば○○」みたいなパターンが良いのかもしれないけど、他の障害の子どもにもそれがOKとは限らないんじゃないかと思うのよ。
よくベテランの先生にPWSのお子さんが「○○すれば○○」と熱心に指導すればするほど、お子さんも拒否的になって悪循環になるケースがあるからそうならないことを祈ります。
(もちろんPWSのお子さんでもいろいろだけどね)

それから、私は「この学校よりも他の学校のほうが合っている」みたいなことは言われたくないから、就学判定に従って決めてきたんだけど、判定と違う学校に行くのはsuzuさんみたいに強い心を持ってないとやっぱり無理そうですね。
返信する
訂正です。 (うらら)
2010-05-13 12:56:53
>よくベテランの先生にPWSのお子さんが「○○すれば○○」と熱心に指導すればするほど、

これじゃあ、逆だわ

「ベテランの先生が」の間違いでした。
返信する
きょんさん♪ (suzu)
2010-05-16 20:36:35
T先生容認派は少数派かなぁ。

ま、それはともかく...
きょんさんとこはまだまだ学校も先の話だものね。

私も あの母子2人の陽だまりのようなのんびり&ぽかぽかの時代が懐かしいです。
貴重な時間だからいまのうちにたっぷり味わっておいてねー。
返信する
うららさん&りっきママさん♪ (suzu)
2010-05-16 20:48:19
コメントありがとうございます。
お二人の反応ももっともなことだと思います。
ここに書いてることだけ読めば、私でも”うへぇ”と思うし、絶対とんでもないと拒否反応示すだろうし。

それに、お二人のコメントにある通り、私も 先生たる者?まずは人(生徒とか親とか)の話をちゃんと聞いて一旦は受け止めてしかるべきだろうと思うんですよね。
だから、そこは確かに不満なんだけど。

ただ、ここには書いてないけど他にいろんな点で T先生の良さも感じられるので。

もちろん、それをそうは感じない人もいるわけで、実際 体験入学の時T先生の言い方にママがキレて結局他の学校を選んだお友達もいるし...
相性とかもあるのかも。

あと、T先生は子どもには人気があるらしく、バンビも好きと言っているのがまぁ救いというか、幸いというか。

話は他の先生に聞いてもらったりもしながら、しばらく頑張ってみることします。

私は別に強いわけではないと思うんだけど(こう見えて結構気が弱いとこもあるんですぅ)
バンビのことなら先生よりも母親の私の方がわかってるというその1点だけには自信があるから頑張れるのかもしれません。
返信する
Unknown (うらら)
2010-05-17 21:42:56
子どもに人気があってバンビ君も好きと言っているなら、それはよかったです。
それが一番だものね。
返信する
うららさん♪ (suzu)
2010-05-19 09:03:05
バンビの担任は若くて可愛いバンビ好みのタイプなんですが、その先生より好きと言ってました。(逆に担任とは何かあったのか?というカンジですが...)

まぁ、親の相性より子どもとの相性が良いなら、取りあえずは一安心かなと思ってます。

うららさんやりっきママさん(お兄ちゃんいるもんね)のような先輩ママさんのコメントはいろいろ参考になります。今後もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿