昨日の続き。
23日は、オプショナルツアー。円山公園長楽館で演劇教育交流会ののち、吉本新喜劇へ。
まずは漫才。生で見るのは面白く大笑い。
ただメッセンジャーの大阪のおばちゃんネタは、なるほどと思いつつ、そんな人ばかりではないだろうと私の中でツッコミが。
大阪のおばちゃんが聞いても笑えるなら良いのだけれど。
新喜劇は、笑いって何だろうと考えさせられた。
こちらは笑いに行ってるし、向こうは笑いを期待しているし、笑ってしまう。
若手がアドリブを茂造じいさんに求められて苦戦するのは、面白くもある。
ただ、人をおちょくる、貶めるというものがあり、そういうものって笑いのツボではあるけれど、相手が弱者の場合はどうなんだろうと思ってしまう。
強いものや権力を対象にしてほしい。
笑いって生きていくのに欠かせない。だから、弱者を笑ってでも生きようとするのか。
笑われながら生き抜いた弱者こそ、強い人なのかもしれない。
23日は、オプショナルツアー。円山公園長楽館で演劇教育交流会ののち、吉本新喜劇へ。
まずは漫才。生で見るのは面白く大笑い。
ただメッセンジャーの大阪のおばちゃんネタは、なるほどと思いつつ、そんな人ばかりではないだろうと私の中でツッコミが。
大阪のおばちゃんが聞いても笑えるなら良いのだけれど。
新喜劇は、笑いって何だろうと考えさせられた。
こちらは笑いに行ってるし、向こうは笑いを期待しているし、笑ってしまう。
若手がアドリブを茂造じいさんに求められて苦戦するのは、面白くもある。
ただ、人をおちょくる、貶めるというものがあり、そういうものって笑いのツボではあるけれど、相手が弱者の場合はどうなんだろうと思ってしまう。
強いものや権力を対象にしてほしい。
笑いって生きていくのに欠かせない。だから、弱者を笑ってでも生きようとするのか。
笑われながら生き抜いた弱者こそ、強い人なのかもしれない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます