午後2時過ぎ、勤務後半のバスに乗り込み… 新システムの画面に自分のコースを入力… と思ったら、最初に出る“TDL―8000”という文字… ん? 違うな。TDKだったかな? いや、TRFだったかTMNだったか… ま、何でもいいや。とにかく、その文字が大きく表示されたまま、待てど暮らせど変わらなかったのである。
先日、このシステムの“画面凍結”を経験している私は、まだ営業所内ということもあり、慌てることはなかった。そこで、まずは画面にタッチ… 当然のことながら反応なし。次に、画面下の“数字などのボタン”を押してみたところ、「ピッ」「ピッ」と音がしたので、「前回同様、画面だけの問題か」と、まずは一安心…
電気系統のトラブルということで、毎度お馴染みの“主電源オフ・オン”をやってみたのだが… 画面表示に変化はなく、ず~~~っと“Tなんとか8000”という文字が出ているだけだったので、次に「ボタンは大丈夫なんだから」と“全消ボタン”をジィ~~~ッと押してみたところ… 「ピッ」と音がして、通常通りの入力画面が表示されたのだった。
その時… まだ出撃まで時間があったので、私は何度も“主電源オフ・オン”をやり、その度に“Tなんとか8000”と表示される画面を無視して、普通にコース番号を入力したり、バス停表示送りボタンを押したり、いろいろと試してみた。そして、とにかく“画面が切り替わる操作”をすれば、画面が通常表示に戻るらしい… ということが分かった。
対処法が分かったところで、そのまま営業所前ターミナルと某駅を1往復… その後、点呼場にいた上司に「新システムの画面に不具合が~(中略)~でも問題ありません」と報告した。それから数分後… その上司が待機場所に止めてあるバスまでやって来て、「今、整備に聞いたら、そういう問題は何台か出てるみたいで… (自分のコースを入力した後ならば)“戻しボタン”を押せば、画面が元通りに表示されるみたいだ」と教えてくれた。どうやら、そういうことみたいだけど… 相変わらず、不具合が多い機器たちだなぁ~ ハハハ…
そういえば、勤務前半に乗ったバスも変だった。というのも… 朝6時半頃、主電源を入れてバスに乗り込もうとした時のこと… そこに、なぜかウ●コの臭いが漂っていたのである。う~む… 昨夜、このバスでウ●コを踏んでしまったのだろうか? いや、この季節だから… 路面に落ちている銀杏を踏んだに違いない。(いぃ~や! オマエの●門の不具合だったりして!? ハハハ…)
先日、このシステムの“画面凍結”を経験している私は、まだ営業所内ということもあり、慌てることはなかった。そこで、まずは画面にタッチ… 当然のことながら反応なし。次に、画面下の“数字などのボタン”を押してみたところ、「ピッ」「ピッ」と音がしたので、「前回同様、画面だけの問題か」と、まずは一安心…
電気系統のトラブルということで、毎度お馴染みの“主電源オフ・オン”をやってみたのだが… 画面表示に変化はなく、ず~~~っと“Tなんとか8000”という文字が出ているだけだったので、次に「ボタンは大丈夫なんだから」と“全消ボタン”をジィ~~~ッと押してみたところ… 「ピッ」と音がして、通常通りの入力画面が表示されたのだった。
その時… まだ出撃まで時間があったので、私は何度も“主電源オフ・オン”をやり、その度に“Tなんとか8000”と表示される画面を無視して、普通にコース番号を入力したり、バス停表示送りボタンを押したり、いろいろと試してみた。そして、とにかく“画面が切り替わる操作”をすれば、画面が通常表示に戻るらしい… ということが分かった。
対処法が分かったところで、そのまま営業所前ターミナルと某駅を1往復… その後、点呼場にいた上司に「新システムの画面に不具合が~(中略)~でも問題ありません」と報告した。それから数分後… その上司が待機場所に止めてあるバスまでやって来て、「今、整備に聞いたら、そういう問題は何台か出てるみたいで… (自分のコースを入力した後ならば)“戻しボタン”を押せば、画面が元通りに表示されるみたいだ」と教えてくれた。どうやら、そういうことみたいだけど… 相変わらず、不具合が多い機器たちだなぁ~ ハハハ…
そういえば、勤務前半に乗ったバスも変だった。というのも… 朝6時半頃、主電源を入れてバスに乗り込もうとした時のこと… そこに、なぜかウ●コの臭いが漂っていたのである。う~む… 昨夜、このバスでウ●コを踏んでしまったのだろうか? いや、この季節だから… 路面に落ちている銀杏を踏んだに違いない。(いぃ~や! オマエの●門の不具合だったりして!? ハハハ…)