バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

機械の画面に出るアンケート

2019年11月18日 17時47分45秒 | 仕分け作業(夜勤)
仕分け作業で使う機械の画面には、一日に一度(時には二度以上)社内アンケートが出る。え~っと… 例えば… 「正社員は、あなたの作業をきちんとサポートしてくれますか?」みたいな質問と、それに対する選択肢が「はい、とても」「まあまあ」「どちらでもない」「あまり」「いいえ、まったく」というような五段階で提示されることが多い。以前は、気軽に回答できる質問ばかりだったのだが、最近は「これ、答えるの?」と思える質問が増えた。

え~っと… 例えば… 「正社員や上司が交代したら、今の職場は良くなると思うか?」みたいなド直球な質問などなど… そんなの答えられる訳がないではないか! あ、いや… 決して正社員や上司に気を遣っているとかではなく… 今の正社員や上司の代わりに“もっと優秀な正社員や上司が来る”とは限らないし… ひょっとしたら、この会社には“優秀な正社員がいない(今の正社員が最も優秀な正社員)”かもしれないからである。ハハハ…(こらこら!)

さらに、いつ頃からか… そんな質問に回答した直後、「それはなぜですか?」と追及するような質問&選択肢が出てくるようになった。あぁ~ ホント、面倒臭い! 「これから作業開始だ!」という忙しい時にねぇ… それと、このアンケートは“機械を使わないポジションの人”には行われない訳で… まったくもって不十分と言わざるを得ない。また、一人一人が機械にログインしているので、“誰がどんな回答をしたのか”バレバレなのだ。

それでも、契約社員夜勤組メンバーの中には「いつも一番下を押してる」とか「何も見ずに下から二番目!」と言う人がいる。ん? 私? ちゃんと正直に答えてますよ。下から二番目を基本として… 良くて三番目、悪いと一番下! すると、時々「ビィーーー!」っという激しいエラー音が鳴り響き、それより先に進めなくなることがあるので、「良い回答をしないとログイン拒否なのか!?」と思いながら最初の画面に戻し、ログインをやり直しているのだが… 本社のAI(?)が「オマエのような奴はマイナス査定だ! 次回の契約更新はないと思え!」と判定していたりしてね。ハハハ…