nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

ケアマネジャーに笑顔をもたらす会社です
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ケアマネジャーに期待を寄せる日本救急医学会

2025-03-13 12:28:59 | Weblog

日本救急医学会が提言した高齢者救急において最後に9. ⾼齢者の暮らしを⽀えるケアマネジメントの強化 の項を設けて⾼齢者の暮らしを守るための在宅ケアサービスの導⼊とそれを担う介護⽀援専⾨員のケアマネメントの強化が求められると期待を寄せている。
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ACPを進める高齢者救急の提言

2025-03-12 11:24:42 | Weblog

日本救急医学会が出した提言ではACPの推進を挙げている。ACPは対話は⼀度⾏えば それでよいというものではないことやフレイルが進んだ状態 となる以前の早期から,もしもの際の⼈⽣の最期の 過ごし⽅についての話し合いを始めることも大事と記述している。
さらに、背景が不明なまま書⾯に記載された内容を患者の 意思決定であるとみなしてはならない。また,本⼈ の状態や状況が変わった場合には,本⼈の意思が変 わりうるものであり,再度ACPの話し合いを行うことと説いている。
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死亡診断とACP

2025-03-11 09:18:20 | Weblog


日本救急医学会の提言には、死亡時に医師が立ち会わなくとも死亡診断が可能であり、ACPはあくまで本人の意思を確認することを改めて記述している。この点もケアマネジャーには有用な情報だ。
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かかりつけ医、在宅システムの構築

2025-03-10 09:18:16 | Weblog

高齢者救急に関する提言では、在宅での看取りが増えていくことから⾼齢者の看取りに対応するためには,かかりつけ医や在宅医,訪問看護師,ケアマネジャーが⼤きな 担い⼿となるとの認識から、救急搬送を希望しない,あるいは⾃宅看取りを希望する場合には,まず急変時に在宅医療担当者(在宅主治医,訪問看護ステーション)に連絡するシス テムを構築することを求めている。
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診察時間外の診療をどうするか

2025-03-09 09:08:30 | Weblog

いまかかりつけ医機能の報告制度に基づく協議の場で診療時間外の診察を取り上げるが、日本救急医学会が出した高齢者救急に関する提言でも診察時間外での救急への対応を呼び変えている。
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