ポスター発表は4件、そのなか注目したのはディサービスで無料の相談会を4年間で22事業所428人に相談をした報告だ。相談会を行うことで口腔内のスクリーニングの必要なことが把握されたという。
ここから歯科受診につながったのは約1割、これは本人家族に歯科診療の促しが十分できなかったことがあるらしい。動機付けにケアマネジャーの関与が有効だと思うが、相談会での情報がケアマネジャーに伝わっていないのか、歯科受診が必要ということまでに伝わっていないのか、いずれにしろこうした機会を生かすことで口腔内の衛生が保たれ全身状態への好影響が期待されると思う。
ここから歯科受診につながったのは約1割、これは本人家族に歯科診療の促しが十分できなかったことがあるらしい。動機付けにケアマネジャーの関与が有効だと思うが、相談会での情報がケアマネジャーに伝わっていないのか、歯科受診が必要ということまでに伝わっていないのか、いずれにしろこうした機会を生かすことで口腔内の衛生が保たれ全身状態への好影響が期待されると思う。