社会復帰。

腰はどうにか落ち着いてきて、日常生活はなんとかこなせるようになった。
正月は寝込まずに迎えられそうだ。湿布薬サマサマだ。
とはいえ、まだ胡坐で長時間座るのは無理。今も、大きなクッションに横にもたれて、片手でこの文章を打ち込んでいる。

今年もポンコツはいろいろあった。詳しくはウチの掲示板に書いてあるが、ざっと列挙してみよう。

1月。バイクを手入れしてて、スタンドごと倒してしまった。サンバーはハーネスのトラブル。
2月。サンバーのハーネストラブル再発、結局トラブル起こしたラインを引きなおした。ファミリー用のボンゴはヘッドガスケット抜けで、車検込みでディーラーに丸投げ修理とした。
3月。サンバーの右リアショック抜け、オクで中古ショック買って交換。リアブレーキシュー交換。シーズンインメンテでXTのマフラーフン詰まり発覚。雪融けに合わせ、ジープを敷地内移動。SXはタンクとマフラーをサビ落としして、オクの激安バッテリーを取り付けた。
4月。XTのマフラーを切開して、構造と閉塞箇所を把握し、処置した。サンバーはデスビの分解メンテ。
5月。SXのシートをアンコ盛り。土台はオクで買った中古品で、元々のシートは温存している。ドライブスプロケ14Tに交換。サンバーはメタル打音解消のため、メタル交換。子メタルがガタガタだった。キャブも分解メンテ。塩害によると思われる電気トラブルも多発。ジープはサビの進行が気になる。
6月。サンバーのフロントブレーキ鳴き。パッド面取りと裏グリスで解消。
7月。ポンコツどもは好調だが、俺がひどいウルシかぶれに悩まされた。
8月。サンバーのエンジン、オイルフィルターケースがサビてパンクし、オイルロストで焼き付き。SXはオイル交換、XTはリアタイヤを交換してオイル交換し、バイクをアシとして確保しておいて、サンバーの修理はゆっくり考えることにした。しかしSXは激安バッテリーが1セルアウトになった。XTは雨中エンスト発生と、ハーネス内断線のトラブル。バイク2台あって助かった。
9月。SXのバッテリーを、保証で交換。ヘッドランプ球切れで、交換した新品球も不良、という珍しいトラブルも。XTの雨中エンストは、IGコイルとプラグコードの接続部のリークと判明、コーキング処置。サンバーはオクで中古の赤帽エンジン買って、交換
10月。サンバーのラジキャップ劣化、交換。クーラントパイプパンク、交換。オイルパンヒットによるオイル漏れ、修理。XTバッテリー補充電、インテークリストリクタ除去。俺、ひどく腰を傷めて寝込む。
11月。サンバー冬タイヤ、オクで買って手組み。ステアリング、お遊びで交換。
12月。このブログを開設。サンバー荷台シートの骨を作製。テールライトダブル球ソケットのトラブル、修理。下回りグリス塗布。バイクは冬支度。SXの二代目激安バッテリーは完全に上がっていたテールランプ球切れ、交換。バッテリーは再充電したら、一応電圧は回復。とはいえ、不安アリアリなので、バッテリーレスもテストし、作動確認。ジープは敷地内移動。俺、またも腰を傷め、寝込んでしまった

・・・羅列してみれば、よくもまあ、というところか。
来年も、ポンコツどもは俺を休ませてはくれないんだろうな。

といったところで、また来年。
読者諸兄には、よいお年を。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


この子も元気です。


今朝はお風呂に入ったので、ストーブの前で乾燥中。
めんこいなあ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


追記

なお、ここ数年のポンコツいじりの記録は、俺のサイトの掲示板
http://cgi24.plala.or.jp/daikazok/vojbbs/gnbbs.cgi
に記録してある。おとうさんが俺、ひげくまだ。
ログは多量なので、暇つぶしにはちょうどいいかもしれない。

ちなみに、「ひげくま」で検索すると、全国津々浦々のひげくまさん達がひっかかってくる。
きっとみんな、ヒゲを生やしていて、ガタイがやたらいいんだろう。
チャリや原付に乗ったら、周囲に「サーカスの熊」とか言われてるんだろう。
でもいかつい割にはヒトがいいんだろう。
そんなぜんぶのひげくま氏(ひげ熊、ヒゲくま、ヒゲ熊等々の類似版を含む)が集まったら、これはなかなかの迫力になること間違いないだろうな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


お初でした。

流行りのブログを、開設してみた。
ボロい乗り物を安く手に入れて、次々起こるトラブルに悪戦苦闘する日々を、ネタのあり次第綴っていこうと思う。

俺は新車状態まで美しく復元して悦に入る、いわゆるレストアラーとかエンスージアストの類ではない。
たぶん、その辺の方々には、俺はついていけない。
必要な乗り物を、できるだけ安く買っただけなのだ。
そして安い中古車は、面白いように壊れるというだけのことなのだ。
壊れたら、必要で買ったアシ車なので、直さないことには困るのだ。
でもカネが十分あるわけじゃない(控えめな表現)から、自分で悪戦苦闘DIYするしかないのだ。

集まったポンコツを簡単に紹介しよう。
四輪は、稼動中止、一時抹消したままのジープJ54/1979と、通勤のアシのサンバートラックV-KS4/1990。
二輪は、無雪期のアシXT400E/1991、ゲタ車兼貴重なバックアップのSX125R/1991、それに数年動かしていないゴリラZ50JⅢ/1978か1979。
年式だけ見たって、ネタに事欠かないだろうことはおわかりいただけよう。
ちなみに、車両本体の購入価格を全部あわせても、¥70万まで届かない。10年落ちで買ったジープが一番高くて、¥25万だったと思う。
値段を見れば、なおさらネタには事欠くまい、と納得いただけよう。

というわけで、読んでくださる方は、よろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »