ゴリラ6V→12Vバッテリーレス工事中。
![](/images/clear.gif)
かねてからやろうと思っていて、めんどくさくて放置していた、ゴリラの12Vバッテリーレス化。
やり方を詳述したサイトはたくさんある。そのくらいありきたりな改造なのだ。
なぜみんなこぞってそんなメンドクサイことするのか。
ま、6Vの電球とかがそこらで手に入りづらくなってきたとか、電装が提灯みたいに暗い割りにはバッテリーヘタってきたらすぐタマ切れるとか、バッテリーは小さいくせに高価で、しかもマメに液を見てやんないとすぐダメになるとか、そんな現実的な事情があるのだろう。少なくとも俺はそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/dc/732a3f6cdc8380e51fdd56223c9d18df.jpg)
だいぶ前に、オクで、この手の改造に使える中古パーツを手に入れていた。
こんだけ一山で1000円くらいだったか。
2台の改造に間に合うくらいの数だが、マトモに動く保証はない、NC、NRというやつだ。
多少余計なものも混じっている。
要は、6Vゴリラの整流器を12V原チャ用のレギュレータに交換して、回路を少し加工して電圧調整が効くようにして、末端の電球とかを12V用にするだけだ。
バッテリーレスにするなら、12Vバッテリーのかわりにコンデンサをつなぐだけ。
これで、メンドクサイ6V開放式バッテリーとオサラバできる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/4a/002713bc087e07bf6e7b4bcb552353a2.jpg)
この小さいほうのレギュレータを使ってみよう。
他に必要なのは、この4極カプラ。
平端子のありきたりのやつだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/0b/6ef79ac481942da6cd1d9bb54ff1c269.jpg)
ノーマルの整流器は、シート下のフレームに付いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/1b/dd3e29b919edd930c943ca5364efdbe4.jpg)
整流器本体は、この黒い部分。
白いのは2極カプラで、本体よりでかい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/03/0595a50eaa88fcf1a80bb8a7fb623417.jpg)
整流器のカプラをばらす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/15/24fd6c4b1afe8d9020f5288ecb41f8b9.jpg)
ばらした。
赤と白の2本の配線が入っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b9/461eac01f24f8bc1a2721fc4403d0d87.jpg)
エンジンからのハーネスカプラを切り離し、車体側のカプラから黄色の線を外す。
これは、ライト系統の電源だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f3/180ec92422c597ac9838540fb455f587.jpg)
同じ黄色の線を探してみたけど、持ってなかった。
紫を使うか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/18/b46fb292d70de5c274a7cf9e01859751.jpg)
抜いた黄色線の端子を切って捨て、新しい端子に紫の線と共にカシメる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3e/13f79c4f0a25de306232d9a010bd98ca.jpg)
レギュレータ用に、用意した4極カプラの片割れを使う。
整流器から外した赤と白、さっき黄色につないだ紫をカプラに組み、もう1箇所は、緑でボディアースの線を作って組む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/d1/b93c74330fedb01a7f315c391dd60904.jpg)
整流器が納まっていたクリップの前に、点火コイルを固定しているナットが二つある。
前側にはアース端子が共締めされているので、レギュレータのアースもここにつなげばいいか。
後ろのナットでレギュレータを固定できそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/8d/4aab454ef886c8545dbba8ad23d5d6cd.jpg)
そのままやってみたら、クリップが邪魔くさかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/3d/691296c103b765a1325c150279000fab.jpg)
クリップを開いて叩き伸ばす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/da/545d367f2f296d4acb64bede3cff556f.jpg)
いい感じに収まった。
エンジンハーネスをつなぎ直して、レギュレータ周りは完成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2d/a3a9b9979425cf4440ae062b7df5ea73.jpg)
このゴリラ、ノーマルと違うバッテリーを無理矢理つけてたみたいで、バッテリー配線が加工されていた。
ていうか、よじってテープ巻いてただけ。
この後の写真撮ってなかったみたいだが、赤に♀ギボシ、緑に♂ギボシをかしめて、黒白の2本は短絡させてやる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/47/34d3b9fdd81a7e1ee68b248c3a38d5ee.jpg)
バッテリーのブリーザーチューブは、いらなくなるから抜いてしまう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/3d/a2e62f134a2fe3a1c431a019e09f7bfa.jpg)
でかいコンデンサがあるつもりでいたら、柄はでかいけど容量は小さかった。
ま、動作確認くらいできるかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/f4/a9ba5552de8717dd39b5ce5f7079b4a5.jpg)
コンデンサのプラスに赤線と♂ギボシ、マイナスに緑線と♀ギボシをつないで、適当に固定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e4/6c72129fb1660832b7696f6c25980e25.jpg)
ありあわせの12Vの電球を入れて、エンジン掛けてみた。
ちゃんと点灯する。
12V用のウインカーリレーは、チャタリングしてしまった。コンデンサが小さすぎるせいかな。
なので、これは6Vのリレーで点灯させている。
もともと点滅というより明滅なウインカーだが、このリレーで12Vだと、より明るい明滅になる。
ま、あとはコンデンサとか電球そろえてだな。
よい子はちゃんと部品そろえてから着手しようね。
やり方を詳述したサイトはたくさんある。そのくらいありきたりな改造なのだ。
なぜみんなこぞってそんなメンドクサイことするのか。
ま、6Vの電球とかがそこらで手に入りづらくなってきたとか、電装が提灯みたいに暗い割りにはバッテリーヘタってきたらすぐタマ切れるとか、バッテリーは小さいくせに高価で、しかもマメに液を見てやんないとすぐダメになるとか、そんな現実的な事情があるのだろう。少なくとも俺はそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/dc/732a3f6cdc8380e51fdd56223c9d18df.jpg)
だいぶ前に、オクで、この手の改造に使える中古パーツを手に入れていた。
こんだけ一山で1000円くらいだったか。
2台の改造に間に合うくらいの数だが、マトモに動く保証はない、NC、NRというやつだ。
多少余計なものも混じっている。
要は、6Vゴリラの整流器を12V原チャ用のレギュレータに交換して、回路を少し加工して電圧調整が効くようにして、末端の電球とかを12V用にするだけだ。
バッテリーレスにするなら、12Vバッテリーのかわりにコンデンサをつなぐだけ。
これで、メンドクサイ6V開放式バッテリーとオサラバできる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/4a/002713bc087e07bf6e7b4bcb552353a2.jpg)
この小さいほうのレギュレータを使ってみよう。
他に必要なのは、この4極カプラ。
平端子のありきたりのやつだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/0b/6ef79ac481942da6cd1d9bb54ff1c269.jpg)
ノーマルの整流器は、シート下のフレームに付いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/1b/dd3e29b919edd930c943ca5364efdbe4.jpg)
整流器本体は、この黒い部分。
白いのは2極カプラで、本体よりでかい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/03/0595a50eaa88fcf1a80bb8a7fb623417.jpg)
整流器のカプラをばらす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/15/24fd6c4b1afe8d9020f5288ecb41f8b9.jpg)
ばらした。
赤と白の2本の配線が入っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b9/461eac01f24f8bc1a2721fc4403d0d87.jpg)
エンジンからのハーネスカプラを切り離し、車体側のカプラから黄色の線を外す。
これは、ライト系統の電源だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f3/180ec92422c597ac9838540fb455f587.jpg)
同じ黄色の線を探してみたけど、持ってなかった。
紫を使うか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/18/b46fb292d70de5c274a7cf9e01859751.jpg)
抜いた黄色線の端子を切って捨て、新しい端子に紫の線と共にカシメる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3e/13f79c4f0a25de306232d9a010bd98ca.jpg)
レギュレータ用に、用意した4極カプラの片割れを使う。
整流器から外した赤と白、さっき黄色につないだ紫をカプラに組み、もう1箇所は、緑でボディアースの線を作って組む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/d1/b93c74330fedb01a7f315c391dd60904.jpg)
整流器が納まっていたクリップの前に、点火コイルを固定しているナットが二つある。
前側にはアース端子が共締めされているので、レギュレータのアースもここにつなげばいいか。
後ろのナットでレギュレータを固定できそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/8d/4aab454ef886c8545dbba8ad23d5d6cd.jpg)
そのままやってみたら、クリップが邪魔くさかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/3d/691296c103b765a1325c150279000fab.jpg)
クリップを開いて叩き伸ばす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/da/545d367f2f296d4acb64bede3cff556f.jpg)
いい感じに収まった。
エンジンハーネスをつなぎ直して、レギュレータ周りは完成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2d/a3a9b9979425cf4440ae062b7df5ea73.jpg)
このゴリラ、ノーマルと違うバッテリーを無理矢理つけてたみたいで、バッテリー配線が加工されていた。
ていうか、よじってテープ巻いてただけ。
この後の写真撮ってなかったみたいだが、赤に♀ギボシ、緑に♂ギボシをかしめて、黒白の2本は短絡させてやる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/47/34d3b9fdd81a7e1ee68b248c3a38d5ee.jpg)
バッテリーのブリーザーチューブは、いらなくなるから抜いてしまう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/3d/a2e62f134a2fe3a1c431a019e09f7bfa.jpg)
でかいコンデンサがあるつもりでいたら、柄はでかいけど容量は小さかった。
ま、動作確認くらいできるかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/f4/a9ba5552de8717dd39b5ce5f7079b4a5.jpg)
コンデンサのプラスに赤線と♂ギボシ、マイナスに緑線と♀ギボシをつないで、適当に固定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e4/6c72129fb1660832b7696f6c25980e25.jpg)
ありあわせの12Vの電球を入れて、エンジン掛けてみた。
ちゃんと点灯する。
12V用のウインカーリレーは、チャタリングしてしまった。コンデンサが小さすぎるせいかな。
なので、これは6Vのリレーで点灯させている。
もともと点滅というより明滅なウインカーだが、このリレーで12Vだと、より明るい明滅になる。
ま、あとはコンデンサとか電球そろえてだな。
よい子はちゃんと部品そろえてから着手しようね。
![](/images/clear.gif)
![](/images/clear.gif)