11月22日なので。


このところの寒さで、ここの薪がだいぶ減った。


ちょうど、薪置き場の脚が砂利に沈んでかしがってきてたので、脚の下に平たい石を入れて調整。


半日、かーちゃんとふたりで、薪作りに精を出した。


作りすぎて困るってことはないしな。


このところクルマにかまってばかりで、他のことがなかなか捗っていなかった。
薪はまた次の休みにも作んないばな。
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ポンコツの神が。

サンバー。
車検を通って2-3日して、車庫入れのときに、後がやけに見づらいのに気づいた。
後退灯が点いていなかったのだ。
もちろん、持ち込みで車検に通った時点では、ちゃんと点灯していた。点灯しないと合格しないからな。
それにしてもなんというタイミング。ポンコツの神様がついていてくれるんでないべかやっぱり。


とりあえず、エンジンフードを開けて、ナンバー灯のカプラを後退灯につないでみる。


スモールライト点灯で、後退灯も点いた。
カプラから電球までは異常なしだ。


後退灯は、ギアをバックに入れたとき、5速-バックのシフト軸がミッションケースのスイッチを押すことで点灯する。
配線は、ミッションの上でスイッチのカプラにつながっているので、アクセスのため、エンジンパネルを開けて、エアクリボックスを取り外す。


ライトに照らされているふたつのスイッチで、手前が後退灯スイッチ。
4WD-MTモデルなので、後退灯スイッチのすぐ前に、ELスイッチがついている。ギアをエクストラローに入れたとき、強制的に4WDを入れるスイッチだ。


白いカプラが後退灯。
外してみようとしたら、やけに固い。
5-56吹き込んでやっと外したら、ご覧のとおりひどく腐っていた。


車体側のカプラを短絡。


ギアをバックに入れて、キーをONにしたら、後退灯が点灯した。
車体ハーネスは異常なしだ。
てことは、カプラからスイッチ側の不具合だ。


スイッチ側のカプラで導通を見ようと動かしてるうちに、スイッチ配線がカプラの根元から切れてしまった。
腐ってやがる。


なんという幸か、ちょうど新品の2極カプラが手元にあった。
モノタロウで、送料無料にするための調整でたまたま購入していたのだ。


の前に、スイッチのチェック。
カプラのとこにテスタをつなぐ。


キーをONにして、ギアはニュートラで、抵抗は無限大。


ギアをバックに入れたら、抵抗ゼロ(レンジは2000KΩ)。
めでたく、スイッチも異常なし。
てこた、カプラを直せばオッケーだ。


カプラから平端子を外すには、専用工具も存在するが、こんなのを使っても悪くない。
ワイパーブレードの板バネを削って作った。


平端子の一部がカプラボディに引っかかるようになっているから、そこをさっきの工具で押さえて、端子を線ごと引き抜く。


断線したカプラも、サビをよく掘り出して端子の根元を出してやれば、さっきの工具で端子の爪を押さえて、他のドライバーか何かで端子を逆に押し出せる。


念のため、むき出しになった端子と、線の切れた端は皮を剥いて、つないでみて作動チェック。
無事に後退灯が点いた。


配線にはやや余裕があったので、古い端子の根元で線を切って、新しい端子をカシめる。


新しいカプラ完成。
写真が白飛びしたけど。
で、同じとこに並んでいた、青と茶色のELスイッチカプラも、ついでに見てみた。


カプラを抜いたら、オス端子がメスに刺さったまま、根元から切れた。
だめだこりゃ。


端子の配線口はサビで埋まった状態。


折れたオス端子。


さすがに新品はもう……と思ったら、こんなのがあった。
ゴリラを12Vにしたときの余りだ。
カプラボディは元々のをきれいにして再使用、端子は悪かったとこを交換して、無事復旧。
気休めに、配線口にコーキング詰めといた。ま、しばらくもつべ。
たぶん。
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ブチッ。


当地、今週は冷え込んだ。
水たまりも、落ち葉を閉じ込めてしばれていた。


そんな中、草地の雪離れをよくするための、秋の草刈り。
さあ今日も元気に働きませう、とエンジンかけようとしたら、スターターロープがぶっちぎれた。


現場に持ち歩いているハンドル調整用のアーレンキーでは、スターターを外せない。
一度作業場に戻って、修理する。


スターター外して、ラッタッタみたいなゼンマイ式のモーターを外すと、リコイルプーリーが外せる。


見事に切れてます。
とりあえず、切れた端をハンドルに通して結びで止めて、応急処置した。
ちょっとロープが短くはなるが、使うに問題はない。


リコイルプーリーのゼンマイを適当に巻き上げて組み立て、完成。
朝っぱらからまったくもう。
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