限界だった。
![](/images/clear.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/42/2cfc715c0cae3ff00f722665a16427e2.jpg)
摩耗が進んでいた、SRX600のフロントタイヤ。
ダンロップのF17というやつを履いていたが、今度はIRCのRX-02というのにしてみよう。
F17には何の不満もなかった。F17はエリミネーター250のOEMタイヤだったと思うけど、俺はサーキットを走るわけでなし、普通の道を普通に走るぶんには、至って普通に使えた。峠道でも不安はなかったし、ダートも走れた。
俺の2NXの前輪のノーマルサイズは、100/90-17で、このサイズだと、今もそうだが、F17しか選択肢がない。ボロのSRXを買って、乗る前に直して、公道復帰させるとなったとき、ノーマルサイズの乗り味を知っておきたくて、F17を選んでいたのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/9b/08e027f9ce29cd66e149d7c91a6a2503.jpg)
今度の、110/80-17は、俺の2NXの次の代の、88年モデルとなる、3GV(600)/3HU(400)のノーマルサイズだ。ただし、ノーマルはラジアルだから、110/80R17だけどな。
3GVは車体は俺のと基本的に同じだから、2NXにも履けるサイズなのは確かだし、メーターのエラーも心配ない。
RX-02は定番でもあるし、モノタロウの10%オフの日に買ったから、値段も安かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7b/4b5d85a44350da6948ca09be7d6524be.jpg)
スポーツツーリングタイヤによくあるように、回転の方向が指定されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/a1/9c79cf00503f43179db4551d6609bb26.jpg)
タイヤの軽点マーク。
トレッドパターンは、2NX純正だった、BSのエクセドラに似てなくもない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5e/550d962d468dcb9811eb70337f64617c.jpg)
リアスタンドとジャッキで、フロントを浮かせて交換する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b1/2edce29d231cd67579d9e9e0c77d32f6.jpg)
前輪取り外し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/67/e6885b8f514387a249f6b2ea34b0d40b.jpg)
外したタイヤは、1周見たら、スリップサインの出てるとこがあった。
限界だったな。
使用距離は、オドメーターで8007kmだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/a0/7aa86084b8d3ad2c012545e96fcb8b2a.jpg)
チューブレスタイヤの交換は、チューブタイヤとは比べ物にならないくらい簡単だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/5b/8411cc08999ce4aba872a230a2362fe0.jpg)
組み付け時には、回転方向を何度も確認して組まないと、せっかく組んだのに組み直すハメになる。
SRXくらいの世代のバイクの工作精度なら、軽点とエアバルブを合わせておけば、公道速度くらいなら通常はバランス取らなくても問題ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/58/6d3dbebaf5a53b35daa9cf6913853204.jpg)
ついでにブレーキディスクローターの厚みを測定。
使用限度4.5ミリのところ、4.8ミリ。まだ全然大丈夫だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/b8/bc6e1a00e0595a161e9383f6512e80dc.jpg)
大した作業じゃないけど、トルクの決まってる箇所がいくつもあるので、きちんとマニュアルを確認しながら進める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/b5/b4fa5c1377f35130eaabbe193648cbed.jpg)
交換完了。
でも、雨で試運転に出れないのだ。
![](/images/clear.gif)
![](/images/clear.gif)