燃料計、の続き。

サンバーの燃料計。
前回フロートをちょしてから、ゲージで1/2まで減ったところで口切り満タンにしてみたら、17リットル入った。
ゲージの指示は、満タンより振切り。


そこから、ゲージがFを指すまで下がるのに、約60km。
このサンバーの平均燃費は14km/L弱なので、4リットルちょいくらいに相当する。

さらにゲージが3/4を指すまで、約60km。同じく4リットルちょいで、トータル9リットルくらいか。
ゲージ1/2で17リットル入ったわけだから、あと8リットル、距離にして110kmくらいだから、口切り満タンから230kmでゲージ1/2、という予測が成り立つ。
ゲージ半分で17リットルは軽自動車としては多すぎの部類かもしれないが、実はサンバーの燃料タンクは、なんと45リットルも入るのだ。
サンバー1号では、1目盛8リットルくらいの見当だったから、ゲージがEを指してから給油すると、30リットル以上入った。GSのスタッフさんに、こんなに入りますけど漏れてませんか、って心配されたこともある(笑)
なので、計算上は満タンから550kmは走れることになる。しかも5リットル分の余力を残して、だ。実際どうかは試したことはないけど、今回は500kmくらいは引っ張って、ゲージを観察してみようかな。
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オイル喰らい。

サンバー。
左折時に一瞬オイルランプが点灯する。オイルが減っているのだ。
前のサンバー1号もなかなかのオイル喰らいだったが、2号も同じだ。極端に寝かされたエンジンだからかもしれないな。
オイル見たら、ディップゲージの先端にちょびっと付くだけになっていた。


オイル1リットル補給後。
まだEマークに届かない。


もう1リットル補給して、ちょうどFマークに来た。
オイルは3リットルだから、残1リットルで、横Gかかればオイルランプ点くようになるんだな。
オイル交換からの走行は、ほぼ3,000km。オイル交換してもよかったかな。でも継ぎ足しちゃったよ。
今回のオイル燃費は1500km/Lか。サンバー1号では1000km/Lくらいのときもあったから、アレよりはマシか。
って、いや安心していいのか俺。
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