なして斜めなのさ。
![](/images/clear.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a0/17a3661c0ee8943e38fe4a92708dc196.jpg)
サンバー。
ブレーキパッドが届いたので、交換しよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/48/cb0d830d8d1a0b4baf408fb3585da6a5.jpg)
ジャッキアップして、車載ジャッキのフロントジャッキポイントにウマ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/59/001b892bba0ce12a66504c797daa8235.jpg)
まず右から。
ホイール外して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/34/f344d52963dff587a2eff5d4e55cdb6d.jpg)
ハンドル切って、ブレーキにアクセス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ea/2d42eb4475f1845aa551f008677c4f26.jpg)
パッドカバーを外したら、少しだけピストンを引っ込めてやると作業しやすい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ff/8ad48d597d6344f230332e58143a39c5.jpg)
パッドが少しカタカタするくらいになれば、パッドのロックプレートが外しやすくなるのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/17/5848b9b98c9c77beec39c7be025117cd.jpg)
外したパッド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/28/a0bed55da24ab63ae88ddef862757f87.jpg)
キャリパーは、ピストン引っ込める前に、ブーツめくってシリコンオイルを少し注しとく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/39/1d79568b1fb2c4648b5b80a45607442e.jpg)
ピストンをいっぱい引っ込める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/76/1a188c955d643d38cb18dec2f156dc20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/d3/68c38e002b9d0a90f147e722e9cb76ee.jpg)
キャリパーのスライドピンの動きを確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/61/1731560de17372e74188e451483d0a5b.jpg)
パッドは、通常、左右分がセットになっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/07/fc9e3e26a9a9fa66b5f41c15637ac419.jpg)
このパッドは、鳴き予防の面取りがされている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/b1/bb8e0a566ac6128860178faecdaeb406.jpg)
新品と外したパッドの比較。
新品パッドの中央の溝が摩耗のインジケータなので、外した方は限界だったことがわかる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/52/c4c2c75425d800d0f1518723cc0f8ded.jpg)
パッドキャリアの、パッドのバックプレート当たり面に、シリコングリスで鳴き予防。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/2f/2639de8908be5b93ea574e7851239ada.jpg)
新品パッドを組む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/16/6de6ed8d223c75fab0e0a974d3be9549.jpg)
ブレーキを踏んでピストンを出したけど、やっぱり外側パッドとアンビル面は、下側に隙間がある斜め当たりだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/25/7bdc024fc41ed17e2ee523748f58b209.jpg)
パッドキャリアは、キャリパーに、五角頭の特殊ボルトで固定されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/b7/ec1886eb805420e8b44e81dc83db18d8.jpg)
知恵と工夫で外した。
安易な真似は危険だし壊す可能性もあるから、詳しくは書かない。
ともかく、鋳物のパッドキャリアは、変形してるわけでもなく、ボルト穴には余裕がないから調整もできないことがわかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/0e/775672424f85b871c140311ed4d22be0.jpg)
組み戻して、隙間を測ってみると、一番広いとこで0.85mmあたりか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/03/fadc08cdd8ffddcf188fc2e5cffb4cc7.jpg)
なら試しに、0.8mmの鉄板でシム作って入れてみるか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/9f/08529db156a105b266719b2ce3f843c9.jpg)
こんな感じで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/97/6952cd62a94ced5734ff816e919bfe61.jpg)
こんな感じに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/68/d720e114e56bd8e73c11bb1b89e53cb3.jpg)
左も交換する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a3/326e128ad1cc8fdd1ee13c227096aa94.jpg)
やっぱり限界だったパッド。
斜め減りしてるし。やな予感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ef/a94b6060146779ae7fe4f7bb078770a1.jpg)
組んだら、ありゃ、やっぱりこっちも斜め当たりだ。
なしてこうなるの。
![](/images/clear.gif)
![](/images/clear.gif)