視界改善。


サンバー2号は、プラスチックレンズのヘッドランプだ。
ご多聞に漏れず、古くなるとレンズが黄色くくすんでくる。
くすんでくると明るさに影響が出る。車検も近いので、磨いてやろう。


向かって左の、右目を磨いたところ。
けっこう違うもんだ。


左目も磨いた。


キラキラ。


ついでにかーちゃんのも磨いた。
磨いた後は、気休めにワックスでも塗っとく。


ウインドウウォッシャーノズルを調整。
かなり微妙で、ノズルに少し力を加えた程度で大きく噴射方向が変わる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ハミ解消。


冬タイヤの1本だけがダメになってしまい、とりあえずで185/65R14を履いたら、なんともアタマ悪そうになっていたサンバー。


結局、冬タイヤを買った。


結局、マーチのと同じサイズの、165/70R13。
俺史上初めてのファルケンかもしれない。
このサイズなら、手持ちのマーチのホイールとの組み合わせで、はみ出さないのは実証済み。


エスピアというモデルらしい。


新品だけにある、トレッド表面の筋模様。


新品みたいに見えるけど、2015年製。
中古タイヤに手を出してしまった。


2本は新品同様。


2本は、比較すれば、ややブレーキング摩耗が見える。
同じ車体に履かせていたとすれば、この減ってる2本がフロントだったと思われる。


サンバーは、空荷ならフロントのほうが少しだけ重い。
減ってないほうをフロントに履かせればよかろう。
回転方向指定はないが、軽点マークを外側にしたとき、トレッドのブロックの減ってる向きで元の回転方向がほぼわかる。バイクのブロックタイヤ同様、接地したとき前になる側から減るから、ブロックの減ってない側が回転の進行方向になる。


まずは古いタイヤを外す。
バイク用として売られているビードブレーカーだけど、ビードにあらかじめ中性洗剤でも流しておけば、このような分厚いタイヤなら難なく外せる。


外したタイヤは、2013年製。


右が古いタイヤ。
見た目にもかなり摩耗しているのがわかる。


タイヤ側面にある三角の矢印。


矢印の先、トレッドパターンの谷間に、スリップサインが少しだけ盛り上がっている。
乗用タイヤなら0.8mmの摩耗限度分だ。摩耗が進んで、トレッドパターンがスリップサインでつながって見えるようになったら使用限度だ。


溝の深さは、スリップサインから5mmくらい。
まだまだ使えそうだが…。


冬タイヤだけにある、サイドの矢印マーク。


矢印の先には、独特の筋が浮き出た、冬タイヤとしてのスリップサインがあるのだ。


冬のスリップサインからは2mmくらい。
使えば使えるくらいかな。
でもまあ、3本あっても仕方ないから廃棄だ。


サクサクと外したはいいが、ホイールがかなり錆びてきている。
もともとマーチに付いてきた冬タイヤのホイールで、入手時点でサビサビだったのを塗り直して使っていたのだが、5冬も使えばまあ、また錆びてくるわな。


ホイールの錆取りと塗り直しの間、サンバー2号に付いてきた冬タイヤを履かせとく。
145R12の標準サイズで、自分じゃ高くて買わないブリザック。
ていうか、最初からこっち履いとけよ、って話だ。
それが正しいのはわかってんだけど、ちょっと試してみたかったんだよ極太タイヤ。


これも2013年製。
ブリザックはこんなに古くてもゴムが柔いからすごい。


山は冬スリップサインから4mmくらい残っている。


後ろの185/65R14は、145R12より5センチくらい大きかった。
道理で、5速だと全然力なかった。


幅はこんなに違っていた。


185では、サスが縮んだ時にスプリングに干渉していた。
185/65R14履いたら、干渉もそうだし、先に述べた5速のトルク不足のほか、サイドが少しハミってたので泥撥ねがドアの上まで飛ぶとか、頭ワルそうに見えるとか、整備不良に問われる可能性があるとか、あんまりいいことない。
なので、このサイズの装着はまったくお勧めしない。そもそも、違法の可能性がある改造はお勧めしない。


リアだけノーマル。
遠近感ハンパない。


ノーマルほっそいなあ。


このホイール、ハブ穴はぴったり。


でも、幅は3.5インチ。標準は4インチのはずだから、別の車のホイールなのかな。


外した185/65R14は、引き取り手が見つかった。
廃棄タイヤも載せたら、業者のトラックみたいだな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


合わせてきたな。


葉っぱもほぼ落ちていた昨日。


雨の止み間に見えた駒ケ岳が、雪をかぶっていた。
今季初冠雪だ。


昨夜は、礼文華峠は吹雪。


静狩峠は、うっすら積雪していた。
橋の上は路面しばれてたようだ。
冬道のシーズン初めはおっかない。


そして今朝の駒ケ岳。
立冬ってだけのことはある。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )