締め出された。


急に冷えたせいか、ヤマウルシは紅葉しないうちに葉が落ちたりしている。
本題には関係ないけど。


そんな中、サンバーの運転席ドアのロックが解除できなくなってしまった。
キーを回しても、ロック方向にはフルストロークきちんと動くけど、アンロック方向には半分も動かず、ロックノブもちょっと上がるだけで、解錠できない。
ドアハンドル引きながらやっても同じ。
クルマに締め出されてしまった。


幸い、助手席側は正常に開けれた。
エンジンもかかるので、キーの摩耗とかの不良ではないようだ。


室内からドアの内張外してみるか。


いたって簡単に内張は外れる。
シールのビニールが一部外された形跡があるな。


ドアにカメラ突っ込んで、ロック機構のあたりを撮った。
なんか小さいバネが怪しい。
少しちょしてるうちにメカニズムがわかったので、手で解錠してドアを開け、ロック機構を外してみた。
ロック機構を外すには、内張と室内側ドアハンドル類のほか、ドア内の後方ガラスサッシとキーシリンダを外さなきゃならなかった。
ロックはかなりきつく締め付けられているから、インパクトドライバでぶっ叩いて緩めた。


やはりこのバネがフック部で折れていた。
このバネは、室内側からドアを開けるときに作動するアームの、リターンスプリングだ。
コイツが折れると、車内からドアを開けて降りて、いつものようにドアロックした時、室内ハンドルを離しても戻りきっていないアームのせいで、ロックリンクが解錠側に干渉して動けなくなってしまい、鍵を開けれなくなってしまうのだ。


単品で出るのかこのバネ。
ていうか、これがないと不便でしかたないから、部品待ってられない。


折れた側の一巻きをフックに作り直してバネを再生。
アームに引っ掛けたら、無事に正常作動した。
それにしても、こんなこともあるんだなあ。いろいろ試して得られた一応の対処法として、外側のドアハンドルを何度か弾くように動かしてやると、衝撃でアームが少し戻って、ロックが開けれることがあった。ドアハンドルをいっぱい引いてバチンと放すのを、キーロックが開けれるまで繰り返すのだ。うまいこと鍵が開いたら、直すまで鍵はかけないか、助手席から出入りする。うっかり鍵かけたら、室内側のハンドルは全く効かなくなるから、窓を開けて外のハンドルをバチンバチンするしかなくなる。
百発百中じゃないけど、もし同様のトラブルに遭遇したら、試してみる価値はあるだろう。
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甘くて少し赤い。


庭のコクワの実。
そろそろ食べごろになったようだ。


収穫できたのはこれだけ。
狭い範囲に固まって実があったから、虫が来てたまたま受粉したのがそのあたりだけだったんだろう。
コクワの実は熟れてもグリーンのイメージだったけど、このコクワは明らかに少し赤くなっていた。
元々そういう種類なのか、栽培種かなんかと交雑したのかはわからない。
とりあえず、お味はたいへん甘くてけっこうだった。
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特定外来生物。


仕事で草地のメンテナンス中、前方の草むらから巨大なカエルが跳び出してきた。
巨体ながら強烈なジャンプで逃げていくのを追いかけて、一瞬静止したとこをなんとか撮影したのがこれ。
特徴からみて、ウシガエルのようだ。
ウシガエルは本州にいたときはよく見かけたけど、当地で見たのは初めてだ。
北海道のホームページで調べたら、まだその地域の報告例はなかったみたいなので、一応報告しておいた。
そのあたりであのウシみたいな声を聴いた覚えはないから、多数定着して繁殖してるわけではなさそうだ。
近くを流れる川の上流地域ではウシガエルの報告例があるみたいなので、たまたま川を下ってきたはぐれガエルが、草むらでバッタでも食ってたのかもしれない。
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スロースタート。


台風が日本に近づいているらしいが、昨日の当地はよく晴れた。
朝晩はかなり冷えるようになってきている。


しゃあねえ、ボチボチ薪作るか。


刻んで二つ割りにする程度で使える、細目の丸太を切って積んでいく。


かなり刻んだぞ。
今日はこのあたりで小雨になってきたので、電動チェンソーを使う作業を優先させた。


あとは割って棚に積むだけ。


昨日は割ってたら、鉞の柄が折れた。


今朝柄を直した鉞。


薪小屋のテントは、前幕が風化してボロボロだった。


前幕を作り直した。
これで、雪降る前にはこの冬の薪を準備できるだろう。
薪づくりは、最初のうちは面白がってやってたけど、年々トシは取るし、まあまあ重労働なので、億劫になってつい先延ばしにしていたのだ。今も腰にキている。困ったもんだ。
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