実測。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/4f/8252d18ab8747e04c49a78613f4a76da.jpg)
こないだの回転計。
SX125Rのタンク沿いに仮固定で配線して、プラグコードにクリップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/39/34502cb9ed146e968f1e1906a9980940.jpg)
回転計を、ハンドルに仮固定。
ちゃんと作動する。
これで走って、実測してみようかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/13/b646792d40c5c6bbcff49b9faece9d9b.jpg)
養生テープが仮設感満点。
走行中は写真取れないのでアレだけど、計算上の速度とメーターがほぼ合致していることが確認できた。
あと、このエンジン、体感加速からみると、8500から10000までの1500回転しか使えないという、とてつもなくトンガッたエンジンだった。
スペック上の最高出力は14PS(10.0 kw)/9500rpm、最大トルクは1.1kgm(10.8Nm)/8000rpmだから、まあもともとパワーバンドは狭い。でも、体感加速では、スペックより500rpmほど上がパワーバンドみたいだった。回転計と点火コイルがそんなに離れてなかったから、信号強度による誤差かもしれない。
ともかく、それがわかっただけでも大した収穫だ。
0.5秒刻みの表示が許せれば、車載用としてもまあアリかもしれないな。
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エンジン止めると、積算時間が出る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/fd/af9581e2e9299953813be869e58757c6.jpg)
夏至前の日差しが強いので、駐車中は一応日除け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/26/58f11cab7b143550c7b11446a6cbc860.jpg)
帰ってきたら、虫まみれだった。
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