国交省有識者会議が低迷する地方鉄道存続に対する提言案を提示。
提言では1キロ当たり1日の平均乗客を示す輸送密度が千人未満を
目安に特定線区再構築協議会を設置する。
国が主導で事業者や自治体で鉄道としての存続策・バス・バス
高速輸送システムへの展開を議論する。
国が認定する次の様な線区が特定線区の対象となる。
輸送密度が千人未満・隣接駅間の1時間当たり乗客数が500人
未満・複数の都道府県にまたがる広域調整を必要な路線。
ただ都道府県所在地を結ぶ特急や重要貨物列車が走るJR線
は対象外とする。
協議は廃止ありきや存続ありきでなく、増便や接続の見直し
等で乗客増が望めるか・バスや高速輸送システム導入の可否
を検討し3年内に対策を決める
バス転換については平常時乗客50人を下回り、日常生活や
観光利便性向上につながる等挙げられる。
他に地域の合意で国の認可なく運賃を値上げ出来る仕組み等
の導入等が検討される