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国交省有識者会議、地方鉄道存続に対する提言案提示・輸送密度千人未満路線を特定線区に協議会

2022-07-20 06:11:02 | Weblog
国交省有識者会議が低迷する地方鉄道存続に対する提言案を提示。

提言では1キロ当たり1日の平均乗客を示す輸送密度が千人未満を
目安に特定線区再構築協議会を設置する。

国が主導で事業者や自治体で鉄道としての存続策・バス・バス
高速輸送システムへの展開を議論する。

国が認定する次の様な線区が特定線区の対象となる。

輸送密度が千人未満・隣接駅間の1時間当たり乗客数が500人
未満・複数の都道府県にまたがる広域調整を必要な路線。

ただ都道府県所在地を結ぶ特急や重要貨物列車が走るJR線
は対象外とする。

協議は廃止ありきや存続ありきでなく、増便や接続の見直し
等で乗客増が望めるか・バスや高速輸送システム導入の可否
を検討し3年内に対策を決める

バス転換については平常時乗客50人を下回り、日常生活や
観光利便性向上につながる等挙げられる。

他に地域の合意で国の認可なく運賃を値上げ出来る仕組み等
の導入等が検討される

国が経済安全保障推進法の重点育成指針案を提示

2022-07-20 05:33:06 | Weblog
政府は経済面でも安全保障を推進しようと経済安全推進法を5月
に成立させました。

今回政府が重点的に育成する特定重要技術の指針案を提示した。

AIやバイオ・宇宙開発技術等20分野から選定し、5千億円規模
から研究開発の資金を拠出し、ハイテク分野で台頭する中国に
対抗し、次世代技術への政府関与を強めて競争力を強める。

20分野は、輸送に関する極超音速・半導体・医療・公衆衛生や
サイバーセキュリティー等で、関係省庁等の会議で絞り込む。

年内に研究者を公募、研究者が守秘義務違反すれば1年以下の
懲役または50万円以下の罰金が科せられる。

経済安保推進法は重要技術の開発支援・重要物資の安定確保や
基幹インフラの事前審査・特許非公開の4本柱で構成される

9月末に閣議決定し来春からの施行を目指す。