日々好日

さて今日のニュースは

JR東日本地方路線35路線全て赤字と公表・路線のバス転換等見直しが検討か?

2022-07-29 06:24:20 | Weblog
JR東日本が利用者が少ない地方路線の収支を発表しました。

対象は19年度1キロ当たり1日平均乗客2千人未満の路線で
収入から収入を差し引いた額が赤字の35路線の66区間です。

これがすべて赤字で総額は693億円に達する事が判明した。

国交省の有識者検討会では、鉄道会社や自治体に対し経営の
存続策でバス転換等検討する様に提言して居ます。
尚バス高速輸送システムへの転換も選択肢として居る。

これらの路線は新型コロナの影響をもろに受けて経営困難
に陥って居る。
在宅勤務やオンライン会議の定着等で乗客数が激減。
最早首都圏の通学・通勤や新幹線の収益では地方路線の赤字
をカバー出来なくなって来て居る。

地方路線で赤字額が最も大きかったのは羽越線村上―鶴岡間
で20年度は52億5千万円だった。

赤字路線の中では、100円の収入のため1万5千円超えの
費用が掛かった路線もあった。

この様な路線の存続については自治体と協議し早急な対策が
必要として居る。

尚経営悪化路線の区間収支の発表は、JR北海道・西日本・
四国・九州も起こって居て、何れも同じ様な問題が指摘
されて居るが、稼ぎ頭のJR東海は別格らしい。


参院選後の臨時国会は8月3日招集・会期は3日間・物価高騰・円安・コロナ・国葬等等あるのに

2022-07-29 06:09:19 | Weblog
参院後の臨時国会が8月3日招集がきまった。

会期は3日間で参院正副議長選出だけになる模様。

日本は物価高騰や異常な円安、急激なコロナ感染拡大、更には
銃弾に倒れた安倍元首相の国葬問題など山積して居るが、今回
はそれには一切触れない意向の様だ。

岸田政権としては秋の内閣改造までは現状維持で行く方針。

下手に藪を突いて、騒ぎを大きくしたくないのが本心の様だ。

米国物価抑制優先でFRB主要金利0・75%利上げ・通常の3倍・懸念される景気悪化それでも

2022-07-29 05:53:28 | Weblog
米国のインフレは急激でFRB主要金利を0・75%利上げすると言う。
これは通常の引き上げ幅の3倍と言う異常さ。
懸念されるのは景気悪化ですが、物価抑制が最優先と判断した様だ

そこまで米国はインフレ対策を迫られて居ると言う事です。

米国の物価急速引き締めは日米通貨価格の格差が拡大し、円安は
139円台まで進む。

此処に至っても日銀は金融緩和政策の変更は出来ない様です。
日本経済は益々追い詰められて行くのではないか?

新型コロナ第7波待ったなしの状況・全国新規感染者23万人超え・東京4万人超え・週96万人

2022-07-29 05:26:29 | Weblog
新型コロナ感染第7波は爆発的感染拡大の様相を見せ始めた

国内新規感染者は23万人超え・東京は4万人超え・長崎等
18都道府県で最多を記録。

日本の週の感染者は96万人世界最多とWHOが認定しました。
前の週の73%増と言う驚くべき感染です。
世界の週新規感染者の19%を日本が占めて居ると言う。
先進国の中で驚異的感染の低さと言われて居た日本が今や
世界一と言われ程の感染拡大となった。

各地の医療体制は逼迫し病床使用率は50%に達する状況。
更に感染者は10代以下が3割を占めると言う。
3回目ワクチン接種が若者に浸透してないのが挙げられるとか。

政府はまん延防止法適用等の行動制限は考えてなく放っておく
様です。