政権交代後、早くも鳩山内閣から菅内閣へのバトンタッチがあり9ケ月近く経過しました。
この間の、民主党政権の実績や参院選公約の評価結果等が、自民党への評価と合わせて、
PHP総合研究所から発表された。
是は経済専門家や有識者で作る松下幸之助氏の息がかかった、PHP研究会が主催する
「新しい日本を作る国民会議」の政権実績・検証大会の総合評価である。
全国知事会。日本青年会議所。経済同友会。言論NPO等の8団体の内6団体が民主党
政権の「政策」「政権運営の実績について点数化し其れをPHP総合研究所が纏めて発表
したものです。
結論から言うと民主党の実績評価は平均36点。参院選公約は民主党平均40点。自民党
が41点と出ました。
可成り厳しい採点です。
まず民主政権実績の評価は普天間基地問題で日米同盟を揺るがせた点で38点。財源の
裏付け無しで目玉政策でバラマキを行い予算拡大を招いた点で43点。と言う評価です。
又政権運営では党のリーダーシップに問題があって、閣僚や幹部が勝手に行動発言して
混乱を招いた点や政治主導が上手く機能せず、官僚排除ばかりが目立ち逆に政務三役の、
官僚化を招き25点をつけた団体もあったが、平均は34・5点と言う低さが目立った。
なお点数化を見送った全国知事会はこども手当は地方との協議無しで進められ不満だ。
又日本青年会議所は事業仕分け等で当初期待した程の費用削減が出来てないと冷たい
反応です。
総体的には、国民が民主党政権に期待した割りには成果が挙がってないが、少なくとも
自民党時代よりはましだ、と言う本音を代弁したデーターではなかろうか?
その期待を込めた参院選公約の評価については、自民党がわずか1ポイント上回ったが、
全く互角で国民が余り政治に期待してない事を表すデーターではないか?
財政政策については日本を動かす団体の意向ですので、当然消費税切り上げや財政健全化
策を打ち出した自民党に軍配が上がり民主党37点に対し自民党49点という高得点です。
それに比べ参院選対策で消費税問題に蓋をした民主党は評判が悪い。
しかし財政健全化に言及した事については高く評価されて居る様です。
政治主導で行政改革を行うと言う民主党政権の公約は高く評価されて居るが経済政策や、
社会保障の公約については自民党と互角の評価でどっちもどっちとも言えます。
菅内閣は「強い財政・強い経済・強い社会福祉」と滅茶苦茶な相反する政策を遂行すると
宣言しました。
ソロウト考えでは財政を優先すれば経済は後回し、経済を優先すれば社会福祉は後回し
社会福祉を優先すれば財政や経済は後回しが常識ですが、そこの処を上手く調整する名手
が在るのだろうか?
日本は今後「中福祉。中負担」から大きな経済で大きな政府を目指すのか?
どうもそこの所が今度の民主党政権公約で見えて来ないのが少々不安である。
この間の、民主党政権の実績や参院選公約の評価結果等が、自民党への評価と合わせて、
PHP総合研究所から発表された。
是は経済専門家や有識者で作る松下幸之助氏の息がかかった、PHP研究会が主催する
「新しい日本を作る国民会議」の政権実績・検証大会の総合評価である。
全国知事会。日本青年会議所。経済同友会。言論NPO等の8団体の内6団体が民主党
政権の「政策」「政権運営の実績について点数化し其れをPHP総合研究所が纏めて発表
したものです。
結論から言うと民主党の実績評価は平均36点。参院選公約は民主党平均40点。自民党
が41点と出ました。
可成り厳しい採点です。
まず民主政権実績の評価は普天間基地問題で日米同盟を揺るがせた点で38点。財源の
裏付け無しで目玉政策でバラマキを行い予算拡大を招いた点で43点。と言う評価です。
又政権運営では党のリーダーシップに問題があって、閣僚や幹部が勝手に行動発言して
混乱を招いた点や政治主導が上手く機能せず、官僚排除ばかりが目立ち逆に政務三役の、
官僚化を招き25点をつけた団体もあったが、平均は34・5点と言う低さが目立った。
なお点数化を見送った全国知事会はこども手当は地方との協議無しで進められ不満だ。
又日本青年会議所は事業仕分け等で当初期待した程の費用削減が出来てないと冷たい
反応です。
総体的には、国民が民主党政権に期待した割りには成果が挙がってないが、少なくとも
自民党時代よりはましだ、と言う本音を代弁したデーターではなかろうか?
その期待を込めた参院選公約の評価については、自民党がわずか1ポイント上回ったが、
全く互角で国民が余り政治に期待してない事を表すデーターではないか?
財政政策については日本を動かす団体の意向ですので、当然消費税切り上げや財政健全化
策を打ち出した自民党に軍配が上がり民主党37点に対し自民党49点という高得点です。
それに比べ参院選対策で消費税問題に蓋をした民主党は評判が悪い。
しかし財政健全化に言及した事については高く評価されて居る様です。
政治主導で行政改革を行うと言う民主党政権の公約は高く評価されて居るが経済政策や、
社会保障の公約については自民党と互角の評価でどっちもどっちとも言えます。
菅内閣は「強い財政・強い経済・強い社会福祉」と滅茶苦茶な相反する政策を遂行すると
宣言しました。
ソロウト考えでは財政を優先すれば経済は後回し、経済を優先すれば社会福祉は後回し
社会福祉を優先すれば財政や経済は後回しが常識ですが、そこの処を上手く調整する名手
が在るのだろうか?
日本は今後「中福祉。中負担」から大きな経済で大きな政府を目指すのか?
どうもそこの所が今度の民主党政権公約で見えて来ないのが少々不安である。