みなさま
こんにちは。中野です。
先日は、田村先生のご紹介で、地域ブランディングを
テーマにしたセミナーをさせていただきました。
年度末のお忙しい中、お越しいただいた皆様、運営の皆様、本当にありがとうございました!
やはり、様々な職種の皆様とディスカッションするのは、楽しいですね!
さて、4月に入って、消費増税開始されましたね。
タクシーの初乗が730円になったのを見て増税を実感しました。。。
増税の影響を受け、今、消費税のかからないCtoCビジネスが改めて注目されているようです。
本日は、CtoCビジネスを加速する注目アプリをご紹介させていただきます。
フリマアプリ「メルカリ」
http://mercari.jp/
CtoCビジネスの代表が、オークションですが、
オークションって、初めてやるのに、結構ハードルありますよね。。。
そこに注目したアプリが「メルカリ」です。
このアプリは、
・スマホで売りたい商品を撮影するだけで、出品完了。
・商品を買いたい人は、クレジットカードやコンビニで事務局にお金を支払う。
・売り手、買い手が相手を評価した後、売り手に代金が振り込まれる。
といった、非常に簡単に消費者同士の売買ができるシステムになっています。
オークションは、ちょっと怖い、でもフリマは準備が面倒・・・。
というインサイトをついた非常に上手いやり口だなと思いました。
こうした生活者の行動を変えるイノベーションを、
私も生み出していきたいと思います!