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一年前の話

2021-05-04 12:00:00 | 20期生のブログリレー

みなさん、こんにちは。稼プロ!20期生の加納久稔です。

4都府県では4月25日に3回目の緊急事態宣言が発令されました。対象地域の居住者をはじめとして、多くの方々は我慢のGWを過ごされているでしょう。思い返せば昨年のGWは1回目の宣言期間中。明るいニュースがなくて毎日が憂鬱でしたが、コロナ以外にも気分がさえない個人的な理由がありました。無知と余裕のなさによるものです。

2020年5月3日(日)の13時過ぎ、ウトウトしていると玄関のチャイムの音が。宅配便だったらしく、家族が荷物を受け取り私が横になっていた部屋へ持ってきました。

「形から、4月にEC市場で3回注文したマスクのうち、唯一到着していなかった最初のものか。でも一箱にしては大きいな」と思いながら、依頼主(発送者)を確かめもせずに開封。すると、ところどころ潰れていて、蓋も半分開いているような箱が2つ。中には色付きのフェイスマスクが。

梱包材に貼ってある伝票に書かれた依頼主名は「A」。利用したEC市場で慌てて確認すると、注文した業者「B商店」ではありません。「A」をネットで調べると、あまり良くない評判の記事が数件(そうでないものもありましたので、真偽のほどはわかりません)。「知らない荷物が届いたら」で検索すると、「受け取るな」「使うな」と。

「身に覚えのない荷物なので引き取ってもらおう」とダメもとで宅配業者に電話をかけるも、「それはできません」との非情な返答。「依頼主に直接電話してください」と言われ、最初に「合同会社C」、次に「A」、となぜか2つの社名と電話番号を教えてくれました。

「合同会社C」を検索しても、良い記事は見つからず。マスクの箱に記載されている製造元も検索してみましたが、ヒットせず。

今度は消費者ホットライン188に電話をすると、日曜日なので独立行政法人国民生活センターに転送されましたが、つながる気配は全くなし。

改めて梱包材から伝票を剥がしてよくよく見ると、複数の情報が。依頼主(お客様控え)には個人名、依頼主(荷札)には社名のAとその電話番号が記載されています。

教えてもらった合同会社Cは見当たりませんし、Aの電話番号は宅配業者に教えてもらったものではありません。調べてみると、宅配業者のある営業所の番号。ますます訳が分からない。

お届け先欄には家の固定電話番号も記載されています。どこから漏れたのか? これで返却しろと言われたら、梱包材を開ける前から箱がつぶれかかっていたという証拠を残していないので、料金を払うしかないのか? ほかに変な電話がかかってきたら? 等々、振替休日の6日まで鬱々とした4日間を過ごしました。

そして、待ちに待ったGW明けの5月7日。地元の消費生活センターに電話をかけると、

  • 最近、注文していないマスクが届いたとの事例が多く発生している。
  • 送付した意図や目的はよくわからないが、料金を請求されたとか、その他被害にあったという話は今のところ届いていない。
  • 売買契約に基づかないで送付したものは14日以上経過すると、業者が引き取りを請求する権利がなくなる。それまでに料金を請求されても、注文していないのならば払う必要はない。

とのことでした。電話をかけて話しができたこと自体で安心し、気分は晴れやか。その後は何事もなく、14日が経過した5月18日を迎えました。

話を5月3日に戻します。注文していない荷物を受け取ってしまったことは、初めての経験でした。以来、EC市場などで注文したときは、家族に注文先と商品を伝えています。

問題は、14日以上経過したら業者に請求権がなくなることもその日にネットで読んでいたのに、安心材料となっていなかったことです。法的根拠を調べることもせず、ただただ「何かあったらどうしよう?」と焦っていただけ。失敗したりピンチに陥ったりしたときこそ、落ち着いて対応しなければなりませんね。

なお、請求権がなくなる件は、特定商取引法第59条第1項に「売買契約に基づかないで送付された商品」として規定されていました。

ところで、これにはもう一つ話があります。届いていなかったB商店から5月14日の夜、「今日発送したので、宅配業者が明日届ける。依頼主名は合同会社CやDなどの代行業者となっている」とのメールが。翌日届いたものは、梱包材も箱もファイスマスクも3日と全く同じもの(つぶれた箇所はほとんどありませんでしたが)。

ちなみに、依頼主となっていたDの連絡先はAと同じで、宅配業者の営業所のものでした。

 

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コメント (4)
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