こんにちは。事務局の宇野毅です。最近、テレビでは、さまざまな形で、SDGsを取り上げる番組が増えており、消費者の関心の高まりを感じます。
事実、SDGsの認知度はこの1年で大きく向上したそうです。2022年1月のインテージの消費者調査(全国15~69歳 2,556人)によると、SDGsについて「内容を知っている」「内容をある程度知っている」とした方は52.1%で、「(内容は知らないが)言葉は聞いたことがある」を加えた認知率は79.8%になりました。昨年の認知率は52.2%だったので、1年間で約30%も上昇しています。
また、2年ほど前は、性年代別の認知率にもばらつきがありました。30代から50代の女性の認知率は他の層に比べて低かったそうですが、2022年にはあらゆる層で認知率が8割前後まで広がりました。これは冒頭で触れたように、テレビで取り上げられる機会が増えたことが影響していると思われます。
なお、SDGsに対する共感については、全体ではまだ、「共感する」と「どちらとも言えない/関心がない」が、それぞれ46.3%、47.1%と拮抗していますが、「内容を知っている」「内容をある程度知っている」とした方では、65.6%が「共感する」と答えています。
インテージでは、この認知度調査とは別に、消費者行動に関する調査も行っています。その中で、SDGsを知っている消費者の53.2%が、「SDGsに取り組む企業を応援したい」と答えていました。
今後、SDGs認知のさらなる広がりにあわせて、自身が環境などに配慮した行動をとるのみならず、SDGsに取り組む企業の商品を選んで購入するような傾向も高まっていくように感じます。中小企業においても、消費者の方々の目に見える取り組みが求められていくに違いありません。支援する私たち診断士にも、SDGs活動への正しい理解や実践に向けての知識が今後さらに必要となってくると思います。
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