毎日新聞に小さな記事が載っていた。尼崎脱線転覆事故の
その後の活動です。短い記事なので全文掲載します。
「兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故の遺族らでつくる
「4.25ネットワーク」は21日、3回目の会合を開き、
事故原因やJR西日本の責任を追及するため、弁護士や学識
経験者を交えたグループをつくることを決めた。
遺族が原因究明の姿勢を明確にしたのは初めて。
遺族や負傷者ら69人が出席し、信楽高原鉄道事故(91年)や
明石歩道橋(01年)の民亊訴訟などを手がけた弁護士ら9人も
初参加した。
遺族は事故原因を明らかにするようにJR西日本に質問状を出す
などしてきたが、明確な回答がなく、グループの結成を決めた。
ヒューマンファクターも念頭に入れて検討する。
同ネットワーク世話人の藤崎光子さんは会見で、
「JR西日本は補償交渉を急いでいる。しかし同社の過失が
どのように積み重なったかが明らかになってから、
交渉すべきだと考えている」と話した。
信楽事故では、遺族と弁護士らが連携して原因追及や
再発防止策を求めた活動をし、
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会が現在の体制になる
原動力になった」
尼崎脱線転覆事故が紙面に出なくなった。
マスコミや国民は次の話題に移っている。
これからが大切なのだ。
そろそろ、「4・25ネットワーク」の応援を始めよう。
その後の活動です。短い記事なので全文掲載します。
「兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故の遺族らでつくる
「4.25ネットワーク」は21日、3回目の会合を開き、
事故原因やJR西日本の責任を追及するため、弁護士や学識
経験者を交えたグループをつくることを決めた。
遺族が原因究明の姿勢を明確にしたのは初めて。
遺族や負傷者ら69人が出席し、信楽高原鉄道事故(91年)や
明石歩道橋(01年)の民亊訴訟などを手がけた弁護士ら9人も
初参加した。
遺族は事故原因を明らかにするようにJR西日本に質問状を出す
などしてきたが、明確な回答がなく、グループの結成を決めた。
ヒューマンファクターも念頭に入れて検討する。
同ネットワーク世話人の藤崎光子さんは会見で、
「JR西日本は補償交渉を急いでいる。しかし同社の過失が
どのように積み重なったかが明らかになってから、
交渉すべきだと考えている」と話した。
信楽事故では、遺族と弁護士らが連携して原因追及や
再発防止策を求めた活動をし、
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会が現在の体制になる
原動力になった」
尼崎脱線転覆事故が紙面に出なくなった。
マスコミや国民は次の話題に移っている。
これからが大切なのだ。
そろそろ、「4・25ネットワーク」の応援を始めよう。
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