蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

大糸線駅舎の改修

2009年08月14日 | 駅&鉄道
過日の市民タイムスの記事では、JR東日本が大糸線のいくつかの駅舎を改修するという。

まずは
豊科駅と穂高駅と有明駅が今年度中の計画だそうだ。
豊科駅改修後、147号線シャッター通りの新装開店に繋がるか?
駅正面の二宮金次郎像は生き残れるだろうか?寒くなると赤い毛糸の帽子とマフラーを着せてもらっている。
現在の駅

↓ こんなお洒落な洋風駅舎に。市民タイムス記事イメージ図から転載

送迎用の駐車場や鉄道利用者のための駐車場も用意されるのかな?

穂高駅。穂高神社がある駅だから今より由緒ありそうな駅に改装されるらしい。
駅前通りのレンタサイクルS店の、観光穂高にとってあまり芳しくない路上営業&客引きはなくなるだろうか?
現在の駅。写真右は駅前ロータリーにある親子のたくましい像

開業当時はザック担いだ登山客で賑わったという有明駅。北アルプス表銀座の最寄駅だから山をイメージした駅舎になると思う。
石積みは残して欲しい。
人気の燕岳登山口でもある中房温泉方面行き「路線バス」は、季節限定でも運行の予定はあるのだろうか?
西山に聳える有明山(信濃富士)の登山道が整備され、もちっと楽な日帰り登山コースができるかな?
  現在の駅
ハードだけでなくソフト面の新規開拓・整備が欲しいところだ

続いて
信濃松川、信濃大町、南小谷駅(北陸への導入口)も予定されているらしい。

2010年秋以降大糸線を走る新型リゾートトレイン(2両配備予定)とのリンク計画なのだろう。

参考:JR東日本リゾートトレイン

国営アルプス「あづみの公園 大町松川」はこの夏オープンした。

観光・安曇野ふたたびよ----の狙い目は当たるかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする