戦場から戻ってこない恋人を待つ女性の話といったらメロドラマの王道みたいなものだが、この場合待つだけではなく恋人を捜して死んだとされる状況を徹底して調べる探偵役になっていて、半ばミステリ。そのはずで、宣伝には全然出なくて後で知ったのだが、原作はセバスチャン・ジャプリゾ(「長い日曜日」)。ただ、映像で見ると誰が誰だか一回で頭に入るというわけにいかず、しばしば混乱する。
オープニング、雨がびしょびしょ降る塹壕を移動する死刑判決を受けた兵士たち、という図を見てキューブリックの「突撃」を思い出したが、おそらくあれもここで描かれる第一次大戦に実際にあった、凄惨さで有名なヴェルダンの戦いをヒントにしているので、自然似てきたのだろう。
メロドラマ的な筋が通っている以外は、戦場や野戦病院ほかの凄惨な描写が大半を占める。監督の体質とするとそっちの方がやりたかったのかも。
凄惨な戦場と芳醇な野山と、映像的にはともに壮麗をきわめる。
ジョディ・フォスターにいやに似た人が出ているなあと思っていたら、御当人。ちゃんとフランス語で芝居していて(特技のはず)、特にタイトル上で特別扱いしているわけではない。ただし、エンドタイトルを見たらアシスタントはついていた。
(☆☆☆★★)
ロング・エンゲージメント - Amazon
オープニング、雨がびしょびしょ降る塹壕を移動する死刑判決を受けた兵士たち、という図を見てキューブリックの「突撃」を思い出したが、おそらくあれもここで描かれる第一次大戦に実際にあった、凄惨さで有名なヴェルダンの戦いをヒントにしているので、自然似てきたのだろう。
メロドラマ的な筋が通っている以外は、戦場や野戦病院ほかの凄惨な描写が大半を占める。監督の体質とするとそっちの方がやりたかったのかも。
凄惨な戦場と芳醇な野山と、映像的にはともに壮麗をきわめる。
ジョディ・フォスターにいやに似た人が出ているなあと思っていたら、御当人。ちゃんとフランス語で芝居していて(特技のはず)、特にタイトル上で特別扱いしているわけではない。ただし、エンドタイトルを見たらアシスタントはついていた。
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