ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督、ジョージ・バンクロフト主演の1927年作品。ベン・ヘクトがアカデミー原案賞(Original Story)。
余談だけれど、淀川長治の投稿家時代のペンネームがバンクロフトからとって「バン・黒子」。
顔役と部下と情婦との三角関係の綾のつけ方がヤクザ映画的な奇麗事で(逆か)、現実にはおよそありそうではないのに映画的には濃厚で魅力あり。
公開前はコケると思われていて、ヘクトは名前をクレジットから外させようとしたら大ヒットしてオスカー受賞。なんのこっちゃ。
「リオ・ブラボー」の冒頭の、無法者が痰壷に金を放り込んでうらぶれ男に拾わせようとする“手”が使われていた(逆か)。情婦の名前がフェザース(これも「リオ・ブラボー」のヒロインの名前に使われている)で、羽根を大胆にあしらった衣装がスタンバーグ趣味。
パーティのシーン、やたらとテープが使われているのもそう。牛の模型がちらっと写るのは、モーセが十戒を授かって帰ってくるまでに待てない民衆が作った偶像になぞらえているよう。
余談だけれど、淀川長治の投稿家時代のペンネームがバンクロフトからとって「バン・黒子」。
顔役と部下と情婦との三角関係の綾のつけ方がヤクザ映画的な奇麗事で(逆か)、現実にはおよそありそうではないのに映画的には濃厚で魅力あり。
公開前はコケると思われていて、ヘクトは名前をクレジットから外させようとしたら大ヒットしてオスカー受賞。なんのこっちゃ。
「リオ・ブラボー」の冒頭の、無法者が痰壷に金を放り込んでうらぶれ男に拾わせようとする“手”が使われていた(逆か)。情婦の名前がフェザース(これも「リオ・ブラボー」のヒロインの名前に使われている)で、羽根を大胆にあしらった衣装がスタンバーグ趣味。
パーティのシーン、やたらとテープが使われているのもそう。牛の模型がちらっと写るのは、モーセが十戒を授かって帰ってくるまでに待てない民衆が作った偶像になぞらえているよう。