prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~」

2015年11月16日 | 映画
一応ピーターパンの誕生物語ということになるのだけれど、成長しない少年であるパンに対して何か成長させないとドラマにならない、というか成長しないのは許されないという調子で一介の孤児が成長してパンになる、という図式はなんかわかったようなわからないような感じ。

「フック」「ネバーランド」もなんだかドラマの建付けが良くない感じだったけれど、ピーターパンのアレンジというのもなかなか難しいみたい。

空飛ぶゆうれい船ならぬ海賊船のヴィジュアルは派手なのだが、前半第二次大戦中の英戦闘機と巴戦を演じたりするのはなんだかファンタジーに妙なリアル感が混ざってくるみたいで、特にやる必要あったのかと思わせる。

監督のジョー・ライトは「プライドと偏見」で評価された人だけれど、文芸監督といったレッテルを貼られるのをかなり強引に拒否している感じで仕掛けに凝るのに走っている。

ヒュー・ジャックマンがあまりにとんでもないメイクで出てくるのにびっくり。
あくどい孤児院の院長のやっつけられ方も爽快感がもう一つ。
(☆☆☆)



本ホームページ


PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~公式ホームページ

PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~@ぴあ映画生活

映画『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』 - シネマトゥデイ

11月15日(日)のつぶやき

2015年11月16日 | Weblog

マンション傾斜問題から学ぶ建設業の限界。 yeoman.hatenablog.com/entry/apartment 「ばれなきゃ全然構造的にも問題ないのに、検査でばれたら500万円くらいかけて工事を手直しするハメになる時もあるんですよ。そんな完璧を求めて無駄遣いしてたら利益が吹き飛んで会社の存続危機です」


プロビデンス #1日1本オススメ映画 アラン・レネ作品で初めて英語を採用したのはデヴィッド・マーサーの台詞が表現も響きも英語そのものだったからだというが、ジョン・ギールグッドの朗読はミクロス・ローザの音楽とともに絶大な古典美を示す。 pic.twitter.com/eXXc2Ei0vm


日本人は税金上げても、暴動ひとつ起こさずに自殺してくれる。
合法的な間引きだわな。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 41 RT

@masaru_kaneko 何をしてはいけないか、というのがつまり、どうすればいいかという問いに対する答えです。


橋下徹大阪市長が自ら「デマ」を「捏造」し1日に3度もツイートで批判殺到 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214474949… またかよ。


「私の作品は政治的だという理由で日本では助成金が貰えなかったりします」と日本の映画関係者に言うと「なるほどね~、でしょうね~」と真面目に頷かれる事が多い。海外の映画祭で同じ話をすると爆笑される。「アンビリーバボー」と叫ばれる。ギャグと思われたりもする。(ヤン・ヨンヒ)

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 22 RT

今は、アニメ作家やゲームクリエイターのルーツが、ハリウッド映画であることが多いようなので、本当は、アニメゲームと映画をちゃんと横断して語れる人(いるはず)が、主流にいてほしいんですが(自分が知らないだけかも)。 twitter.com/klaus_kinske/s…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 5 RT

【本棚登録】『観ずに死ねるか!傑作絶望シネマ88』園 子温 booklog.jp/item/1/4865370…


「マッドマックス2」公開時のスクリーン誌とロードショー誌より。ロケ中、日本のプレスのみが現地取材していた結果、世界的に珍しい写真が日本にだけゴロゴロしてたんだな、と。取材の詳細は「映画秘宝EXマッドマックスムービーズ」を参照! pic.twitter.com/ShS1gcTZBX

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 55 RT

よーく考えてみてほしい。だいたいテロリストが、なんでわざわざパスポートを身につけてテロに及ぶんでしょうか? シリア難民のパスポートはつまり、シリア難民のパスポートでなければならなかったからです。それは仕組まれた作為、政治的PRなのです。テロとは、犯行意図の声明でさえ作為なのです。

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 278 RT