冨田勲のジャズ調、というか「死刑台のエレベーター」を思わせる音楽が背景の薄汚さとは対照的にモダン。
「死刑台のエレベーター」は1958年製作で、これは1964年。
主役の三兄弟が三國連太郎、高倉健、北大路欣也という今の目で見るとすごい大物が並んでいるのだが、全員スラム出身のがつがつ餓えた食うか食われるかの世界で生きてきた狼みたいな役というのが意外。
とはいえ、良くも悪くもチンピラ臭くはなくて若くても大物感というのはすでにある。
高倉健がムショ帰りというだけでなく本格的な犯罪者役で、1964年というと内田吐夢に可愛がられて「宮本武蔵 一乗寺の決闘」「飢餓海峡」に出ていた年、「網走番外地」がヒットしてスターになる1965年の前年にあたる。
北大路欣也と仲間たちが指を鳴らして歌ったり踊ったりするので「ウエストサイド物語」かと思ったら、これも1961年作と三年前。
ミュージカル的な音楽と画面の処理がかなり本格的で、のちに「上海バンスキング」を撮る萌芽は見られる。
いくら兄弟とはいえ、というより仲のはなはだ悪い兄弟に盗んだ現金を預けるというのはいくらなんでもズサンだろうと思えた。ただ、奪った金がどうなるかというのは基本的にどうでもいい話ではあるのは見ていてわかってくる。
スラムの映像がすこぶるリアルで、どこで撮ったのかと思わせる。
「死刑台のエレベーター」は1958年製作で、これは1964年。
主役の三兄弟が三國連太郎、高倉健、北大路欣也という今の目で見るとすごい大物が並んでいるのだが、全員スラム出身のがつがつ餓えた食うか食われるかの世界で生きてきた狼みたいな役というのが意外。
とはいえ、良くも悪くもチンピラ臭くはなくて若くても大物感というのはすでにある。
高倉健がムショ帰りというだけでなく本格的な犯罪者役で、1964年というと内田吐夢に可愛がられて「宮本武蔵 一乗寺の決闘」「飢餓海峡」に出ていた年、「網走番外地」がヒットしてスターになる1965年の前年にあたる。
北大路欣也と仲間たちが指を鳴らして歌ったり踊ったりするので「ウエストサイド物語」かと思ったら、これも1961年作と三年前。
ミュージカル的な音楽と画面の処理がかなり本格的で、のちに「上海バンスキング」を撮る萌芽は見られる。
いくら兄弟とはいえ、というより仲のはなはだ悪い兄弟に盗んだ現金を預けるというのはいくらなんでもズサンだろうと思えた。ただ、奪った金がどうなるかというのは基本的にどうでもいい話ではあるのは見ていてわかってくる。
スラムの映像がすこぶるリアルで、どこで撮ったのかと思わせる。