冒頭、これは実話ではないというのと、実話であるというのを両方の字幕が出る。ちょっと字がずれただけでまるで意味が逆転してしまう。
そして俳優が演じるパートに実際に犯行に及んだ人物たちのインタビューが混ざってくる虚実皮膜な作りで、エンドタイトルで念を押すように実物は実物であることを俳優たちのタイトルより先に出してくる。
タイトルで各キャラクターを盗まれる鳥の画集に収録されている鳥の絵になぞらえるようにカットバックしていて、とりあたま(三歩歩くと忘れる)という言葉を思い出させる、何が人間が鳥みたいにどこかで思考がすっぽ抜けてしまうような特異な視点を出してくる。
実際の鳥が出てくるシーンのサイズの引き具合がいい。
虚実の違いというのは青年たちの理想と現実の落差でもあって、特に自分たちが被害者ではなく加害者側になることへの想像力の欠如を思い知らされる苦さが眼目。
「アメリカン・アニマルズ」 - 映画.com
「アメリカン・アニマルズ」 - 公式サイト
そして俳優が演じるパートに実際に犯行に及んだ人物たちのインタビューが混ざってくる虚実皮膜な作りで、エンドタイトルで念を押すように実物は実物であることを俳優たちのタイトルより先に出してくる。
タイトルで各キャラクターを盗まれる鳥の画集に収録されている鳥の絵になぞらえるようにカットバックしていて、とりあたま(三歩歩くと忘れる)という言葉を思い出させる、何が人間が鳥みたいにどこかで思考がすっぽ抜けてしまうような特異な視点を出してくる。
実際の鳥が出てくるシーンのサイズの引き具合がいい。
虚実の違いというのは青年たちの理想と現実の落差でもあって、特に自分たちが被害者ではなく加害者側になることへの想像力の欠如を思い知らされる苦さが眼目。
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