国立映画アーカイブにて、EUフィルムデーズ2019での特集上映。
リトアニア、ドイツ、エストニア合作。
音楽もナレーションもない、派手なカメラワークや自然の神秘や美しさ、ことさらに珍しい生態を強調することもない、ドキュメンタリー版ブレッソンみたいな映画。
これ見よがしにスペクタキュラーなショットはないのだが、よく見ると類のない映像をずいぶん含んでいる。このために作成した機材もあるという。
ミンダウガス・スルヴィラ監督は小学五年生の時から森の映画を作りたいと念願を抱き、大学で生物学、鳥類学を学んでこれが2011年のThe Field of Magic に続く長編第二作。
自然音がきわめて緻密につけられていて、音は0.5から1.5メートルくらい接近しないとはっきり録れないので、遠くからカメラで撮影するのとは別にマイクを接近して設定し、別に録音したという。
- 国立映画アーカイブホームページ
- 映画.com
The Ancient Woods - IMDb
リトアニア、ドイツ、エストニア合作。
音楽もナレーションもない、派手なカメラワークや自然の神秘や美しさ、ことさらに珍しい生態を強調することもない、ドキュメンタリー版ブレッソンみたいな映画。
これ見よがしにスペクタキュラーなショットはないのだが、よく見ると類のない映像をずいぶん含んでいる。このために作成した機材もあるという。
ミンダウガス・スルヴィラ監督は小学五年生の時から森の映画を作りたいと念願を抱き、大学で生物学、鳥類学を学んでこれが2011年のThe Field of Magic に続く長編第二作。
自然音がきわめて緻密につけられていて、音は0.5から1.5メートルくらい接近しないとはっきり録れないので、遠くからカメラで撮影するのとは別にマイクを接近して設定し、別に録音したという。
- 国立映画アーカイブホームページ
- 映画.com
The Ancient Woods - IMDb