マンホールに落ちてしまった男がどうにかしていて脱出しようとするワン・シチュエーション・サスペンスかと思って見ていたら斜め上の展開が次々と続いて驚くことになる。
ただ、普通穴に落ちたりしたらまず警察か消防に助けを求めるのが当然だと思うのだがこの男はなぜか知り合いにばかり電話をかけて110番も119番もしようとはしない。
その辺りからどこか後ろ暗いところがあるなと思うし実際その通りになるのだがこのあたりのおかしいなと思わせる押しが弱い 。
その辺りからどこか後ろ暗いところがあるなと思うし実際その通りになるのだがこのあたりのおかしいなと思わせる押しが弱い 。
何やってるんだ、早く警察呼べよと先に思わせてしまい、ノリを削ぐ。
押しが弱いというと、話のキモになる部分もかなり分かりにくい。
ほとんど全編マンホール内で展開する中、例外的に回想で描かれるのだが、実は時間軸がずれてましたという綾辻行人式の謎解きになるのかと思ったぞ。
押しが弱いというと、話のキモになる部分もかなり分かりにくい。
ほとんど全編マンホール内で展開する中、例外的に回想で描かれるのだが、実は時間軸がずれてましたという綾辻行人式の謎解きになるのかと思ったぞ。
とはいえ、中島裕翔はほとんど全編一人芝居の大熱演で、マンホール内の変な虫や化学物質の泡などの生理的な気持ち悪さは相当なもの。
#がタイトルについているように、ツイッター(のような)SNSを脱出ツールに使うのだけれど、仕掛けがあるにせよ今どきツイッター民がこんなに熱心にかつ有用に興味を示してくれますかね。それに真夜中の話ですよ。YouTuberの描写ともどもどうもリアリティーがない。「誰も守ってくれない」から一歩も出ていないズレた描写で、作り手の方だってSNS使っているだろうに、なんでこうなるかな。