つかみになる自殺した男は、本筋とどう関係あったのだろう。本筋に先立って悪魔に祟られたってだけなのだろうか。
オープニングの上下さかさまになった空撮(Scorpio=サソリという機材名がエンドタイトルで見えたので、どんなのかと思ったらこういうのでした)がまことに新鮮。
これが神と悪魔との関係とも関わってくるわけで、ウィリアム・ピーター・ブラッティ(「エクソシスト」の原作・脚色・製作)の「悪魔は神のコマーシャル」という言葉を思い出したりする。
主舞台になるエレベーターに人物たちが集まってくるカット、なんでもないように正面から撮っているが、奥に鏡がとりつけられているのだからそのまま撮ったらカメラとクルーが写ってしまうはず。デジタル処理ほか、相当手をかけているのだろう。
撮影は「羊たちの沈黙」や「シックス・センス」の日系二世のタク・フジモト。
トリックを支えるビルに入場した人の名簿、本当だったらアップでどういう名前が書かれたのかはっきり見る側の頭に入るように描く必要があったはず。それなしでセリフでずらずらっと言うから、もっとぴしっと決まる快感が出るはずがいまひとつ。
シャマランが監督した時ほど一発芸で終わっていない。
あとで考えるとかなり変なところはあるが、ともかくエレベーターに閉じ込められただけの話から大風呂敷を広げていく手際はまずまず。
まったく知らないキャストで固めているので誰の正体が何なのかわからないようになっているが、回想シーンでこの人誰だったっけと混乱するところあり。
(☆☆☆★)
本ホームページ
デビル - goo 映画
オープニングの上下さかさまになった空撮(Scorpio=サソリという機材名がエンドタイトルで見えたので、どんなのかと思ったらこういうのでした)がまことに新鮮。
これが神と悪魔との関係とも関わってくるわけで、ウィリアム・ピーター・ブラッティ(「エクソシスト」の原作・脚色・製作)の「悪魔は神のコマーシャル」という言葉を思い出したりする。
主舞台になるエレベーターに人物たちが集まってくるカット、なんでもないように正面から撮っているが、奥に鏡がとりつけられているのだからそのまま撮ったらカメラとクルーが写ってしまうはず。デジタル処理ほか、相当手をかけているのだろう。
撮影は「羊たちの沈黙」や「シックス・センス」の日系二世のタク・フジモト。
トリックを支えるビルに入場した人の名簿、本当だったらアップでどういう名前が書かれたのかはっきり見る側の頭に入るように描く必要があったはず。それなしでセリフでずらずらっと言うから、もっとぴしっと決まる快感が出るはずがいまひとつ。
シャマランが監督した時ほど一発芸で終わっていない。
あとで考えるとかなり変なところはあるが、ともかくエレベーターに閉じ込められただけの話から大風呂敷を広げていく手際はまずまず。
まったく知らないキャストで固めているので誰の正体が何なのかわからないようになっているが、回想シーンでこの人誰だったっけと混乱するところあり。
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