その昔撮影したポジを、今頃になってスキャンをしてみました。色々な場面をダラダラと撮影したものですが、懐かしい車両も多く写っておりました。
その中に、運転士になって苦労した思い出の電車の一つ、1100型がありました。
1100型はご存知、元神戸市電の車両で5両存在しました。スタイル的には1~3と4・5で大きく異なりますが、その癖たるや…いやはや泣かされました(涙)
特に泣かされたのが、写真の1102号です。この車両はノッチを進める度に“ドスン・ドスン”の音と衝動が大変ひどく、とにかくこの衝動をなくす為に、どのタイミングでノッチを進めるかを自分なりに研究しました。
自分で満足する運転が出来るまでには数年かかりましたが、お陰で他のKR車もスムーズに加速できるようになりました。
狭い運転席を広くしたのもつかの間、市内線に連接車投入のあおりを受けて、廃車となってしまいました。僚友の1103号が神戸市に里帰りして保存されていますので、いつか逢いに行って見たいですね。
93年頃? 千田車庫にて
その中に、運転士になって苦労した思い出の電車の一つ、1100型がありました。
1100型はご存知、元神戸市電の車両で5両存在しました。スタイル的には1~3と4・5で大きく異なりますが、その癖たるや…いやはや泣かされました(涙)
特に泣かされたのが、写真の1102号です。この車両はノッチを進める度に“ドスン・ドスン”の音と衝動が大変ひどく、とにかくこの衝動をなくす為に、どのタイミングでノッチを進めるかを自分なりに研究しました。
自分で満足する運転が出来るまでには数年かかりましたが、お陰で他のKR車もスムーズに加速できるようになりました。
狭い運転席を広くしたのもつかの間、市内線に連接車投入のあおりを受けて、廃車となってしまいました。僚友の1103号が神戸市に里帰りして保存されていますので、いつか逢いに行って見たいですね。
93年頃? 千田車庫にて