夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』【4Kリマスター版】

2024年09月05日 | 映画(な行)
『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(原題:Night of the Living Dead)
監督:ジョージ・A・ロメロ
出演:ジュディス・オディア,デュアン・ジョーンズ,カール・ハードマン,キース・ウェイン,ジュディス・リドリー,
   マリリン・イーストマン,ビル・ハインツマン,カイラ・ショーン,チャールズ・クレイグ他
 
台風10号の動きがあまりに遅くて、劇場も対応をどうするか困っていた様子。
鉄道の計画運休が発表されればそれに合わせて休館するのでしょうが、
迷走する“サンサン”のせいで何もかもが不確定だから閉めるに閉められない。
結局、大阪に来そうな数日間はオンライン予約を停止した劇場がほとんどでした。
 
これはオンライン予約停止前日に塚口サンサン劇場にて鑑賞。
1968年のアメリカ作品で、ハリウッドのホラー映画の新時代を築いたと評価されています。
って、私が説明するまでもないことですね。
ただ、私はホラー映画をことごとく避けてきたので、本作を観るのも初めてです。
ようやくホラー慣れしてきた今、観る機会があるなら行っておかなければと思い。
 
原作は1939年生まれの作家ジョン・A・ルッソ。84歳でご健在です。
ジョージ・A・ロメロ監督と共同で本作の脚本を担当し、一躍有名人に。
ルッソ、ロメロ共に本作にカメオ出演しているのは鑑賞後に知ったこと。
幾度となくリメイクや続編が製作されたカルト作品で、いま公開されているのは2016年の4K版です。
これが初めて公開されたのは同年のニューヨーク近代美術館。
こんなゾンビ映画がアメリカ国立フィルム登録簿に載っているってなんだか嬉しいですね。
 
兄ジョニーと妹のバーバラは車で3時間の道のりを走り、ペンシルヴェニア州にある父親の墓へ参る。
寝坊したジョニーのせいで到着が夜の8時になってしまったが、まだ外は明るい。
父親に丁寧に手を合わせるバーバラをからかい、とっとと帰ろうと言うジョニー。
人っ子一人いなかった墓地に男の人影が見えると、ジョニーはまたしてもバーバラをからかって怖がらせる。
ジョニーの失礼な態度を詫びようと男に近づくと、いきなりその男がバーバラに襲いかかる。
バーバラを助けようとしたジョニーは男と揉み合いになり転倒。死んでしまったようだ。
 
バーバラは車に飛び乗り、追いかけてくる男から必死に逃げようとするが、
途中で車が止まってしまい、乗り捨てると走りまくる。
ようやく見つけた一軒家に逃げ込み、何が起きているのかわからないまま震え上がる。
 
同じくどこかから逃げてきた男性ベンは、謎の集団の侵入を防ごうと家の窓や扉に板を打ち付ける。
ジョニーを喪ったショックから放心状態にあるバーバラはベンに叱咤されるもなかなか動けない。
 
そうこうしていると、地下室から男がふたり上がってくる。彼らもここに逃げ込んだらしい。
年輩のほうの男性ハリーは妻ヘレンと負傷して動けないカレンを地下室に匿っており、
もうひとりの男性トムは恋人のジュディとここへ来てハリーたちと知り合ったと言う。
 
地下室にいるほうが安全だというハリーと、階上にいなければ外の様子がわからないと主張するベン。
両者は対立しながらも、ラジオやテレビ放送の情報をもとに脱出を図ることに決めるが……。
 
何十年経とうがつくられ続けるゾンビ映画の発祥が本作にあると思うと感慨深い。
ゾンビ退治に活躍するベンに黒人俳優を起用したことも、当時は驚きだったはず。
ゾンビは走らない、脳天をぶち抜けば殺せる、などなど、後続の作品がそれを守っているんですね。
動きが鈍いのは「一度死んでいるから」という台詞には納得して笑っちゃいました。
その基本をひっくり返した『ショーン・オブ・ザ・デッド』(2004)も面白かったですよねぇ。
 
ベンとバーバラは助かるとばかり思っていましたから、
途中でバーバラがゾンビ化したジョニーに捕まることにビックリ。
最後まで生き残っていたベンもゾンビと間違われて銃殺されるのは衝撃的。
ハッピーエンドじゃないんかい。
 
こうした古い作品を劇場で観る機会があればまた行きたいです。

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『ナイトスイム』

2024年06月30日 | 映画(な行)
『ナイトスイム』(原題:Night Swim)
監督:ブライス・マクガイア
出演:ワイアット・ラッセル,ケリー・コンドン,アメリー・フーファーレ,ギャヴィン・ウォーレン,
   ジョディ・ロング,ナンシー・レネハン,ラヌマ・パンサキー,ベン・シンクレア他
 
TOHOシネマズなんば本館にて前述の『大室家 dear sisters』を観た後、なんばグランド花月へ。
最近の“推し”はもりやすバンバンビガロで、彼出演のときを選んで行くようにしています。
漫才で笑い、吉本新喜劇で笑ってから、TOHOシネマズなんば別館へ走り、本作を鑑賞。
 
ジェームズ・ワンジェイソン・ブラムがプロデュースということに惹かれて。
たいして話題になっていないと思っていたのに、ブラムハウスが絡むと流行るのか、ほぼ9割の客入り。
若い子も多くて、『プー あくまのくまさん』(2023)を観たときのように場内に活気があります。
どーゆーこと!?
 
ブライス・マクガイア監督が10年前にロッド・ブラックハーストと共同で手がけた短編を長編映画化。
こりゃその短編のほうも観てみたいですよねぇ。
 
まずは冒頭に映し出されるのが、あるプール付きの邸宅。
レベッカという少女が夜中に目覚め、プールに船の模型が浮かんでいるのを見つけます。
病気でほぼ寝たきりの兄トミーのためにそれを取りに行ったまま、
水中に引きずり込まれるようにして亡くなってしまう。
そして舞台はそれから数十年後に移ります。
 
かつてメジャーリーグで三塁手として活躍したレイ・ウォーラーは難病を発症。
病の進行を止めるべく日々リハビリに励んでいるものの、引退したも同然。
トレーニングに最適な機器の整う賃貸物件を見に行くも、気持ちが乗らない。
 
その帰り、主治医から水泳が有効だと聞いていたレイは、プール付きの分譲空き物件を見て一目惚れ。
妻イヴ、長女イジー、長男エリオットを説得してこの家を購入することに。
 
イジーは高校で水泳部に入り、エリオットは少年野球チームに参加。
トレードのたびに引っ越しを余儀なくされていた一家は、
レイの病気をきっかけに一所に住むことが叶い、これはこれでよかったと考える。
 
ところがある晩、イヴが泳いでいると、人の気配を感じる。
エリオットはプールでこの世のものではない少女から助けを求められて溺れそうになり、
イジーもボーイフレンドとプールにいたところ、とても怖い思いをする。
 
一方、レイはプールで泳ぎはじめてからあらゆる数値が改善して、主治医もビックリ。
3人がプールに不気味さを感じるなか、レイだけはご機嫌。
このプールは呪いであり神でもあるらしいと考えるエリオットだったが……。
 
ここ数年でホラーに開眼したばかりの私にとっては適度な怖さ。
面白かったと言えますが、ストーリーに物足りなさもあります。浅い。
 
呪われた家にはほかにも命を落とした人がいっぱいいるといわれても、
たまたま運の悪い人が目をつけられて犠牲になったのかとしか思えず。
プールの奥底に沈んでいる何かが何なのかもよくわからないままでした。
 
ホラーであってもそうでなくても、何にでも切なさが必須だと私は思っているから、
母親を探しつづけるレベッカの悲しみをもっと伝えてほしかったのに、
単なるグロテスクな少女の幽霊になっちゃって。
 
きっと、長けりゃいいってもんじゃないのでしょう。
おそらくオリジナルの短編のほうがもっと怖くて面白かったはず。
そしてもう少し切なかったんじゃないかなと思います。
 
それはさておき、イジー役のアメリー・フーファーレとエリオット役のギャヴィン・ウォーレンが揃って美形。
このふたりだからこそ、心底「助かって~」と願いました。
ま、普通に考えてイヴとイジーとエリオットが死ぬわけもないんだが。(^^;

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『No.10』

2024年04月27日 | 映画(な行)
『No.10』(原題:Nr.10)
監督:アレックス・ファン・ヴァーメルダム
出演:トム・デュイスペレール,フリーダ・バーンハード,ハンス・ケスティング,アニエック・フェイファー,
   ピエール・ボクマ,ディルク・ブーリン,ジーン・ベルヴォーツ,ヤン・ベイヴート他
 
母の告別式の翌日、“M-1グランプリ2023スペシャルツアー in 大阪”を観た後、
シネ・リーブル梅田に寄って前述の『クラメルカガリ』『クラユカバ』を観たら爆睡。
これは映画がつまらないからなのか、私が疲れているからなのか判断つかず。
もう1本観る気が起きて、オランダ/ベルギー作品の本作を鑑賞。
 
監督はオランダ出身のアレックス・ファン・ヴァーメルダム。
なんだ、面白かったら睡魔には襲われないじゃあないか。
いったい何ですか、これは。どの方向に進むのかわからないまま最後まで。
えーっ、ここで終わるの!?と呆気に取られました。怪作と言いたい。
 
初老の舞台俳優マリウスの妻レナーテは長患いにより家で寝込んでいる。
病床から始終夫を呼ぶものだから、マリウスは台詞を覚えることに集中できない。
 
その日もほかの役者らと乗り合わせて稽古場へと向かうが、
マリウスのせいで稽古が滞り、演出家のカールやほかの俳優たちはイライラを募らせる。
 
マリウスよりグッと若い中年俳優ギュンターがメインを張っているが、
実はギュンターはカールの妻で女優のイサベルと不倫中。
そのことに気づいたマリウスがカールに告げ口すると、カールはマリウスにメインを張らせ始める。
 
浮気がバレているとは思いもしないギュンターは、急にカールが自分を外しにかかったことに納得できず……。
 
舞台役者たちの愛憎が絡み合う人間ドラマなのかと思っていました。
ちょっとサスペンスの要素もあるのかな、とか。
ギュンターの娘リジーが父親の私生活を隠し撮りしている理由もさだかではなく、
さらにはギュンター宅の向かいで暮らす聖職者らしき人物たちが大きな謎。
 
そうしたら話はとんでもない方向へ。
ネタバレになりますが、ギュンターが宇宙人とは。
ギュンターは幼い頃に森で拾われ、里親に育てられた過去がある。
宇宙人一族が赤ん坊を何十人か地球に連れてきて置き去りにし、どれくらい適性があるか調べていた模様。
こんな展開はまったく予期していませんでしたから、ホントに唖然呆然。
 
想像の遙か上を行くエンディングに、しばし立ち上がれませんでした。
いや~、びっくりしたなぁ、もう。でも面白かったんだなぁ。
人には薦めないけれど、嫌いじゃない。むしろ無茶苦茶で好きです、私は。

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『ネクスト・ゴール・ウィンズ』

2024年03月08日 | 映画(な行)
『ネクスト・ゴール・ウィンズ』(原題:Next Goal Wins)
監督:タイカ・ワイティティ
出演:マイケル・ファスベンダー,オスカー・ナイトリー,デヴィッド・フェイン,ビューラ・コアレ,
   レイ・ファレパパランギ,セム・フィリッポ,ウリ・ラトゥケフ,レイチェル・ハウス,
   カイマナ,ウィル・アーネット,リス・ダービー,タイカ・ワイティティ,エリザベス・モス他
 
109シネマズ大阪エキスポシティにて、前述の『QUEEN ROCK MONTREAL』の後に観ました。
21:40からの回だから、もう寝たいぐらいの時間です。でも面白かったから寝なかった。
 
サッカーのアメリカ領サモア代表チームは、2001年に0-31というワールドカップ予選史上最悪の大敗を記録したチーム。
公式戦で勝利したことがないのはもちろんのこと、1ゴールすら決めたことがなかったそうです。
2011年におこなわれた2014年のワールドカップのオセアニア予選1次で初勝利を決めたときの実話に基づく
大好きなタイカ・ワイティティ監督が自らおちゃらけた役でチラリ登場するのも毎度のこと。
この監督とかM・ナイト・シャマラン監督が自作に登場するシーンを探すのはいつも楽しい。
 
不名誉な記録で笑い者にされながらもサッカーを楽しむアメリカ領サモアの代表チームだったが、
とにかくなんとしてでも1ゴール決めてほしいというのが島民たちの願い。
村の中心人物でサッカーチームの面倒も見ているタビタは、外国人監督を招聘すべきだと考える。
 
この世界最弱チームにやってきたのは、性格が災いしてアメリカのチームを追われたトーマス。
無職になるかアメリカ領サモアに行くか、選択肢は2つのみ。致し方なく後者を選ぶ。
 
覚悟を決めて現地入りしたはいいが、これでよく代表と言えたものだと思うくらい酷いチーム。
何も知らず、何も知ろうともしない選手たちに呆れ果て、すっかりやる気を失い……。
 
勝たなくてもいいんです。1点取るだけでいいんです。でもその見込みがまるでない。
この手の話はどう進むか決まりきっていて、新鮮さはありません。
でも、オセアニアの自然と陽気すぎる人々を見ているだけでもじゅうぶん楽しい。
 
選手の中で特にユニークなのは性同一性障害のジャイヤ。
いずれ性別適合手術を受ける予定ですが、今はホルモン剤を摂取しているだけでまだ男性。
だからまだ出場権はある。
彼、いや、彼女のような人のことをサモアでは「ファファヒネ」と呼ぶらしくて、
誰もがそれを理解し、差別するどころかむしろ彼女を信頼してチームを引っ張らせている。
 
短気でどうしようもない監督だと思われていたトーマスにはかつてとても辛い出来事があって、
それを引きずったまま生きていたことがわかります。ここは少し涙を誘われる。
 
トンガとの対戦はエキサイティングで、ゴールのシーンは手を叩きたくなる。
単純明快、でもお涙頂戴には走っていない。スカッとします。

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『ナイト・オン・ザ・プラネット』

2024年03月05日 | 映画(な行)
『ナイト・オン・ザ・プラネット』(原題:Night on Earth)
監督:ジム・ジャームッシュ
出演:ウィノナ・ライダー,ジーナ・ローランズ,アーミン・ミューラー=スタール,ジャンカルロ・エスポジート,
   ロージー・ペレス,イザック・ド・バンコレ,ベアトリス・ダル,ロベルト・ベニーニ,マッティ・ペロンパー他
 
この日こそは梅田まで行こうと思っていたのに、結構激しい雨降り。
そんな中で帰りが遅くなるのも嫌になり、イオンシネマ茨木で何か観ることに。
何かと言ってももうほとんど未見のものが残っていない。
んじゃ、この日で上映終了の本作で手を打つことにしましょうか。
 
このところ昔の作品を上映している劇場をちらほら見かけると思っていました。
4Kレストア版ではなくて、普通のリバイバル上映
単に『オペレーション・フォーチュン』(2023)の上映に合わせたのだと思っていたら、
Filmarksによる企画“Filmarks 90’s”だったようで。
これは1990年代の名作を映画館でリバイバル上映するという企画で、
『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』はその第1弾、本作はその第6弾らしい。
 
1991年のジム・ジャームッシュ監督作品。
もちろん観たことはあって、印象に残っている作品ですが、劇場では観ていません。
おそらくDVDをレンタルして観たのだと思います。
 
欧米の5都市で同じ冬の日の夜から明け方にかけて、それぞれの町のタクシー運転手が客を乗せる。
ほとんどがタクシーの中で繰り広げられる会話で成立している作品なのですが、こうして改めて観るとやっぱり面白い。
本作の話は『ちょっと思い出しただけ』(2021)にも出てきます。
 
第1話はロサンゼルス
タクシー運転手のコーキーを演じるのはウィノナ・ライダー
くわえタバコで尻の下には電話帳を敷き、女だてらに夜の街を激走。
空港で拾った客ヴィクトリアにジーナ・ローランズ。これがまたカッコイイ。
ビバリーヒルズの邸宅に帰る彼女はキャスティングディレクターで、
コーキーをスカウトしようとする話でした。
このときのウィノナ・ライダーの可愛さと言ったら。このときがピークかなぁ。
 
第2話はニューヨーク
黒人男性ヨーヨーは、寒さに震えながらブルックリンの自宅へ帰ろうとしますが、
タクシーが全然止まってくれない。止まっても、行き先を伝えるや否や走り去ってしまう。
やっと1台捕まえたけれど、そのタクシー運転手の東ドイツから来たばかりのヘルムートは、
オートマ車に慣れていなくて恐ろしいほど運転が下手なうえに英語も片言。
いくら何でもこりゃ無理だと乗るのをやめようとすると、ヘルムートに縋りつかれます。
致し方なくヨーヨーが運転を代わり、ヘルムートを助手席に乗せてブルックリンヘ。
ヘルムートは元の場所へ自力で戻れたでしょうか。
 
第3話はパリ
コートジボワール移民のタクシー運転手は、上から目線の男性2人客に腹を立てて下車させる。
金をもらい忘れてツイていない自分を呪っていたところ、
若い盲目の女性がタクシーを待っているのを見つけて乗せます。
盲目ならば面倒なこともないだろうと思っていたのに、彼女はやけに気が強くて辛辣。
女性を演じているのはベアトリス・ダル。
ちょうど『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』を観て彼女を思い出していたからタイムリー。
 
第4話はローマ
タクシー運転手のジーノは夜中でもハイテンション。
無線にも冗談で返し、一方通行を無視しまくり、ほかの車とぶつかりかけても気にしない。
たまたま乗せた客が神父だったことから、この機会にと懺悔を始めます。
ジーノ役にはロベルト・ベニーニ。よくこれだけ口が回るものです。
懺悔の内容が、性に目覚めた少年時代にカボチャでやったとか羊相手にしたとかで、ドン引き。
そうそう、昔観たときも引いたなぁと思い出す。ちょっと辟易。
男性ウケはいいかもしれないけれど、神父が亡くなってしまうところも含めて私は笑えません。
 
第5話はヘルシンキ
無線連絡を受けたタクシー運転手ミカが指定場所へ向かうと、そこには3人の酔っぱらい。
そのうちの1人アキは完全に酔い潰れていて乗車後も眠りこけたまま。
残りの2人によれば、アキにとって今日というのか昨日は人生最悪の日だったらしく、
ローンを完済したばかりの車で会社に行って遅刻して、度重なる遅刻のせいでクビを告げられ、
車に戻ると当て逃げされてボコボコになっていた、帰宅するとまだ10代の娘が妊娠したとのこと、
自分のクビを告げると妻から離婚を言い渡されたのだと、アキの「不幸」を聞かされます。
そこで口を開いたミカは、不幸ってその程度かと言い、自らの不幸を語りはじめます。
このアキ・カウリスマキ感は凄いですね。客の名前もカウリスマキ兄弟に倣ってミカだし。
アキ役のマッティ・ペロンパーは本作公開の3年後、わずか44歳で他界していますが、
フィンランド人の著名俳優として、フィンランド映画100周年記念切手に登場しているし、
「マッティ・ペロンパー賞」なる映画賞も設けられているそうです。
 
第2話と第5話が好きです。
もちろん可愛いすぎるウィノナ・ライダーも。ロベルト・ベニーニは要らない。(^^;

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