夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『桜、ふたたびの加奈子』

2013年04月09日 | 映画(さ行)
『桜、ふたたびの加奈子』
監督:栗村実
出演:広末涼子,稲垣吾郎,福田麻由子,高田翔,江波杏子,吉岡麻由子他

「猛烈低気圧」が来ていた封切り日に、大阪ステーションシティシネマにて。

『鍵泥棒のメソッド』(2012)の広末涼子はめちゃ良かったけれど、
本作の彼女は予告編で見るかぎり、私の苦手なほうの彼女っぽい。
ただ、『飯と乙女』(2010)で興味を惹かれた監督だったため、観てみようかと。

原作は新津きよみの小説『ふたたびの加奈子』、未読です。
想像していたのは、幼い愛娘を失った両親、
特に母親がどうやって気持ちの整理をつけるのかという話でした。
確かにそうだったのですが、良い意味でびっくりの展開。
朱川湊人あたりのホラー・ファンタジーを思わせます。

栃木県足利市。桜舞う4月。
桐原容子は夫の信樹に送られて、一人娘の加奈子とともに小学校の入学式へと向かう。
先に車から降りた加奈子は、容子がちょっと目を離した隙に校門へと走り出す。
そして、通りかかった車にはねられ、呆気なく短い人生を閉じてしまう。

悲しみに打ちひしがれる容子は、加奈子の部屋で首を吊って自殺を図るが、
発見が早かったのが幸いして、どうにか一命を取り留める。

それ以来、加奈子の魂をすぐそばに感じるようになった容子。
見えない加奈子と手を繋ぎ、加奈子の分まで食事をつくる。
始終加奈子に話しかけるものだから、信樹は苛立ちと戸惑いを隠せない。

そんなある日、加奈子も可愛がっていた犬のジローが、夜中に突然家を飛び出す。
ジローを追って容子がたどり着いたのは、加奈子が通うはずだった小学校。
そこにジローの姿は見えないが、同校の卒業生で妊娠中の正美がたたずんでいた。

まだ高校生の正美は、シングルマザーとなることを決意、
この日、小学校当時の担任だった教師の砂織に相談に訪れたらしい。
けれども砂織を待つ間に倒れ、居合わせた容子が介抱する。

容子のおかげで大事に至らなかった正美。
砂織も容子に感謝することしきりで、容子は正美を毎日見舞うように。
やがて生まれた正美の娘のことを、加奈子の生まれ変わりだと容子は信じ込むのだが……。

これはネタバレしたくないので、観に行ってくださいとしか言えません。
悲しく切なく、はかない美しさと強さ。

毎日、桜舞う道を空っぽのベビーカーを押して歩く、少し足の不自由な女性。
彼女のことを、夫と子どもを事故で亡くして気が変になった女だと、通り過ぎる人々が嘲笑します。
終盤に明かされる彼女の話には胸が押しつぶされそうになりました。
なんという母親の逞しさ。

丸いものいろいろ―ボール、トンネル、鏡、知恵の輪などなど―の見せ方がおもしろい。
その知恵の輪を見ながら、江波杏子演じる容子の母親が口にするこんな台詞。
「人生には入口と出口があって、若いうちは入口のほうが近いから、
 辛いことがあると戻りたくなるもんだ。
 だけど、本当は入口も出口も同じところにあって、一周しなければ解けないのさ」。

個人的には、水面を流れる花びらのシーンで終わりでもよかったかも。
その後のシーンがあるほうがわかりやすくて親切ではありますけれども。

いずれにせよ、想定外の展開にやられて涙ぽろぽろ。
ノーマークだった人にも観ていただきたい作品です。

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『プレミアム・ラッシュ』

2013年04月08日 | 映画(は行)
『プレミアム・ラッシュ』(原題:Premium Rush)
監督:デヴィッド・コープ
出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット,マイケル・シャノン,ダニア・ラミレス,
   ジェイミー・チャン,ローレン・アシュリー・カーター,ショーン・ケネディ他

先月末にレンタル開始になった「TSUTAYA独占レンタル作品」のうちの1本。

交通網が発達するなか、自転車で荷物の配達をおこなうバイク・メッセンジャー。
チャリでマンハッタンを駆け抜ける主人公にジョセフ・ゴードン=レヴィット
めちゃめちゃおもしろくて心が躍りました。
これが日本未公開だなんてもったいなかよ~。

人と車が激しく行き交うニューヨーク、マンハッタン。
バイク・メッセンジャーの数はおよそ1,500人。
彼らは超絶の自転車テクニックで、事故なく時間どおりに依頼品を配達する。

そのなかでもピカイチの腕前を誇るワイリーは、
固定ギア、金属フレーム、ノーブレーキにこだわった愛車を駆使。
誰にも負けはしないのだが、同僚かつ最近つれない彼女のヴァネッサをめぐり、
やはり同僚のマニーが敵対心を燃やしているようで、ちと面倒。
油断した隙にマニーに仕事を横取りされたりして堪らない。

ある日、ヴァネッサの友人で中国人女性のニマから配達を依頼される。
ニマの勤務先である大学へ出向くと、どうにもニマの様子が変。
とりあえず一通の封筒を受け取り、自転車を走らせるのだが……。

依頼を受けたのが運の尽き。
学内でまずはスーツ姿の男に捕まり、受け取った封筒を返せと言われます。
納得できないワイリーは、男を無視して出発しますが、
実はこの男は闇賭博の借金で首が回らなくなった悪徳刑事マンデー。
封筒の中身が金になるものであると知っていて追いかけてきます。

マンデー役にはマイケル・シャノン。
『テイク・シェルター』(2011)で天変地異が起こるという妄想に囚われ、
シェルターづくりに没頭してゆく怖い男を演じた人。
その作品では哀れな雰囲気を醸し出していましたが、
同じ顔面蒼白でも、本作で見るとものすごい悪人顔で、憎たらしいったらありゃしない。

また、マンデーに追われているせいで、いつも以上に無茶な運転をするものだから、
自転車警官の怒りも買ってしまい、警官からも追われるはめに。
双方を巧みに巻きながら疾走するシーンはスリル満点。
時系列をいじりながら、ほぼそんなシーンだけで話は進められます。

冒頭、バイク・メッセンジャーは街の嫌われ者だとの説明。
だからこそ、いざというときの結束力がものすごく高い。
その結束力の高さはラストにきっちり見せてもらえます。

大画面で観ればより楽しそうですから、劇場公開してほしかったなぁ。
メッセンジャーたちは信号無視等はするものの、
自分も周囲も怪我をしない隙間の走り方を瞬時に判断しているのがイイ。

小気味よく、切れ味抜群の一作でした。

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打倒、手湿疹の巻〈その後〉

2013年04月07日 | ほぼ非映画(アトピー)
第3ラウンド突入以降、どうなったかと言いますと。
 
ようやく本のページを普通の速度でめくれるようになったので、
『患者に学んだ成人型アトピー治療―脱ステロイド・脱保湿療法』を読むことに。
自分がどの段階にいるのかもよ~くわかりました。
 
脱ステ・脱保湿を始めてから皮膚がガビガビに乾燥。
著者の佐藤健二先生曰く、脱保湿で皮膚が乾燥すると、皮膚が強くなるとのこと。
これも最初は半信半疑だったのですが、ホントでした。
分厚くなるとかそういうことではなく、皮膚が傷つきにくくなったのです。
ワセリンで保湿中の皮膚はヤワヤワで、とにかくすぐに傷ついていたのに、
今はトイレットペーパーホルダーに刺されても大丈夫(笑)。
 
掻きたければ掻いてもかまわないとも言うてはります。
もちろん掻かないほうが治りは早いですが、
掻くのを我慢することによるストレスが大きいならば、掻いてスッキリすればよい。
脱保湿で強くなった皮膚は、掻いても傷つきにくくなるって。
 
確かにここ数日、寝ている間にめちゃくちゃ痒くなって、我慢しきれずに掻きむしりました。
半分眠った状態で、「あ~、掻いてもた~。明日の朝は悲惨やろなぁ」と思っていたのに、
翌朝目覚めてびっくり。掻き傷なんてどこにも見当たりません。
また、血が出るほど掻いてしまった場合も、2日後には傷が綺麗になっています。
 
お酒を飲みたくなった場合はどうするか。
飲んだことによる痒みの増加と、飲まないことによるストレスを各々が比べれば良いと。
で、どうせ痒くなるんなら飲みたいやん、この頃は飲んでます。
 
飲みたいときにはアルコール度の高いものを少しというのが理想だが、
ビールが好きでどうしてもビールが飲みたいという人は、
焼酎やウイスキーなどのビール割りが意外にイケますなんて話も。
 
大阪の先生だけあって、真面目な本なのに笑える箇所もいくつか。
ストレスになっているとおぼしきものへの対処法の欄に、
「恋愛」の場合は「あんた、別れなはれ」と書いてありました(笑)。
 
脱保湿を始めてから最低3カ月は要するようですから、まだまだ先は長いです。
でも、じゅくじゅくになることも血まみれになることもなくなり、
痒みと闘っているときも「我慢できんかったら掻いたらええねん」と思えるので、
気分的に非常に楽になりました。
気候や体調によって良い悪いの差は出そうですが、絶対耐えてやるぅ。
 
昨日はどうしてもソフトクリームが食べたくなり、荒れ模様の天候のなか、
映画の合間に“スウェーデン”(30年ぶりかも)で「ひとりソフトクリーム」をやっちまいました。
こういうものを食べたくなるのはずいぶんよくなってきた証拠かも。

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『ボクたちの交換日記』

2013年04月05日 | 映画(は行)
『ボクたちの交換日記』
監督:内村光良
出演:伊藤淳史,小出恵介,長澤まさみ,木村文乃,川口春奈,
   ムロツヨシ,大倉孝二,佐藤二朗,佐々木蔵之介他

あんまり観に行く気はなかったのですが、
この週、帰り道に寄れる劇場で上映中の作品で観ていないのはこれぐらい。
というのは言い過ぎなのですが、あと2本の未見作品は、
どちらも吹替版しか上映していないのです。
「洋画は字幕で観る派」の私としては観る気が起こらず。

人気放送作家である鈴木おさむの小説『芸人交換日記 イエローハーツの物語』を
ウッチャンナンチャンのウッチャンが映画化。
鑑賞後に知ったことなのですが(遅すぎ?)、
原作のことをキングコング西野がツイッターで「おもしろくない」と批判、
それを知った森三中の大島(=鈴木おさむの妻)がブチキレる事件があったそうで。

高校の同級生、田中と甲本はお笑いコンビ“房総スイマーズ”を結成して12年。
成功を夢見て取り組むも、30歳を目前にしていまだ鳴かず飛ばず、年収90万円。
田中はTSUTAYAでバイト、甲本は恋人に頼ったほぼヒモ状態で生活している。

さすがにこのままではマズイと考えた甲本は、田中に交換日記を提案。
毎日顔を合わせているのにどうして交換日記なんかしなきゃならんのだと、
最初はつれないそぶりを見せる田中だったが、
しつこく郵便受けに投函される日記帳に想いを綴るようになる。

原作未読ですから、映画版とどれほどちがうのか知りません。
キンコン西野が言うように、「都合良く乗っかる芸人を許せない芸人」もいるのかも。
だけど私は芸人じゃないですからね、普通に笑いましたし泣きました。

コイツとコンビを組みたい、コイツとでなきゃ嫌だ、そうは思っていても、
お笑いのセンスは努力してなんとかなるものではないのでしょうね。
ふたりの才能や力量に差があって、自分が相手の足を引っ張っていると感じる。
絶対にあきらめたくない夢をあきらめるときがあるとしたら、
夢をあきらめることによって大事な誰かを幸せにできるというとき。
その誰かがコンビの相方だなんて、いい話すぎるきらいはありますけれども、
満開の桜の下、田中と甲本が最後のコントをするシーンでは泣いてしまいました。

甲本(小出恵介)の恋人(長澤まさみ)は昼間は薬局で働き、晩はキャバクラ嬢。
甲本が滞納した家賃をすべて払って自宅へ呼び、文句はひと言も言いません。
田中(伊藤淳史)の彼女(木村文乃)もとんでもなく優しい。
本作を観たら、男性陣が「こんな彼女がええなぁ」と思うことまちがいなし。(^o^;

本作の公開記念に制作されたDVD『ひとり交換日記』も気になっています。
TSUTAYA DISCASでレンタルしましょうかね。

「やろうと思う」と「やる」の間には 大きな川が流れている。
「やろう!」と言えるようになれたらいいなぁ。

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『ザ・マスター』

2013年04月03日 | 映画(さ行)
『ザ・マスター』(原題:The Master)
監督:ポール・トーマス・アンダーソン
出演:ホアキン・フェニックス,フィリップ・シーモア・ホフマン,エイミー・アダムス,
   ローラ・ダーン,アンビル・チルダーズ,ジェシー・プレモンス他

この日は『メッセンジャー』『だいじょうぶ3組』とハシゴしてきましたが、本命はこれ。
購入済みのムビチケ購入番号等、プリントアウトしたものを持参して、
座席の予約はしないまま出かけました。

ところが、『だいじょうぶ3組』の座席を予約してから気づいたこと。
劇場の機械では、ムビチケの購入番号と暗証番号のみでは座席予約不可。
二次元コードのページはプリントアウトしていかなかったものだから、
携帯電話のない私にはどうしようもないのです。

あきらめようかと思いましたが、本作の上映館は限られていて、
この日観なければいつ観られるかわからない。
しかも、あきらめて他作品を観ようにも、すでに観たやつばっかり。

どうするべ~と悩み、そや、弟に電話しよ。けれどもまだ寝ている可能性高し。
そや、友だちに頼んでみよと公衆電話を探し、大迷惑を承知で友だちの携帯に電話。
たまたま在宅でPCを開いていた彼女は快諾してくれて、
電話のあっちとこっちであーだこーだ言いながら無事に予約番号を発行、
TOHOシネマズで発券することができました。大感謝!

ちなみに、テレホンカードはすんごい速度で目盛りが減ったため、
お金がかかったとも言えますが、
このテレカは別の友人から大量にもらったもののうちの1枚。
誰もが携帯を所有しているご時世、テレカなんてもう要らないそうで。

ようやく本題。
「ポール・アンダーソン」という映画監督は2人いて、
「エエほうのポール・アンダーソン」と「アカンほうのポール・アンダーソン」と言われています。
本作は前者のポール・トーマス・アンダーソン
ついでに後者は、ポール・W・S・アンダーソン。
駄目なほうと言われつつも、“バイオハザード”シリーズなどヒット作は撮っているのですけれども。
本作は、トム・クルーズやジョン・トラボルタもメンバーである新興宗教、
“サイエントロジー”の創始者がモデルなのだそうです。

第二次世界大戦が終結してまもない頃。
メンタルの問題で除隊処分となった元海兵隊員のフレディは、アルコール依存症。
職場でも飲酒はやめられず、トラブルを起こして仕事が続かない。

ある日、いつものごとく酔っぱらったフレディは、港に停泊中の船にこっそり乗り込む。
やっと目覚めて船員から案内されたのは、船の所有者であるランカスター・ドッドという男の前。

ドッドは“ザ・コーズ”という新興団体を率い、“マスター”と崇められていた。
船内のものを用いて強烈な酒をつくるフレディのことをドッドは気に入り、
船に忍び込んだことを咎めるでもなく、自分のもとに置くように。
以来、他者には理解しがたい絆に結ばれて、ふたりは行動をともにするのだが……。

ほぼ満席の入りだったこの日、客はなぜか高齢者が多く、
豪快にいびきをかきながら眠る人多数。
隣席だった二人連れのおばちゃんも、鑑賞後に「なんかようわからんかったな」とぼやいていました。

確かにこの監督はいつもこんな感じ。
面白かったかと聞かれても即答しにくく、でもつまらなかったわけでもありません。

新興宗教のカリスマに駄目男が魅入られて依存する話かと思ったら、
フレディはいくら指導されようとも宗教自体にはのめり込みません。
ただ、ドッドのことは好きで好きでたまらないようで、
ドッドのことを悪く言う者が現れれば徹底的に痛めつけようとします。
ドッドのほうも、身内からいくらフレディのことを貶されようとも、
決してフレディのことを手放そうとしません。不思議な共存関係。

前世や生まれ変わりの話なども出てきて、
『クラウド アトラス』と死生観を比べてみるのもおもしろい。

監督は、「人はマスターという存在なしに生きられるか」と問うています。
どうなんでしょ。そして、そういう存在があるとすれば誰?

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