『オーガスト・マイ・ヘヴン』
監督:工藤梨穂
出演:村上由規乃,諏訪珠理,藤江琢磨,長谷川七虹,山﨑龍吾,西出明,鈴木卓爾他
第七藝術劇場にて、前述の『ザ・エクソシズム』の次に。
十三まで出かけてコインパーキングに駐めて、映画1本だけで帰るのはもったいないなぁ、
でもたまには早く帰りたいなぁと思っていたところ、この40分の短編が。
これを観たって終わるのは21時過ぎだから、早めでありがたい。
奇しくも京都が舞台の作品は数日前に観たばかり。『事実無根』がそれでした。
あっちが京都全開の作品だったのに対し、こっちは標準語だということもあり、京都っぽくはありません。
城野譲(村上由規乃)の仕事は代理出席屋。
依頼人の親族のふりをして冠婚葬祭に出席したり、友人のふりをして依頼人が必要とする場に顔を出したり。
いろんな人のふりをしているものだから、出かけた先で誰某さんと声をかけられることもしばしば。
いつも上手く受け答えして流している。
譲の行きつけの中華料理店で働く三枝南平(諏訪珠理)は彼女への想いを打ち明けるもかわされてしまう。
8月が終わればこの町から出て行くかもしれない譲。落ち着かない南平。
ある日、代理の仕事で葬儀に参列した譲は、夢の中に現れた見知らぬ男・長谷薫(藤江琢磨)に遭遇。
どうやら譲は薫の旧友・いづみにそっくりらしく、薫は譲のことをいづみだと思い込む。
しかも薫は南平といづみの共通の友人で、薫はいづみになりすました譲を連れて南平の勤め先に現れて……。
「自らの肉体を持ちながら自分ではない何者かになる“演じる”という行為へ、
そして関係性を演じる中で積み重ねられる“時間”という事実へアプローチをかけながら、
人と人が共に在ることへのかけがえのなさを映し出した意欲作」とあります。
正直言って、そんな難しいことを言われても私にはさっぱりわからない。(^^;
けれど、深い意味があることを考えなければ、話の流れはいたってシンプル。
知らない人に夢の中で出会うこと。誰かになってみること。誰かと誰かが繋がっていること。
ひと夏の思い出として観ることができました。澄んだ空気に触れられたような気がします。