JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

高級フリー料理 YES ORNETTE! / Jean-Paul Celea

2012-12-17 21:55:48 | 聞いてますCDおすすめ


ジャン・ポール・セリア、ウォルフガング・ライジンガー、デイヴ・リーブマンの3人の変則トリオのラベル・ブリュのアルバムが気に入って2枚目を見つけたばかりだけれど、検索していたら、なんとリーブマンにかわって大好きなエミール・パリシャンが入ったアルバムが出ているのを見つけて、年内に聞いておこうとあわてて頼んだ。
このアルバム12曲目以外はすべてオーネット・コールマンの作曲、生半可じゃすまないような気がします。
オーネット・コールマンといえば、私には燦然と輝くゴールデン・サークルのデヴィッド・アイゼンソンとチャールズ・モフェットのトリオがあるわけで、こっちもきっとそのトリオを意識しているだろうと想像が膨らみます。
きっとセリアって人がオーネットを大好きなのでしょうね。ジャケ自体も“ORNETTE”を基にしているし、アッ、タイトルもだった。



1曲目、ベースとソプラノの見事なユニゾンから始まる音楽は間を自在に使ったゴールデン・サークルを思い出させます。
3曲目見事なインタープレー、ベースの間合いが素晴らしい、4曲目はベースとドラムスのデュオ、ベースのセリアのアルバムだと解ります。
でも選ばれたエミール・パリジャンも凄い、5曲目パリジャンらしい吹き出し、後半の急流のようなアドリブすばらしい、この演奏が気に入りました。
6曲目は“Lonly Woman”をスローなテンポで、段々と深みにはまっていくような悲しい雰囲気がドラマみたいです。
8曲目ソプラノ、ベース、ドラムスがフリーなインプロビゼーション繰り広げるますが、乱れなどもうとうない演奏、そんなものありませんが高級な料理を食べているよう、高級フリー料理です。
10曲目パリシャンが和楽器のような不思議な音をハーモニックに吹いて、こうゆうのライブで観てみたい、今一番日本に来て欲しい人です。
最後はセリアのオリジナル、スケールの大きなベース・ソロ、実に見事なアルバムでした。

今年のうちに記事に出来てよかった。理由はお察し通りです。

YES ORNETTE! / Jean-Paul Celea

Jean-Paul Celea (b)
Emile Parisien (ss)
Wolfgang Reisinger (ds)

1 Fixed Goal
2 Researching has no Limits
3 Happy House
4 Sex is for woman
5 Homogeneous Emotions
6 Lonely Woman
7 Latin Genetics
8 Pointe Dancing
9 Three Ways to One
10 Allotropes, Elements Different forms or Same
11 Semantic Expressions
12 Cosy Penty
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バロックJAZZ ROBITHOLGY / ROBERT LAKATOS

2012-12-16 16:43:39 | 聞いてますCDいいと思う


ロバート・ラカトシュは久しぶりに買ったけれど、結構強靭なピアノタッチで始まって、ドラムスのソロもしっかりと叩いていて驚いた。
2曲目はラカトシュ一族の誰かの思いでを綴った静かな曲。
3曲目、左手がコードを弾くのではなく、フーガを弾くように右手と連動してうごくから“No Moon at All"という曲がバロック音楽をJAZZにしたような思う気です。
4曲目ラカトシュのタイトル曲は、キース、ヘイデン、ポール・モチアンを思わせる演奏で、このトリオの相互間、慣れてくるととても良い。
テナーが入ったバラッドはメセニーの曲、良い音色で上手い具合に挟まれた曲になった。
6曲目はラカトシュの曲で、3曲目と同じような奏法、ベースとドラムスがそれぞれ独自のラインを作って、ベース・ソロにうつるところなど、キースのバンドによく似ています。
7曲目は“ヒイヤーズ・ザット・レイニー・デイ”スタンダードは少し甘さを加えたしっとりした曲調にして、これも塩梅を良くしている。
8曲目、テナーが入って、これもアメリカン・カルテットを思い出す。
最後は再びテナーで、これはちょっとスタイルを古くして、コルトレーンがアトランテックに移ったあたりの感じで楽しい。

このアルバム、最初一寸とっつきにくいかなと思ったけれど、聞けば聞くほど味がでてきて、お薦めまでまで登りつめました。

ROBITHOLGY / ROBERT LAKATOS

Robert Lakatos : piano
Christian Lakatos : bass
Elemer Balazs : drums
Gabor Bolla : tenor sax

1. Voyage
2. In Memory of Geza Pecek Lakatos
3. No Moon at All
4. Robithology
5. The Bat
6. Everything
7. Here's That Rainy Day
8. Blues For It
9. Sweet And Bitter
10. April in May
11. Brother Johann
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンタになって

2012-12-15 08:00:50 | その他
クリスマス・プレゼントを子供に贈るということをしなくなって何年が経つのでしょう。遠くにいる息子1からはカードが届きます。
こっちはカードは書かないので、プレゼントを送ることにしました。
一つの箱にたくさんのものを詰め込んでおくりました。

まずはこれはクリスマス限定のヨックモック



映画好きのオヨメサンにぜひ見てほしい映画を入れました。



息子が面白がるだろうとこちらも入れました。



日本語で気楽に見れるものもいいだろうと最近のTV映画



あとはスーパーにいってこれっと思うものを次々に選びました。






サンタの役をして数日でプレゼントが届いたみたいで、おもちゃ箱を開けるように楽しかったと返事がきました。
あちらではこんなクリスマスだそうです。













コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年のクリスマスは

2012-12-13 22:04:50 | その他
クリスマス・シーズンに入っています。
毎年飾っているクリスマス・ツリーを今年は出していません。
かわりにとてもちいさなツリーが飾られました。



後クリスマスらしいのはこれ



とこれ



今年はサンタのお仕事でもしてみよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日常の散策にも en ny dag / martin tingvall

2012-12-12 17:40:11 | 聞いてますCDいいと思う


2006年にデヴュー、ここのところ安定してアルバムをリリースしているティングヴァル・トリオは人気が定着したようでうれしい限りです。
そうしたら、ピアノ・ソロのアルバムが出ていたのでこれはもちろん買ってみた。

オルゴールのように、シンプルなピアノの音色でアルバムは始まります。
2曲目も、ものがたりを朗読しているような、静かなかたりぐちのピアノです。
4曲目、古い村にかかる橋の話みたいにゆったりパターンでつづられる物語のような演奏。
6曲目、ティングヴァルらしいメロディの曲、ここでは激しく揺らいでみせるのです。ティングヴァルはティングヴァルとわかる気持ちの良い曲です。
ふたたびゆったりした曲調に戻って曲が続きます。
スウェーデンの曲名の横に英語の題が付いていますが、なんだか日常の日記のような、ジャケも家の近くの森を散歩しているような感じ。
7曲目は牧歌的なゆったりした曲。
8曲目はちょっとバップが入っているような感じです。
9曲目はリリシズムあふれ10曲目は哀愁のあるエレジーという感じ。
ティングヴァルが普段のトリオから日常に還ったゆったりした部分を多くして、だけどティングバルはティングヴァルという一曲をいれて、親しみが増したアルバムでした。



en ny dag / martin tingvall

Martin Tingvall(p)

1. En Stjärna Faller
2. En Början
3. Debbie And The Dogs
4. Efter VI Skildes Åt
5. En Ny Dag
6. Det Är Åska I Luften
7. Så Hissas Flaggan På Midsommarafton
8. Utan Ström I Harare
9. Till Dem Därhemma
10. Kvällens Sista Dans
11. Myggan Som Inte Ville Dö
12. När Barnen Sover
13. Dagens Slut
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続きはつながる celea libman reisinger / missing page

2012-12-10 22:16:48 | 聞いてますCDおすすめ


中古屋さんで並んでいるCDの背を見ているとラベル・ブリュはすぐわかるので確かめる。そうしたら、最近買ってよかったのを覚えているメンバーのアルバムでした。前作が66年の「World View」これはその次の99年の作品でした。

1曲目うごめくテナーとベースにドラムスが入ってきてフリーインプロビゼーション、その後はベースソロ、このベーッシスト、フリーとオーソドックスのどちらにも振れてなかなかいい、検索すればなんとこのアルバムのリーブマンの代わりに、わがエミール・パリジャンがサックスを吹くアルバムが最近でていました。これは今年中に聞こうと注文です。
2曲目はリーブマンはソプラノに持ち替え、たぶん一枚目ですごくうまくいったのでこのアルバムなのでしょうかこちら少しフリー度がましている感じです。
5曲目などがその度合いが高い。
7曲目はリーブマンのピアノ、その後もピアノをひいているけれど、クレジットには書いていないのはなぜでしょう。
前作より特色をだそうとしたのか色を付けすぎた感はあるけれど、前作に続いているのが、今度はパリシャンにつながっていくことはとてもうれしい。

MISSING A PAGE


Jean-Paul Celea : bass
David Liebman : soprano/tenor saxophone
bamboo flute
Wolfgang Reisinger : drums, electronics

1. Stu
2. l'Autre (5:59)
3. Constellation
4. To The Brother
5. IF, Part 1
6. IF, Part 2
7. IF, Part 3
8. Missing A Page
9. Later
10. Le Roi Du Monde
11. Gospel

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勝負せい! GOUACHE / JACKY TERRASSON

2012-12-09 22:04:34 | 聞いたけどCDどちらでも


ブルーノートからコンコードに変わったアルバム「PUSH」で大好きなテラソンが何をやっているのかよく解らなかったけれど、新しいアルバムだ出ていたことを最近きがついて取り寄せた。
このアルバム、前作に近いというか、私には前作以上になぜこう演るのかが疑問のアルバムになりました。
ですから曲ごとにというのはなしで、ひととおりの疑問点。
ここでピアノソロでしょうというところでポルタルやベルモンドのソロ、主役は誰だかわからない、フレーズもすんなり出てこない感じです。
生ピアノにエレピをかぶせてみたり、女性に歌わせて(この声も歌い方もいまいち)みたり、途中で曲芸みたいなピアノを弾いたりとまるで受け狙いの見世物みたいです。

ジャッキー・テラソン、しっかりピアノ・トリオで勝負せい!

GOUACHE / JACKY TERRASSON


Jacky Terrasson(P, Rhodes)
Burniss Earl Travis II(Ac-B, El-B)
Justin Faulkner(Ds, Per)
Minino Garay(Per)
Cecile McLorin Salvant(Vo)
Michel Portal(B-Cl)
Stephane Belmondo(Flh, Tp)

1. Try To Catch Me 
2. Baby 
3. Satie: Je Te Veux featuring Cécile McLorin 
4. Rehab 
5. Gouache 
6. Oh My Love featuring Cécile McLorin 
7. Mother 
8. Happiness 
9. Valse Hot 
10. C'Est Si Bon
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハクエイ・キム トライソニーク ライブ アット ピット・イン 2012 12 7

2012-12-08 21:39:52 | サポート中、ライブ
待っています!と言われれば行かねばならぬというわけで、でもひさしぶりにハクエイ・キムとトライソニーク、実に聞きたかった。



ちゃんと時間通りについて、運よく一番前の席、今日はカルタさんの真ん前です。
ステージをみてまずは驚くのはエレべ、噂にきいていたけれど本当だったんだ。杉本さんの弾くエレべは初めてだ。



だかれピアノの方もこんな準備をしていると言いたかったのだけれど、ピンボケになってしまった。



カルタさんのドラムス・セットも変わったような気がします。




会場時は人が少なめだったけれど、どうやら埋まってきて一安心。

1st

1 nontitol
リズムをさぐるようなピアノとドラムス、ベースがかなりエレキ色をだしたハードなパターン、ピアノも音を変えてこれも珍しい、2色目のトライソニークという感じです。
音を変えたピアノで疾走しだすと、これがカッコ良い、最初のアルバム「Orpen The Green Door」のなかの“SUB ZERO DESTINATION ”をエレキにした感じ。
カルタさんのドラムスが最初から、走りに走ってカッコ良い。
杉田さんのベースもパワー・アップ、リズム隊の力が増した感じで始まりました。

2 nontitol 
エレベのソウルフルなパターンにドラムスこれも今までに考えられないパンクな始まり、杉本さんがラインを動かしている感じです。これがトライソニークのいいところ、えれべのフレーズとピアノの違和感はありません。
エマーソン・レイク・パーマーあたりを好きなハクエイが生き生きとしているのを感じます。
カルタさんの一流のロック・リズムがバック・アップして、華々しく広がるサウンドでドリーム・トリオの体をしてきました。

3 nontitol
これも電子音をつかった始まり、EST意識したと思うべきか、生ピアノはうつくしいバラッド、どれも曲名はないけれどこの曲の感じは浜辺でみえる揺らめく炎という感じだ。



4 Take Five
ブルーベックへの追悼もこめて、これも電子おんからスタート、ゆっくりと電子音からあのリズムパターンを浮かび上がらせて行く。そしてためにためて堰をきるようなT5のメロディ、それもすぐ分解してやがて再構築する。ベースのパターンが変わったのが影響するのだろう、メロディの追い方が先鋭になっている。

休憩時間にお土産をわたして久しぶりの歓談

2nd

1 nontitol モドルイースト?
元素素敵なピアノのバックに電子音などをカルタさん、杉本さんで『入れて、メロディはハクエイの得意なオリエンタルな感じ。

2 
一寸ノイズをいれたピアノのリズムからメチャハード・ロックっぽい、ここにジェフ・ベック入れたらという始まり、リズムが盛り上がっていく中エレベソロ、そこに浮遊感のあるハクエイのピアノ、杉本さんのベースとバースして、これはロックだ。




ピアノのプロローグにカルタさんが電子音をつけてている。この3身一体のグループ、今まで以上にトータルなサウンドを作ろうとしているようだ。曲は 牧歌的なゆったりした感じ

4 インディア
ドラマーの大村君の曲だそうで、ピアノとベースに始まって、インリズム、これがバップの良い感じをだしたうまい始まり、よりリズムを強調するバンドにピアノフレーズがいかに対峙していくか、とてもさわやかな、いやはげしいインプロを感じます。

アンコール

ジョン・マクラアフリンの曲
今日一番静謐な曲、ピアノが思索的にメロディをさぐる、そういえば今日のライブで初めてだ。

不思議な世界が作り出されて、ピアノトリオと一寸言わないような、ドラムスが中心にバシャーンとたたいたり、ベースがリズムを先導したり、これがトライソニークなのでしょうね。



ずいぶんとさまが変わったトライソニーク、これは観といてよかった。
いろいろな面を表現できるハクエイ、多分ソロの活動などができるので、バンドつくりに変化が出てきたのかもしれませんね。

翌日が仕事なのであわてて帰ってきて、なんとか今日を乗り切りました。
次は22日かな、外国ミュージシャンを蹴散らしましょうねと、煽って帰ってきました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お待ちしております!

2012-12-07 23:47:40 | サポート中、ライブ
師走がスタートして、この時期いろいろとお誘いがあります。忘年会が二つ中止になって、それはそれで、まあいいかとも思います。
一寸気になっていたのは、私も(私がを変えました)応援するハクエイ・キム君、8月にサマージャズで弾いているのをみかけたけれど、言葉を交わしていない。トライソニークを最後にみたのはなんと3月、こんなことは初めて、そうキースの会場で話したのが最後です。

今年はキースにラーゲ・ルンド、クリポタにジェームズ・ファーム、マッズ・アイレッセン、ルイージ・マルティナーレ、ヘルゲ・リエンにマルチン・ヴァシレフスキという超豪華なラインナップだったけれど、こちらの応援が手薄になっているのが気になっていました。

今日、ピットインでトライソニークのライブがあることは知っていましたが、明日は仕事があり、それも役があるのであきらめていました。その代わりにEero Koivistoinenという来日するテナーと一緒に演るのを予約しています。これが今年の最後になるでしょう。

ところが先週そのハクエイ・キムから、今年最後のトライソニークの単独公演をピットインでするから、万障繰り合わせて来るようにとメールが入った。
文面はちょっと違ったけれど、お待ちしていますなどと書かれると、応援している(惚れてる)私としては行かないわけにはいかない。

ということで、明日の準備を早めに終わらせるため別の理由つけて根回し。
順調に資料なんかが準備できました。
最後はやはりパニクリましたが、何とか脱出できました。

そして久しぶりのトライソニークを聞いて、そして懐かしい人にもお会いで出来て帰ってきました。

トライソニークの今については後ほど、明日は仕事です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花形のままで Alma Adentro / MIGUEL ZENON

2012-12-06 22:09:51 | 聞いてますCDおすすめ


「RAYUELA」というアルバムでミゲル・セソンというアルト・サックスのプレーヤーに吃驚したので、その前に気になっていたアルバムをたのんだ。
プエルトリコ出身のミゲルが、副題にもあるようにプエルトリコのはやり歌を演奏したアルバムです。

1曲目から、あの驚いた凄いフレージング出ていて、出身地の歌とあって、とてものびやかな雰囲気です。
2曲目はガラッと変わって泣きのバラッド、この人のYuoTubeを見たけれど、スタンダードのバラッド・プレーも相当なものでした。
この人ほぼ吹いている感じですが、3曲目この人の次にはピアノが多くソロをとります。これが良い、ルイス・ベルドモというひとだそうでかなり活躍しているピアノストでした。
4曲目はしっとりしたバラッド、ピアノの後はベースソロ、この曲とてもJAZZ色がつよくて、「RAYULA」よりも曲がシンプルなので聴きやすい。さすがグラミー賞候補です。
6曲目、悲しげな旋律から感情のこもった急速なフレーズへ、ミゲルの骨頂でしょうか、特徴というか、あくというか、それに負けないように一寸ひいて聞く聴き方もあります。
私見栄を切っている役者を思い浮かべます。花形と呼ばれる役者の自負を感じます。
それを感じるジャけも良い。

中村屋が亡くなりました。磊落な方だったと思います。
同い年だとおもっていましたが、年下でした。
とても残念です。花形のままで逝ってしまいました。

Alma Adentro The Puerto Rican Songbook / MIGUEL ZENON

Miguel Zenón Alto Sax
Luis Perdomo Piano
Hans Glawischnig Bass
Henry Cole Drums
Woodwind Ensemble
Guillermo Klein Conductor
Nathalie Joachim Flute
Domenica Fossati Flute
Julietta Curenton Flute
Romie de Guise-Langlois Clarinet
Carol McGonnell Bass Clarinet & Clarinet
James Austin Smith Oboe
Brad Balliett Bassoon
Keve Wilson English Horn
Jennifer Kessler French Horn
David Byrd-Marrow French Horn

1. Juguete
2. Incomprendido
3. Silencio
4. Temes
5. Perdon
6. Alma Adentro
7. Olas Y Arenas
8. Amor
9. Perfume de Gardenias
10.Tiemblas
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする