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RescueSimulation 2023 Rules の質問 その6

2023-04-26 | Rescue Rules 2023

Rescue Simulation の2023年ルールの質問も、もう「その6」です。

https://junior.forum.robocup.org/t/question-of-rescue-simulation-2023-no-2/2934

【質問9】
4.6.3の下にある図


この右側の説明の「Hazard Maps」が古いですよね。
新しい名称は「Hazmat signs」ですよね。
ということで、 「Hazard Maps」は間違いで「Hazmat signs」が正しいよね という質問です。

回答は
you are correct, it should be “Hazmat Signs”. 
まあこれは、そうでしょう。
ということで、ルールの記載が間違っていました。


【質問10】
4.6.5. Victim misidentification (VMI). Suppose a robot identifies the victim’s location as greater than half the tile size away from the true position. 
ルールには、被災者の誤発見しか書かれていません。でも危険物標識(Hazmat signs)も誤発見はあるよね。 という質問です。

回答は・・・
I do believe misidentification should be able to both letter victims and HazMat Signs. I want to double check again with the Sim development team; and I’ll update you shortly. 
え~ Committeeなのに分からないの? そして、開発チームに確認してから回答してよ! と、また、変な突っ込みを入れたくなります。
ということで、再度、調査後に回答があるようです。

これはすぐに追加の回答がありました。
4.6.5 : Victim and HazMat Signs Misidentification (VMI) .
What constitutes misidentification:
・identify a hazmat sign as a victim or vice versa.
・identify the victim’s or hazmat’s location as greater than half the tile size away from the true position.
・identify a victim or hazmat sign when there is none
What does not constitute misidentification:
・identify a victim when reports a wrong type, e.g. it is an “H”, but the robot  reports “U”. It is an “U”, the robot reports a “H”, etc.

4.6.5 : 被災者と危険物サインの誤認識 (VMI) .
誤認識を構成するもの:
・危険物サインを被災者として識別したり、その逆を行ったりします。
・被災者または危険物サインの位置が、実際の位置からタイル サイズの半分以上離れていることを特定します。
・被災者または危険物サインの兆候がない場合にそれを特定する
誤認識を構成しないもの:
・間違ったタイプを報告したときに被害者を特定します。 「H」ですが、ロボットは「U」を報告します。 それは「U」で、ロボットは「H」などを報告します。
結構細かく回答をくれました。
とにかく現状のルールに書かれている被災者の誤発見だけでなく、危険物サインの誤発見もあるということなので、ルールの記述が足りていませんでした。


【質問11】
4.6.8. Area multipliers (AM).
a. The scores for VI, VT, and CN obtained in each of the 
three areas will be multiplied by a unique multiplier. The multipliers are 1, 1.25, 1.5, and 2 for areas 1, 2, 3, and 4, respectively.
これは、単なる間違いの指摘(だと思います)
エリアが4つになったので・・・three areas --> four areas  ですよね。

回答は
correct… it should have said four areas. 
まあ、そうでしょう。
ということで、現状のルールの記載が間違っていました。


【質問12】
4.6.8. Area multipliers (AM).
b. The multipliers are 2, 2.25, and 2.5 for 
area 4 respectively. 
4.6.8には、エリア毎のエリア乗数(Area multipliers)が書かれています。 4.6.8.a にエリア1~4の4つの数字が書かれているのですが・・・
4.6.8.bにはエリア4のエリア乗数として3つの数字が書かれています。
エリア4のエリア乗数はいったいどれなの? 4.6.8.aにある 2 じゃないの? 4.6.8.bはいったい何なの? という質問です。

回答は
Again I want to double check again with the Sim development team; and I’ll update you shortly. 
これも、開発チームに確認します・・・だって。 確認した結果を回答してよねぇ・・・

追加の回答がありました。
4.6.8. will be removed. 

・・・本当かよ !?(読み方:まじかよ 苦笑)
エリア乗数を無くすってこと? なんで?
この回答者、本当に、よく考えて回答しているのかなぁ?
と、私の頭の上にクエッションマークが3つは点きました。
これさあ、4.6.8じゃなくて 4.6.8 bを削除するんじゃないかなぁ・・・
4.6.8  って AM(Area multipliers)をまるまる削除ってこと?(そんなことないよね!)
と再度質問してみました。

回答は・・・
As the 4.6.8. seems to be a duplicate. The committee will post some update. Best to wait for that update. Whatever the update is, it won’t impost any “new” rule, but just some correction and mainly clarification with samples, etc… 
4.6.8. 重複しているようです。 委員会はいくつかの更新を投稿します。 そのアップデートを待つのが最善です。 更新が何であれ、「新しい」ルールを課すことはありませんが、いくつかの修正と主にサンプルによる明確化などです…
なんか、具体的な修正内容は書かれていなくて、(ルールの)修正を投稿するから、それを待て・・・と言っているようです。
私は、単に正しいルールを知りたいだけなのですが・・・これ、ルールをどうするか議論中で、まだ正しいルールが決まっていないから「投稿を待て」と言っているのかなぁ

回答は・・・
Sorry for the typo…
4.6.8.b The multipliers are 2, 2.25, and 2.5 for area 4 respectively.
This one will be removed.
4.6.8.a … stays
タイプミスすみません…
4.6.8.b エリア 4 の乗数はそれぞれ 2、2.25、2.5 です。
これは削除されます。
4.6.8.a … とどまる

タイプミスじゃないだろ!(笑)
やっと、回答らしい回答がありました。
4.6.8 b を(間違いだから)削除する
4.6.8 a は、そのまま残す
と言うことです。
この回答者・・・律儀に回答をくれるのは良いのですが・・・回答に間違いが 多いです。よく考えて回答してくださいよ、ねぇ。


【質問13】
4.6.10
c. For Area 4
i. Simply fill area 4 elements with arbitrary values (any character). This includes the border of area 4. 
Rescue Simulation では、競技フィールドの地図情報を読み取って、最後に競技サーバに送付します。 エリア3の地図情報の転送例が4.6.10.dに有るのですが・・・新しく追加されたエリア4の地図情報としてどのようなものを作れば良いのか(このルールを見ただけでは)全く分かりません。 だから、エリア4も 4.6.10.dのような例を提示してください。 というお願いです。

回答は
Yes, I’ll work with the Sim development to produce a sample, and add that to the final version. 
これも、開発チームとサンプルを作成して最終バージョンに追加くれる、らしいです。


【質問14】
4.6.11. Ties in scoring will be resolved based on each Robot’s time to complete the game.
4.6.18. Ties in scoring will be resolved based on the game time.
単に、この2項は重複していませんか? という質問です。

回答は
4.6.11 and .18 indeed do overlap. Will be updated in the final version. 
重複です・・・って。

ちょっと、こんなに間違いの指摘が多いとは、ルールの精度が悪いですねぇ・・・公開前に、ちゃんと(Committeeの中で)確認してるのでしょうか?(苦笑)


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