前の記事はこちら The battery of HP mini 1000
先日、やっとAliexpressで注文したバッテリーの決着が着きました。
結局、注文した商品が送られてこずに、全額返金になりました。
私としては、返金よりも、正しい商品が送られてくることを望んだのですが・・・
結局、注文から解決までに1ヵ月半を費やしました。
でも・・・なんとなく、手続きの仕組みがわかりました。
で・・・紛争!? の決着が着いてから・・・また、なにやらメールが・・・
取引の評価をしてくれ・・・だって。
可愛そうですが、思った評価をしましたよ。
星1つ(満点は星5つ)
理由は、「注文したものと違うものが届いて、確認したら「売り切れ」だと言われた。交渉したけれど、結局、私が注文したものが届かなかった。全額返金になるまでに1ヵ月半という長い期間が掛かった。」・・・と書きました。
ここで、ふと思ったのですが・・・同じような、大変な思いをした人が他にも居るのかなぁ!?
調べてみると、私の他に3人ほど酷評していました。
やっぱり、違うものが届いたとか、動かなかったとか・・・
でも、その10倍ほど、良い点数の評価がありました。
やっぱり、たまたま今回は私の運が悪かっただけなのかもしれません。
ただ、SHOPの評価というのは、トラブルのときにどれだけ「きちんとした対応」ができるかだと思います。
注文したものが、送られてくるのはアタリマエですよね。
そういう意味では、今回のSHOPの私への対応は、明らかに「自分のミスを誤魔化して」いました。 それが、見え見えだったので、最後まで食い下がりました。(大人気ない!? 笑)
長くなりましたが・・・
今後、Aliexpress を使って買い物をするときには、SHOPの評価を必ず見ようと思います。
特に、
・良い評価と悪い評価の割合・・・確率論ですかねぇ。
・悪い評価の内容・・・クレームの内容
などを確認したいと思います。
ネットでは、Aliexpress の評判はあんまり良く無いのですが、そんなことはありません。
安く買えるのは確かです。
ただ・・・少しだけ運が悪いと・・・ちょっと大変ですけど・・・(苦笑)