性懲りもなく、AliExpressで買い物をしています。
今回のトラブルは・・・(初めてではないですが・・・)「注文した商品が届かない!」です。
私が注文したのが 1/17 で 2か月経っても届きませんでした。
で・・・ トラッキング情報を追っていくと・・・
1/18 に出荷されて 1/21に配達済 になりました。(めっちゃ早い!)
もちろん、我が家には届いていません。
もう一度、トラッキング情報を注意深く見ると・・・
1/21 Departed Facility in INCHEON OUTSKIRT OF SEOUL-KOR
などと掲載されています。
どうも、私の注文した商品は、韓国に届けられたようです。(笑)
で・・・配達済みの表示になりました。
ということで、トラッキングの番号が間違って登録されていると思い、SHOPに正しい番号を教えて・・・と、メッセージを送ったら 1/31 に、こんなメッセージが戻ってきました。
Your good friend, your product is already in stock and shipping, after a period of time, you can see the logistics information on your order interface, please pay attention to check.
ちゃんと送られたのであれば、もうちょっと待ってみるか・・・時間が経てばトラッキング情報も正しくなるかも・・・と甘く考えてました。
しかし・・・なにも情報が変わりません。(勿論、モノも届きません)
我慢ができなくなって 3/6 に「私の荷物はどこにあるの? いつ着くの?」と問い合わせをしたら・・・今度は
My long-lost friend, first of all, I am very sorry. Your order is especially precious to us. Your package has been running on the way to you. We have urged the logistics company to update the logistics information for you as soon as possible. Don't worry, wait patiently for the proper delivery of your package. As our products give you our most sincere love and blessing! Wish you a wonderful day!
と、ちょっと長いメッセージが送られてきました。
やっぱり、モノは送ったから待って! とのこと・・・
翌日に、さらに以下のメッセージが
Your good friend, your product is being shipped, you can see the logistics information on your order page, please pay attention to check.
前のメッセージと同様に、モノは送った、とのこと
それから1週間・・・なにも進展しません
(AliExpress で最近注文した商品が先に届いたりして)
もう、堪忍袋の緒が切れて・・・AliExpressにクレームを入れました。
・商品のトラック情報では、商品が韓国に配達されていること
・SHOPに正しいトラッキング番号を何度問い合わせても回答が無かった
・まだ、商品が届いていない
これらを列挙したら・・・クレームが受け付けられて、SHOPからの反論待ち状態になりました。
さて・・・どんな反論が来るのでしょうか・・・「私たちは、ちゃんと出荷したから輸送途中の問題だ」とか言うのかなぁ・・・などと楽しみにしていたら・・・
翌日にあっさりと「SHOPがあなたのクレームを受け入れました。返金します。」になりました。
返金されたのは良いのですが・・・
えっ? モノは(私宛に)出荷済なのじゃないの?
あれは嘘だったの?
と、なんだかスッキリしません。
トラブルは仕方がないのですが・・・嘘なら許せませんよ、ねぇ!
クレーム処理が終わったら、普通に評価画面になったので・・・星1つにしてあげました。(笑)
いやぁ 本当に AliExpress での買い物は、クレーム処理も含めて、なかなか楽しめますねぇ!