MOOC(Massive Open Online Courseー大規模オープン・オンライン・コース)とはコースの受講者が数万~数十万人にも上るほどに大規模で、誰にでも無料で公開されており、オンラインで受講出来る大学レベルの授業です。
講義映像を公開する大学は従来からあったが、MOOCではこれに加えて、課題やテストを提供する。修了したことが認められれば、履修証も発行する。2011年頃から米国を中心に盛り上がり始め、現在では世界の有名大学の多くが取り組んでいる。国内でも、東京大学はMooc教育サービスを提供するプラットフォームの一つであるCousera(https://www.coursera.org/)に参加して9月から既に講義の配信を始めている。京大もMOOCを提供する「edX」(エデックス)https://www.edx.org/に参加。2014年の春から、講義の配信を始める。これは、日本の大学も世界の急速な流れに遅れては大変であるとの考えの証左であろう。
世界の各分野のリーダーが集まる2013年ダボス会議で、オンラインの教育問題を論じるセッション討論会があった。壇上で、ビルゲイツやMITの総長などそうそうたるメンバーに並んで、特別ゲストとして選ばれた12歳のパキスタンの少女が自らの経験を披歴した。
少女の名前はKhadija Niazi、PakistanのLahoreという町の学校に通っている学生であるが、10歳の時にUdacityのオンライン講座で人工知能(Artificial Inteligence)を勉強した。次の年に、Udasitys 物理講座を最高の成績で修業した。現在地球外生物学(Astrobiology)を勉強するべく、計画しているというのだ。
Pakistanではオンライン教育(virtual education)が普及した理由は、高速ブロードバンドが近年世界で4番目の勢いで普及してきていることが背景にあります。
Khan Academyに登録しているパキスタン人は世界で最も多く、初等教育から高等教育の講座をYoutubeで勉強しております。
Pakistanでは 多くの人が家に居ながらにして UC Berkeley,Harverd, MIT,Stanfordなど世界トップレベルの授業をYoutubeなどを通じて受講しております。
また、多くの人が、国の仮想大学(Virtual University)に、出席することで website, video streaming and Youtube and television channels. を使った授業を受け、高いレベルの授業を受けれるようになっているのです。
参考資料:
スタンフォード大学発「知の民主化」とオンライン教育革命 #mce_temp_url#
東大が大規模オンライン講座 MOOCに参入 #mce_temp_url#
大規模オンライン講座「MOOC]は世界の中の若者に就職のチャンスを作れるか。
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MOOCの動向と東京大学の取り組み #mce_temp_url#