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2012.6 我が家の時期ファーストカーはCクラス・セダンに決定

2012-06-18 23:29:06 | クルマの部屋

 7年目のCLKが消耗部品の交換等で維持費が大変になり、買い換えを検討してきました。年収を超えるとんでもないほど背伸びをして買ったCLKは僕たち夫婦の足として7年近く共にしてきましたが、今後さらに費用がかさむと思うと、値が付くうちに手放したほうがいいと思えてきたのです。
 僕の年代で多く乗られているのがV6のアルファードやヴェルファイアか、セダンならクラウン・アスリートです。これは、クルマの町豊田に住む特異性かもしれません。今回買い換えようと思うクルマは、国産上級車くらいの価格で、あまり大きくないサイズのクルマです。V6の3.5Lなんてとんでもないです。排気量は2.0L程度で十分です。しかし、我が家のファーストカーですから、それなりに上質なクーペかセダンにしたいと思いました。そこで、最終的にメルセデスCクラスクーペ、メルセデスCクラスセダン、レクサスIS、BMW320を候補に挙げて検討してきました。下取り車のメルセデスCLKは7年落ちですが、それなりの下取り価格にはなるので、比較的高価なクルマでも追い金の支払いはなんとかなるだろうと思います。それに、かなりの円高の今、輸入車ならひょっとして車両価格の1割分くらいの値引きがあるかも・・・という期待もありました。
 そして決まったのが、
「メルセデスCクラスセダンC200AMGスポーツパッケージ」
です。今乗っているCLKよりひとつ下のクラスにしたため、車両価格は当時のCLKの値段Benz_c_tokubetsu より160万円くらい安いクルマです。排気量はカローラ・フィールダーと同じ1.8L、長さもプレミオ(旧コロナ)より4.5㎝長いだけのサイズで、比較的コンパクトなクルマです。安くはありませんが、値引き額が期待値に近いセンになったので、ハンコを押しちゃいました。正規ディーラーのヤナセでベンツを買っても、国産車のようにちゃんとそれなりに値引きをしてくれるのです。僕のような勤め人でも、無理して無理してさらに無理をすればなんとか手が届くくらいの小さなベンツだからかもしれませんが。
 メルセデスCクラスセダンに決めた一番の理由は車幅の狭さです。ガレージが狭いということもありますが、僕と妻にとって「使いやすいサイズ」というのはクルマ選びの大事な要素です。レクサスISの車幅が1795㎜、BMW3シリーズが1800㎜に対し、Cクラスは1770㎜です。小型車のVWゴルフよりも狭い車幅です。わずか3㎝ほどの差ですが、扱いやすさという点こそ今回の決定の一番の理由になりました。ちなみに最小回転半径(小回り性)もメルセデスが一番です。見かけやイメージと違って、ずいぶん乗り手に優しいクルマです。
 次に、メルセデス車に乗り慣れているということも大きな理由になっています。担当のAさんも今までよく診てくださっていました。気軽に相談もできますし、「さすがヤナセ」と思える対0224 応も経験しています。また、メルセデスのクルマそのものの良さも十分実感しています。ただ、レクサスの「おもてなし」にはかなり心が動きました。レクサスに乗っている人から「いいよ、レクサスのおもてなしは。至れり尽くせりだよ」という話を聞いています。豊田市に住んでいるという点でも、大好きなトヨタ車に心が揺れました。
 そこで迷ったのが流麗なスタイルのクーペか、実用的なセダンかということでした。これまでFRクーペにこだわってきましたが、Cセダンの実車を見て、「なかなかいいじゃん」と思えたのです。現行のCクーペはCLKのような独立したモデルではなく、あくまでもセダン・ベースのモデルで、フロントもリアも運転席周りも意匠がセダンとほとんど同じです。極端に言えば、ドアが2枚か4枚かの違いと言っていいくらいの差です。それでも、Cクーペの流麗なデザインは十分魅力的です。ただ、市場の小さい2ドアクーペは、バリエーションとして廉価版のC180と高価なC250しか設定がありません。ベンツとしての装備を考えると、中間グレードのC200以上を選びたいところです。値段的にはクーペの廉価版C180と、セダンの中間グレードC200がほぼ同じくらいでした。クーペのデザインに後ろ髪を引かれながらも、「セダンもまずまずのデザイン」「前も後ろもほぼ同じ」「使い勝手はセダンの方が断然いい」「クーペにはちょうどいいグレードの設定がない」など、妻と話をしてセダンの下から2番目のグレードC202011611 0に決めました。
 今、CLKでのラスト・ランとして、どこへ行こうか検討中です。7年前、妻の「これ、かっこいい」の言葉をきっかけに清水の舞台から飛び降りるつもりで買った分不相応なクルマメルセデスベンツCLKです。高かった分、消耗品の交換時期に入って維持費もかさんでいます。気持ちよ~く動く大人のおもちゃ(危ない?)ローバーミニ購入後のこの1年あまりは、CLKの出番はめっきり減ってしまいました。次期愛車に決まったCクラスセダンもトヨタプレミオ程度の大きさとは言え、まだまだ僕には分不相応かもしれません。セダンにすることで、クーペではできなかった楽しみ方もできるのではないかと楽しみにしています。
 とりあえず、今計画しているのは、下取り車のCLKに着けている18インチAMGホイールがそのまま着くということなので、タイヤも今のミシュラン・パイロットスポーツ225/40(F)・255/35(R)をそっくりそのまま外して次のCセダンに着け替え(ちょっとセコイ)、例によって車検対応のローダウンサスでちょっとだけドレスアップしようと思っています。Cクラスセダンはオジン・グルマっぽい部分もあるので、こうしてちょっと手を加えて、スポーティコンパクトセダン圧倒的人気のBMW3シリーズに対抗しちゃおうと思っています。なんと言っても、3シリーズよりもコンパクトなのですから。そして、F1に参戦しているのも、BMWではなく、メルセデCrsm0000000001 スなのです。
 なお、画像はネットで公開されているものの中から、僕が注文した黒メタリックのCクラスセダンを選びました。納車は7月頭とのこと。ランクを落とすこととクーペのある生活から離れることに多少の抵抗はありますが、ネットで画像を検索したりドレスアップの計画を立てたりしているうちにその抵抗も薄れてきました。
 7年ぶりの新車、楽しみです。それに、エコカー補助金(えっベンツもエコカーなの?そうなんです。アイドリング・ストップなんかも付いちゃったりして)の10万円も楽しみです。

コメント (2)
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