先週土曜日ののサッカー観戦は、いい攻撃をしながらミスミスミスで1位の名古屋グランパスが19位のツエーゲン金沢に負けるということで、アホらしくて笑うしかなかったなあ~。
で、スタジアムまでの足の98年式のおんぼろスーパーカブC70。豊田スタジアムに行く前にきれいに拭き上げたのですが、なにしろ乗りっぱなしのバイク。バッテリーが思いっきり弱っててニュートラルランプはほとんど見えないほど暗いし、ウインカーはぼんやり点灯するだけだし、タイヤは縦方向にもひび割れだらけ。ブレーキは甘いわ、オイル交換だっていつやったか分からない。
ということで、近くのバイクショップへ行ってメンテナンスをお願いしました。
タイヤは新品に交換。併せてチューブも。バッテリーは新品にする必要がないかもしれないということで、充電。当然オイルは交換。あとはブレーキ調整。カブは丈夫いから乗りっぱなしオーケーと言われることもあるけど、さすがに5年以上燃料補給とタイヤのエアー以外何もしてないのはやっぱりマズイだろうなあ。それでこの際プロに診てもらうことにしました。
8年前に中古で買った店は本店に併合されて遠くなったので、今回は家から一番近くにある店にお願いしました。英国トライアンフの正規代理店です。もちろん、国産全メーカーの二輪車も扱っていて、さらに軽自動車を扱っています。まあ、世界中を走るスーパーカブですから、どこでメンテナンス・・・ということもなく、近いのがが一番でしょう。
水曜日にショップから電話がありました。バッテリーは充電しても復活しなかったそうです。8年以上経過したバッテリーです。もったいないけど新品に交換することにしました。ホームセンターで買えば安いんだけどなあ。
ちなみに、僕のカブはこだわりのC70。90ccになる前の旧式の70ccです。19年前のバイクです。最新のカワサキZ125かホンダグロムに心がぐらつくこともあります。でも、やっぱりいくら古くても、いくらおんぼろででも、こだわりの旧型カブです。時々ちゃんとメンテナンスをしてずっと乗り続けようと、今は思っています。
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で、スタジアムまでの足の98年式のおんぼろスーパーカブC70。豊田スタジアムに行く前にきれいに拭き上げたのですが、なにしろ乗りっぱなしのバイク。バッテリーが思いっきり弱っててニュートラルランプはほとんど見えないほど暗いし、ウインカーはぼんやり点灯するだけだし、タイヤは縦方向にもひび割れだらけ。ブレーキは甘いわ、オイル交換だっていつやったか分からない。
ということで、近くのバイクショップへ行ってメンテナンスをお願いしました。
タイヤは新品に交換。併せてチューブも。バッテリーは新品にする必要がないかもしれないということで、充電。当然オイルは交換。あとはブレーキ調整。カブは丈夫いから乗りっぱなしオーケーと言われることもあるけど、さすがに5年以上燃料補給とタイヤのエアー以外何もしてないのはやっぱりマズイだろうなあ。それでこの際プロに診てもらうことにしました。
8年前に中古で買った店は本店に併合されて遠くなったので、今回は家から一番近くにある店にお願いしました。英国トライアンフの正規代理店です。もちろん、国産全メーカーの二輪車も扱っていて、さらに軽自動車を扱っています。まあ、世界中を走るスーパーカブですから、どこでメンテナンス・・・ということもなく、近いのがが一番でしょう。
水曜日にショップから電話がありました。バッテリーは充電しても復活しなかったそうです。8年以上経過したバッテリーです。もったいないけど新品に交換することにしました。ホームセンターで買えば安いんだけどなあ。
ちなみに、僕のカブはこだわりのC70。90ccになる前の旧式の70ccです。19年前のバイクです。最新のカワサキZ125かホンダグロムに心がぐらつくこともあります。でも、やっぱりいくら古くても、いくらおんぼろででも、こだわりの旧型カブです。時々ちゃんとメンテナンスをしてずっと乗り続けようと、今は思っています。
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