合コンのシチュエーションごとに110問の質問に3択の回答を続けて採点し、合コン力を測るという形式の暇つぶし本。
前半は段階別に前半戦、後半戦、2次会、後半は「ビジネスに役立つ7つの合コン力」とかで攻め込み力、アピール力、持ち上げ力、ムードメイク力、切り替え力、チームワーク力、ドタンバ力、最後に卒業試験が各10問。それぞれの質問の解説で合コンや女心について著者の考えを語り、女性の歓心を買うには何を考えるべきかを論じています。
基本的には軽いエッセイ・冗談本として読む本です。出版社の思惑か、ビジネス力の向上にも役立つ(帯は「合コンを制す者は、ビジネスを制する」だとか:58頁)としているところに無理があり、それを取り繕おうとしている説明が痛々しい。
石原壮一郎 ソフトバンククリエイティブ 2008年5月9日発行
前半は段階別に前半戦、後半戦、2次会、後半は「ビジネスに役立つ7つの合コン力」とかで攻め込み力、アピール力、持ち上げ力、ムードメイク力、切り替え力、チームワーク力、ドタンバ力、最後に卒業試験が各10問。それぞれの質問の解説で合コンや女心について著者の考えを語り、女性の歓心を買うには何を考えるべきかを論じています。
基本的には軽いエッセイ・冗談本として読む本です。出版社の思惑か、ビジネス力の向上にも役立つ(帯は「合コンを制す者は、ビジネスを制する」だとか:58頁)としているところに無理があり、それを取り繕おうとしている説明が痛々しい。
石原壮一郎 ソフトバンククリエイティブ 2008年5月9日発行