訪問販売・通信販売・電話勧誘販売・連鎖販売取引(マルチ商法)・特定継続的役務提供取引(エステ・外国語会話教室・学習塾・家庭教師派遣・パソコン教室・結婚相手紹介)・業務提供誘引販売取引(内職・モニター商法)を規制する消費者保護法「特定商取引に関する法律」の解説本。
規制対象商品・サービスの限定の撤廃、次々販売の規制、通信販売での返品原則可能化等を決めた2008年の法改正(2009年12月1日施行)を含めて、法規制の内容をQ&A形式で解説しています。法律の条文の意味内容については手際よく説明されています。
本文ではクーリング・オフによる解除を積極的に呼びかけ、契約文書や広告の内容に問題がある業者とは取引しないよう呼びかけるなど、消費者個人向けを意識しているようです。しかし、最初の方の訪問販売ではやや具体的な例を出して解説されていますがそれ以外の部分は具体的なケースに乏しく抽象的な条文の解説に終始している感じで、法律の言葉や概念が説明抜きに使われる部分も割とあり、一般の消費者の読者が読み通すにはちょっときついように思えます。この種のものを読み慣れているか、業務の必要に迫られて読む人、つまり消費者相談員とか法規制に対応する必要のある業者側の担当者向きかなという気がしました。
村千鶴子 中央経済社 2008年11月10日発行 (初版は2005年)
規制対象商品・サービスの限定の撤廃、次々販売の規制、通信販売での返品原則可能化等を決めた2008年の法改正(2009年12月1日施行)を含めて、法規制の内容をQ&A形式で解説しています。法律の条文の意味内容については手際よく説明されています。
本文ではクーリング・オフによる解除を積極的に呼びかけ、契約文書や広告の内容に問題がある業者とは取引しないよう呼びかけるなど、消費者個人向けを意識しているようです。しかし、最初の方の訪問販売ではやや具体的な例を出して解説されていますがそれ以外の部分は具体的なケースに乏しく抽象的な条文の解説に終始している感じで、法律の言葉や概念が説明抜きに使われる部分も割とあり、一般の消費者の読者が読み通すにはちょっときついように思えます。この種のものを読み慣れているか、業務の必要に迫られて読む人、つまり消費者相談員とか法規制に対応する必要のある業者側の担当者向きかなという気がしました。
村千鶴子 中央経済社 2008年11月10日発行 (初版は2005年)