写真の撮影に際して検討すべきこと、例えば構図や光の使い方(露出等)、事前調査、学習、準備等について解説した本。
シャッターチャンスを逃すなという方向よりは、むしろ、事前によく調査し、構図を考えてよく練り、時間をかけて撮っていくことの方に重点が置かれています。「画面に写るものは、作品を引き立てるか、足を引っ張るかのどちらかだ」(40ページ等)という言葉が厳しく撮影者に準備と覚悟を迫っています。一方で、いちばんいい場面はカメラを置いて楽しもうというアドバイスも、より有益に思えますが。
原題の「PHOTO BASICS」と邦題の「プロの撮り方完全マスターベーシック」にはずいぶんと印象に差があります。アメリカの NATIONAL GEOGRAPHIC にとっては写真の基本であるものが、日本の日経ナショナルジオグラフィック社にとってはプロの撮り方完全マスターになるのでしょうか。出版社の販売姿勢というか、読者に対する見方が現れているのだと思いますが、とても違和感があります。
原題:National Geographic Photo Basics
ジョエル・サートレイ、ヘザー・ペリー 訳:関利枝子、武田正紀
日経ナショナルジオグラフィック社 2020年6月29日発行(原書も2020年)
シャッターチャンスを逃すなという方向よりは、むしろ、事前によく調査し、構図を考えてよく練り、時間をかけて撮っていくことの方に重点が置かれています。「画面に写るものは、作品を引き立てるか、足を引っ張るかのどちらかだ」(40ページ等)という言葉が厳しく撮影者に準備と覚悟を迫っています。一方で、いちばんいい場面はカメラを置いて楽しもうというアドバイスも、より有益に思えますが。
原題の「PHOTO BASICS」と邦題の「プロの撮り方完全マスターベーシック」にはずいぶんと印象に差があります。アメリカの NATIONAL GEOGRAPHIC にとっては写真の基本であるものが、日本の日経ナショナルジオグラフィック社にとってはプロの撮り方完全マスターになるのでしょうか。出版社の販売姿勢というか、読者に対する見方が現れているのだと思いますが、とても違和感があります。
原題:National Geographic Photo Basics
ジョエル・サートレイ、ヘザー・ペリー 訳:関利枝子、武田正紀
日経ナショナルジオグラフィック社 2020年6月29日発行(原書も2020年)