本日食後に19時半からのNHKのFM放送「ベストオブクラシック」を聴いていたら、次の音楽が流れていた。
プラハ室内管弦楽団、指揮マルティン・レギヌスで、ピフル作曲「交響曲変ホ長調作品8」、フンメル作曲「ビオラと管弦楽のためのポプリ作品94」、ウェーバー作曲「アンダンテとハンガリー風ロンド」、ドボルザーク作曲「「伝説曲作品59」から第1、2、7曲」、ドボルザーク作曲「チェコ組曲作品39」、いづれも2016年3月、ルドルフィヌム内ドボルザーク・ホールで収録。
ウェーバーは実は「魔弾の射手」の序曲しか聴いたことがない。本日初めての「アンダンテとハンガリー風ロンド」に惹かれた。ヴィオラの音色が好みである。機会があれば、もう少し具体的な感想をかけるように、是非とももう一度聴きたいものである。
フンメル作曲「ビオラと管弦楽のためのポプリ作品94」も初めて聴いたが、これにも惹かれた。
ドボルザークの「伝説曲」も初めて聴く曲であった。しかし夕方にかけてのウォーキングの疲れからか、この曲の途中で寝てしまって記憶に残らなかった。
プラハ室内管弦楽団、指揮マルティン・レギヌスで、ピフル作曲「交響曲変ホ長調作品8」、フンメル作曲「ビオラと管弦楽のためのポプリ作品94」、ウェーバー作曲「アンダンテとハンガリー風ロンド」、ドボルザーク作曲「「伝説曲作品59」から第1、2、7曲」、ドボルザーク作曲「チェコ組曲作品39」、いづれも2016年3月、ルドルフィヌム内ドボルザーク・ホールで収録。
ウェーバーは実は「魔弾の射手」の序曲しか聴いたことがない。本日初めての「アンダンテとハンガリー風ロンド」に惹かれた。ヴィオラの音色が好みである。機会があれば、もう少し具体的な感想をかけるように、是非とももう一度聴きたいものである。
フンメル作曲「ビオラと管弦楽のためのポプリ作品94」も初めて聴いたが、これにも惹かれた。
ドボルザークの「伝説曲」も初めて聴く曲であった。しかし夕方にかけてのウォーキングの疲れからか、この曲の途中で寝てしまって記憶に残らなかった。