「ラー油」が人気商品になっている。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は
店頭に並んだと同時に売切れてしまうようだ。
桃屋のホームページには、
生産が追いつかない。
よって品薄状態のお詫びが掲載されているが、
そのお詫び文が人気に更に拍車をかけてもいるようだ。
桃屋と言えば、
「江戸むらさき ごはんですよ」が看板商品であるが、
その販売を抜いて「ラー油」が
トップ商品になる日も近いと専門家は予測している。
通常、一瓶約300円で販売されているラー油が
何とオークションでは約1000円で競り落とされている。
桃屋にだけ美味しいところをひとりどりされないように
他社食品メーカーも負けていない。
「ラー油」の販売を最近始めた食品メーカーは多い。
その一例として、
SB食品は「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を発売した。
たかがフライドガーリック入りの「ラー油」に人びとが殺到している。
健康を気にしているメタボな人たちも
白米に「ラー油」をかけて食べている。
食欲をそそるようなニンニク入りの「具入りラー油」だ。
「ラー油」同様に
アッキーナの宣伝するロッテのアイスもバカ売れだ。
その名は「ザクリッチ」。
急激な人気で生産が追いつかず店頭から一時姿を消したそうだ。
それがまた報道されるので、
「食べたい」という消費者心理はさらに煽らされる。
この現象に私は少々疑念を感じている。
この品薄状態についてわざと増産していないのではないか?
あるいは大手の食品問屋が在庫を抱え込んでいるのではないか?
それは1970年代のオイルショック。
トイレットペーパーや洗剤が店頭から一斉に消えた。
当時の買占め騒動と似た現象ではないだろうか。
「ラー油」を手にしたいと言う消費者の心理を煽っている。
この時期だからこそ
「ラー油」で一儲けを企んでいる人びとが絶対にいるに違いない。
我々は以下のことを心に留めて置いた方がよいのかもしれない。
(対策は簡単だ!)
・騙されてはいけない。
・踊らされてはいけない。
・冷静に判断しなくてはならない。
たかが「ラー油」だ。
そして、たかが「アイス」だ。
無理して手に入れる必要などないのである。
その他
最近のCMで気になることを書いてまとめとしたい。
サントリーの缶チューハイ「カロリ。」のCMでは、
タレント「佐々木希」が飛び上がりながら自分の名前を言っている。
鼻炎薬コルゲンコーワのCMでは、
タレント「安座間美優」が出演し、
みゅーチャンと言う呼びかけ声が流れている。
トヨタ自動車の「ラクティス」のCMでは、
オードリーの春日がタレント吉高由里子に向かって
「吉高」と呼びかけている。
これらは商品をCMしながら、
タレントを更に売り出すという相乗効果を狙ったものではないかとも思われる。
この手法で売り出し中のタレントの出演料は抑えることができるに違いない。
テレビCMの制作費も削減されてきていることを感じてしまう。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は
店頭に並んだと同時に売切れてしまうようだ。
桃屋のホームページには、
生産が追いつかない。
よって品薄状態のお詫びが掲載されているが、
そのお詫び文が人気に更に拍車をかけてもいるようだ。
桃屋と言えば、
「江戸むらさき ごはんですよ」が看板商品であるが、
その販売を抜いて「ラー油」が
トップ商品になる日も近いと専門家は予測している。
通常、一瓶約300円で販売されているラー油が
何とオークションでは約1000円で競り落とされている。
桃屋にだけ美味しいところをひとりどりされないように
他社食品メーカーも負けていない。
「ラー油」の販売を最近始めた食品メーカーは多い。
その一例として、
SB食品は「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を発売した。
たかがフライドガーリック入りの「ラー油」に人びとが殺到している。
健康を気にしているメタボな人たちも
白米に「ラー油」をかけて食べている。
食欲をそそるようなニンニク入りの「具入りラー油」だ。
「ラー油」同様に
アッキーナの宣伝するロッテのアイスもバカ売れだ。
その名は「ザクリッチ」。
急激な人気で生産が追いつかず店頭から一時姿を消したそうだ。
それがまた報道されるので、
「食べたい」という消費者心理はさらに煽らされる。
この現象に私は少々疑念を感じている。
この品薄状態についてわざと増産していないのではないか?
あるいは大手の食品問屋が在庫を抱え込んでいるのではないか?
それは1970年代のオイルショック。
トイレットペーパーや洗剤が店頭から一斉に消えた。
当時の買占め騒動と似た現象ではないだろうか。
「ラー油」を手にしたいと言う消費者の心理を煽っている。
この時期だからこそ
「ラー油」で一儲けを企んでいる人びとが絶対にいるに違いない。
我々は以下のことを心に留めて置いた方がよいのかもしれない。
(対策は簡単だ!)
・騙されてはいけない。
・踊らされてはいけない。
・冷静に判断しなくてはならない。
たかが「ラー油」だ。
そして、たかが「アイス」だ。
無理して手に入れる必要などないのである。
その他
最近のCMで気になることを書いてまとめとしたい。
サントリーの缶チューハイ「カロリ。」のCMでは、
タレント「佐々木希」が飛び上がりながら自分の名前を言っている。
鼻炎薬コルゲンコーワのCMでは、
タレント「安座間美優」が出演し、
みゅーチャンと言う呼びかけ声が流れている。
トヨタ自動車の「ラクティス」のCMでは、
オードリーの春日がタレント吉高由里子に向かって
「吉高」と呼びかけている。
これらは商品をCMしながら、
タレントを更に売り出すという相乗効果を狙ったものではないかとも思われる。
この手法で売り出し中のタレントの出演料は抑えることができるに違いない。
テレビCMの制作費も削減されてきていることを感じてしまう。