9月14日(水)
博多オーシャンターミナルから愈々乗船。
ロイヤル・カリビアンの「レジェンド・オブ・ザ゙・シーズ」
7万トンは結構大きい。
十数年前フランスで建造・進水した時 二階吹き抜けのダイニングルームとか
ロッククライミングの設備があることで話題になった豪華客船である。

乗船して判ったことだが乗客の殆どが中国人なのは予想外の驚きであった。
上海発 韓国・日本に寄港し上海に戻る5日間の
クルーズツアーの3日目だそうだ。
我々は鹿児島・上海・チェジュ島・ウラジオストック・小樽へ行って
11日後にここ博多に再び帰ってくる予定であったが
台風の影響で航路の変更、鹿児島には寄らず長崎寄港となった。
鹿児島では是非「知覧」を訪ねたいと思っていたので
大変残念であるが台風12号が相手では仕方がない。
乗船してキャビンに直行、キャビンの前では今回のクルーズ中お世話になる
部屋付きのボーイのスウ君が出迎えてくれた。

乗船して先ず取り敢えず船内の探索。
大型客船なので今まで何度かの船旅で乗った、
「クリスタル・セレニティ」7万トンと大差はない。




キャビンは清潔で中々良い。
今夜は船長主催のウエルカムレセプションとディナー
早速シャワーを浴びてタキシードに。
シャンパンの後 振る舞われたメルローの赤ワインが良かった。

フィリッピンの歌手と歓談

船は既にゆっくりと長崎に向けて出港している。
離れ行く埠頭の倉庫の屋根の「芸子さん」とお相撲さん」の絵が面白い
テーブル同席の日本人客と船窓越しに見える夕日を楽しむ。
夕食後は劇場でオーストラリア人の「マジックショー」を楽しむ。

ショーがはねてからカジノを覘く。見るだけ。。
ミセス・マスダは早速船内ブティックで白のスラックスをゲット。
安いそうである。
博多オーシャンターミナルから愈々乗船。
ロイヤル・カリビアンの「レジェンド・オブ・ザ゙・シーズ」
7万トンは結構大きい。
十数年前フランスで建造・進水した時 二階吹き抜けのダイニングルームとか
ロッククライミングの設備があることで話題になった豪華客船である。

乗船して判ったことだが乗客の殆どが中国人なのは予想外の驚きであった。
上海発 韓国・日本に寄港し上海に戻る5日間の
クルーズツアーの3日目だそうだ。
我々は鹿児島・上海・チェジュ島・ウラジオストック・小樽へ行って
11日後にここ博多に再び帰ってくる予定であったが
台風の影響で航路の変更、鹿児島には寄らず長崎寄港となった。
鹿児島では是非「知覧」を訪ねたいと思っていたので
大変残念であるが台風12号が相手では仕方がない。
乗船してキャビンに直行、キャビンの前では今回のクルーズ中お世話になる
部屋付きのボーイのスウ君が出迎えてくれた。

乗船して先ず取り敢えず船内の探索。
大型客船なので今まで何度かの船旅で乗った、
「クリスタル・セレニティ」7万トンと大差はない。




キャビンは清潔で中々良い。
今夜は船長主催のウエルカムレセプションとディナー
早速シャワーを浴びてタキシードに。
シャンパンの後 振る舞われたメルローの赤ワインが良かった。



船は既にゆっくりと長崎に向けて出港している。

テーブル同席の日本人客と船窓越しに見える夕日を楽しむ。
夕食後は劇場でオーストラリア人の「マジックショー」を楽しむ。

ショーがはねてからカジノを覘く。見るだけ。。
ミセス・マスダは早速船内ブティックで白のスラックスをゲット。
安いそうである。