2月23日(土)
天気予報に拠れば夕方から寒くなる、
今日は早く上がろうと言う事でヨットを出す。

既に西風も強く8メートル位は吹いているか。
ハーバー入口にある横浜西火力発電所の煙突の煙も横にたなびいている。

根岸沖を一回りして帰ろうと言う事で沖に向かう。
強風にも拘わらずヨットは結構出ている。

11時半ごろから風が一段と強くなって来た。
12メートル位い吹いてきた。
海面も様変わりし白波が立ってきた。

すぐ転進してハーバーに向かう。
我がヨットは45度ぐらいヒールし、久し振りに豪快なセーリングだった。
勿論 身の危険を感じることは無かったがデッキを波が洗い
我々も相当頭から波をかぶり濡れてしまった。
両手でヨットにしがみ付いていたので写真撮影不能。
約1時間のセーリングでハーバーに帰港。
ハーバーの片隅の海面に風が弱い箇所があり
「かもめ」が風を避けて集まっている。

ヨット上で昼食が摂れなかった為
クラブハウスで宴会?昼食?
帰りの電車 JR京浜東北線「山手駅」で長時間停車。
強風の為 一時運転見合わせとの事。
強風で心配しているといけないので「もうヨットから降りた」と
慣れない手付きで家人にEメール。
携帯のメールはどうも苦手だ。
帰宅したが結構風が強い。
夜テレビのニュースで春一番が吹いたと云っていた。
海上が荒れた筈だ。
天気予報に拠れば夕方から寒くなる、
今日は早く上がろうと言う事でヨットを出す。

既に西風も強く8メートル位は吹いているか。
ハーバー入口にある横浜西火力発電所の煙突の煙も横にたなびいている。

根岸沖を一回りして帰ろうと言う事で沖に向かう。
強風にも拘わらずヨットは結構出ている。

11時半ごろから風が一段と強くなって来た。
12メートル位い吹いてきた。
海面も様変わりし白波が立ってきた。

すぐ転進してハーバーに向かう。
我がヨットは45度ぐらいヒールし、久し振りに豪快なセーリングだった。
勿論 身の危険を感じることは無かったがデッキを波が洗い
我々も相当頭から波をかぶり濡れてしまった。
両手でヨットにしがみ付いていたので写真撮影不能。
約1時間のセーリングでハーバーに帰港。
ハーバーの片隅の海面に風が弱い箇所があり
「かもめ」が風を避けて集まっている。

ヨット上で昼食が摂れなかった為
クラブハウスで宴会?昼食?
帰りの電車 JR京浜東北線「山手駅」で長時間停車。
強風の為 一時運転見合わせとの事。
強風で心配しているといけないので「もうヨットから降りた」と
慣れない手付きで家人にEメール。
携帯のメールはどうも苦手だ。
帰宅したが結構風が強い。
夜テレビのニュースで春一番が吹いたと云っていた。
海上が荒れた筈だ。